VR会場

写真拡大

定番アイス、グリコ『ジャイアントコーン』が3月27日からYouTubeのグリコ公式チャンネルで、イメージキャラクターの綾瀬はるかさん出演の360度動画を公開していますが、4月から全国143ヶ所でVRで体験できることが決定。それにさきがけて、都内3ヶ所で先行体験イベントが実施されました。……てな訳で取材のお誘いを受け、みなさんより一足先に綾瀬さんをVRでひとりじめしてきましたよ。

【すべての画像や動画はこちら】

行ってきたのは六本木ヒルズ。先行イベントはここ六本木の他、渋谷と新宿で日にちを変えて開催されました。会場は綾瀬はるかさんの大きなパネルが目印。イメージカラーの赤がよく目立ちます。

早速、順番待ちの列に並びます。わくわく……実際に体験した感想は、というと……綾瀬はるかさんがかわいい! 場面が左方向へ次々と展開していくんですけど、様々な表情を見せてくれるんです。

まずは「今日も一日、がんばったね」とねぎらいの言葉。「一生懸命頑張っても、誰も見てくれないって思う? ……そんなことないよ〜!」のアクションがオーバーでおもしろいんですよねぇ。やっぱ、綾瀬はるかかわいい……しみじみ。

続いては「おつかれさまです」と書かれた額の下に置かれた和太鼓で、三三七拍子の応援。硬派な応援団調なんだけど、最後のギャップが面白いオチとなっています(ネタバレ自重)。さらに今度は左に行くと、メガネっ娘姿の綾瀬さんが登場。シェイクスピア、カント、アリストテレスの名言を紹介してくれます。「最も平安な、そして純粋な喜びのひとつは、労働の後の休息である」ってカントの言葉はいいなぁ。そして最後に、冷蔵庫の陰から綾瀬さんが登場。「あれ? ちょっと笑顔になってる。……そういえばさっき、太鼓叩いてなかった?」……、いえ、それはあなたです(笑)。冷蔵庫からジャイアントコーンを差し出して「疲れてる時は、ガブリといきましょうよ、ガブリと! はい、おつかれさまです!」と、笑顔でねぎらってくれます。今度は逆の右方向に、今までの場面に登場した綾瀬さんが次々と登場して「おつかれさまです!」。あれ、メガネっ娘綾瀬さんは自分で食べちゃってる……まぁ、かわいいからいいか!

……VR体験を終えて、ヘッドマウントディスプレイをはずすと、赤いジャンパーを着たコンパニオンさんが笑顔で「おつかれさまです!」と、ジャイアントコーンをプレゼント。おお、VRと現実がつながった!

体験を終えてから会場の様子を見てみると、サラリーマンや若い女性、立ち寄ったお年寄りや春休み中の学生さんなど、様々な人が体験してます。映像が横方向に展開していくので、くるくる回ってる姿がおもしろい……そうか、外からはこんな風に見えてたんだなぁ。自分はきっと挙動不審な人に思われていたことだろう(赤面)。

この綾瀬はるかさんのVR映像、4月4日から全国143ヶ所の「VR THEATER」導入店舗で体験できます。期間限定なのでお忘れなく。このほか、VRモード対応のVR CRUISE、ハコスコのスマホVRサービス、YouTubeやFacebook、Twitterなどでも楽しめますよ。VR THEATERの導入店舗など、詳しくは「グリコジャイアントコーン」公式サイトで紹介されています。

(咲村珠樹)