相談者/クミ(23)出版社勤務

女子校育ちの新社会人。毎日多くの人と出会い、コミュニケーションが必須になる業界のため、アガり症な性格をなんとかしたい、と悩み中。

クミ:昔から初対面の人と話すとき、すごく緊張してしまって真っ赤になってしまうのが悩みで…。エリアナちゃんはTVでもいつも自然体で笑って話していて、緊張ってあまりしないんですか?

エリアナ:私もTVだったら控え室、ステージだったら舞台裏で緊張してるんだよ(笑)でも、緊張でドキドキする、っていうよりもワクワクするっていう気持ちのほうが強いかもしれないな。楽しい緊張感というか。「スタート!」ってなったら、その場に集中するしね。

クミ:ワクワクできるって本当にスゴいと思います。でも、集中力もあるのかもしれないですね。初対面の人と普通に話す秘訣ってあるんですか?

エリアナ:私はどんな場面でも、いつも他の人を友達だと思って話すようにしているの。撮影現場でご一緒する相手が大御所の方でも、仲良しの先輩くらいのイメージで。もちろん敬語を使うことや敬意を払うことは必要だけど、それって普通の先輩にもすることだしね。あとは、話をしている相手の目をガッツリみないようにするのがいい! 目ってすごく緊張するでしょう? 目が合うと見られているっていう意識も強くなっちゃうしね。ポイントは相手の鼻の付け根あたりを見ること。目と目の間くらいだから、相手もちゃんと自分のことを見ているってわかってくれるし、目線もおかしくならないの。

クミ:今、エリアナちゃんを見ているところくらいですかね? 確かに、これなら見られている感も少ないから、あまり緊張しないで対応できそうです♡ 今日から実践します! もうひとつ、ハードな毎日でも美肌でいるエリアナちゃんの美容法を教えて欲しいです!

エリアナ:私もエステティシャンの母にアドバイスされて始めたんだけど、ビタミンCにハマってるよ。ビタミンCのサプリも飲んでるし、シートマスクもビタミンC配合って大きく書いてあるものを選んでるの。悩みだった色素沈着が薄くなってきたり、肌が荒れなくなってきて、スゴい効果だな〜って思ってます。エステでやるのもビタミンC導入だし(笑)

クミ:ビタミンC! 確かに美肌には欠かせないものですよね。どうしようもない肌荒れが起こったときってどうしてますか?

エリアナ:何かトラブルが起きたら皮膚科に通うことも大事だと思うな。美肌の人って大抵かかりつけの皮膚科があるんだよね。私も定期的に皮膚科には通うようにしています。皮膚科でもらえるヒルドイド(保湿剤)が手放せなくて! 基本的なスキンケアは洗顔+化粧水+ヒルドイドっていう流れなんです。処方のものだからお値段も安いしね!

クミ:皮膚科でもらえるコスパのいい保湿剤ってすごく気になります。 私も今花粉で肌がやられているので、皮膚科に通って見ようと思います! 顔以外のボディやヘアのお手入れはどうしていますか?

エリアナ:ボディはベビーオイルが好き! ボディクリームより赤ちゃんでも使える優しいものがいいなって。お風呂上りに全身に塗って、乾燥を防ぐようにしています。しかも、香水を色々楽しみたいタイプだから、無香料って嬉しいんだよね♡ ヘアはヘア用オイルを全体+毛先多めにドライヤーの前後、寝る前の3回使っています。さらにがんばるときは、週1サロンに通って、トリートメントをするように心掛けてるよ。普段は3週間〜1カ月に1回だけどね!

クミ:ボディもヘアも丹念のケアはやはり必要なんですね! でもエリアナちゃんみたいなビューティを目指したいから、私もがんばります♡ ありがとうございました!

宮本エリアナ(22)

ミスユニバースジャパン2015。モデル、タレントとしてテレビや雑誌などで幅広く活躍中。昨年夏には、トータルビューティサロンを「4.total_beauty」をオープンし、東京と福岡拠点に、経営者としても奮闘している。