iPhoneのバッテリーは、あと何時間使えるの? 使える時間を知る方法

写真拡大 (全3枚)

iPhoneのバッテリーが「あと、何時間、使えるのか?」と気になることは多い。
iPhoneバッテリー残量は、右上のアイコンで、残量をパーセント表示で確認できる。

しかし、「あと、何時間使えるのか」まではわからない。

高性能なiPhoneを、バッテリー残量を気にしながら使っていては宝の持ち腐れだ。

そこで今回は、音楽再生やネット閲覧などで、あと、どれくらい使えるのかを把握できるアプリ「バッテリーHD」を紹介しよう。

■何にどれくらい使えるのかが把握できる
「バッテリーHD」は、バッテリーをチェックするアプリだ。
残りのバッテリー残量で、何がどれくらい使えるのかを、ひと目で確認することができる。

アプリを起動すると、現在のバッテリー状況と、バッテリーの使用可能な時間が表示される。
たとえば、
筆者のiPhoneでは、音楽再生は54時間、ビデオ再生は13時間1分といた具合だ。





右上の「歯車」アイコンをタップすると、設定画面に切り替わる。
バッテリーの健康状態や、充電完了時に音で知らせるなど、バッテリーに関わる設定が行える。




iPhoneのバッテリー残量、とくに「あと何時間使えるか」が、わかることは、非常に役立つ。
自分のiPhoneが、あと何時間使えるのかを知りたい人は、ここで紹介したアプリを試してみよう。


ITライフハック 関口哲司