時間がないときに便利! 特定のアプリを優先的にダウンロードする方法教えます:iPhone Tips

写真拡大

大量のアプリを一度にダウンロードしたり、アップデートを実行したりすると、アプリの読み込みに時間がかかり、いま一番使いたいアプリを起動できない、ということがあります。そんなときは、特定のアプリを優先的にダウンロードする方法を試しましょう。ここでは、2タップで特定のアプリを優先してダウンロードできる方法を紹介します。

【ギャラリー】 (0枚)

アプリを優先的にダウンロードする

複数のアプリのなかから、特定のアプリを優先的にダウンロードする方法を紹介します。アプリのダウンロードが始まると、ホーム画面上のアプリアイコンに「読み込み中」と表示されるので、優先的にダウンロードしたいアプリのアイコンを、押し込むようにプレスしましょう。表示されたメニューから「ダウンロードを優先」をタップすると、選択したアプリのダウンロードが開始されます。

▲読み込み中のアプリアイコンをタップ(左)。「ダウンロードを優先」をタップする(右)

特定のアプリを優先的にアップデートする

アプリのアップデートを自動更新に設定していない場合、アップデートするべきアプリをためこむことがあります。しかし、複数のアプリで同時にアップデートを開始すると、いま一番使いたいアプリを使用できない、といった事態にもなります。

アプリのアップデートも、ダウンロードと同じように特定のアプリで優先して行えます。アプリアイコンをプレスし、メニューから「ダウンロードを優先」をタップしましょう。

▲アプリアイコンをプレスし、「ダウンロードを優先」をタップする