「残念美人」の特徴まとめ 〜遊び目的の男を見抜くコツ〜

写真拡大

あなたは美人なのに性格や言動が残念な女性、いわゆる「残念美人」に遭遇したことがありますか? 今回は「残念美人」の特徴や男性ウケついて、社会人男性にとったアンケートをもとに紹介します。

<目次>
■「残念美人」は恋愛対象になる?
■「残念美人」の特徴とは
●「残念美人」の性格
●「残念美人」の言動
●「残念美人」の身だしなみ
■「残念美人」なマンガ・アニメキャラクター5選
■まとめ

■「残念美人」は恋愛対象になる?

美人で魅力たっぷりな外見を持っているのに、性格や言動に問題がある残念美人。そんな残念美人は、恋愛対象としてみられるものなのでしょうか? 男性たちにアンケートで伺ってみました。(※1)有効回答数件408件

Q美人なのに性格や言動が残念な女性、「残念美人」について。あなたの恋愛対象に入りますか?

調査の結果、「いいえ」と答えた男性が69.12%という結果になりました。半数以上の男性が、残念美人は恋愛の対象外としてみるようですね。では、その理由についても見ていきましょう。

(1)品のない女性は受け入れがたい

・「品格のない女の人とは一緒にいたくない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「内面が重要と思います。下品な雰囲気の人は嫌いです」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

どんなに美人であっても、下品な言動が見られるような女性は、恋愛対象としては見ることができないようです。言葉遣いに限らず、行動や雰囲気などに品がみられない場合でも同じく思うようですね。

(2)一緒にいてストレスに感じそう

・「長い期間付き合っていく上で、性格や言動が気になる相手は大きなストレスになっていくから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「その場は楽しいかもしれないけど、付き合うとなるとストレスがたまりそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

性格や言動に問題がある女性は、一緒にいると大きなストレスになるという男性も少なくないようです。美人なら一時は楽しく感じられるかもしれませんが、長く付き合うとなると話は別のようですね。

(3)言葉遣いやマナーが悪いと魅力がない

・「どんなにかわいくても、言葉が汚かったり、行儀が悪いと一緒にいたくなくなるから」(26歳/小売店/営業職)

・「マナーや言葉遣いが悪い女性に魅力を感じない」(30歳/商社・卸/営業職)

どんなに美しい外見の女性でも、言葉遣いが悪かったり、マナーや常識にかける言動が見られれば、その分イメージも悪くなるようです。あまりにも言葉遣いが悪い場合などは、美人であっても魅力的には見えないみたいです。

(4)話が合わず問題が起こりそうだから

・「性格が悪いと、話は合わないし疲れそうだから」(男性/33歳/建設・土木/技術職)

・「見た目がどれほど美しくても、話してみて話が通じないようでは、結婚後の生活を想像したときに影響が現れそうだから」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

性格的に問題があるような場合は、会話をしていてもうまくかみ合わないことが多いだろうという男性もいました。考え方が大きく異なると、会話自体成り立たない可能性もありそうですよね。

(5)外見より内面のほうが重要

・「顔より中身が重要だし、顔はすぐに飽きてしまうと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ライフサイクルで見れば、見た目よりも内面(性格・言動)が重視されるから」(32歳/自動車関連/営業職)

そもそも、お付き合いをする女性には外見よりも内面を重視するという男性もいます。そうした男性から見ると、内面に問題がある女性は敬遠するようです。

どんなに外見が美しくても、内面に問題がある女性はそもそも魅力的に見えない、付き合っても上手くいかなそう、と答える男性が多くいました。外見も大事ですが、それ以上に内面を重視する男性が意外にも多くいることがうかがい知れる結果となりました。

■「残念美人」の特徴とは

では、男性から「残念美人だ」と思われる女性には、どういった特徴がみられるのでしょうか? 「性格」、「言動」について聞いてみました。(※1)有効回答数件408件

●「残念美人」の性格

(1)プライドがとても高い

・「プライドが高くて、他人に対して偉そうな対応をする」(34歳/その他/その他)

・「プライドが高く、他人を見下しがちでツンツンしている」(34歳/電機/技術職)

残念美人は、プライドが高く他人に対しても威圧的な態度を取ることがあるようです。ツンツンとした態度や、偉そうにする様子なども見られることがあるようですね。

(2)ワガママ

・「ワガママで、自分の思うようにならないと機嫌が悪くなる」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「ワガママで、自分の思う通りになると思っている」(31歳/建設・土木/技術職)

ワガママで自己中心的な一面も、残念美人に見られる特徴のようです。自分の思い通りにならないと、途端に不機嫌になったりして、周囲の雰囲気を悪くしてしまうようなこともあるようです。

(3)思いやりの心が欠けている

・「思いやりがなく自己中心的な女性」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「何に関しても興味がなさそう。思いやりがない」(25歳/情報・IT/専門職)

周囲への配慮にかけ、思いやりのなさが見られるのも、残念美人にありがちな特徴のようです。自分のことしか考えていないことも多く、周囲へ気遣いをすることもあまりないようですね。

(4)ガサツで男っぽい一面もある

・「ガサツで何をするにも音がうるさい」(27歳/食品・飲料/その他)

・「顔立ちは美人だが、ズボラでガサツな性格」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

女性らしさに欠け、ガサツな行動を取ってしまう残念美人もいるようです。外見が良くても、あまりにもガサツな性格が邪魔をしてしまい、品がなく男っぽい感じに見られてしまうようです。

(5)人の悪口や愚痴などを言う

・「顔はものすごい美人なのに、人の悪口ばかり言う女性」(25歳/建設・土木/技術職)

・「外面だけ良くて、人の悪口や愚痴ばかり言う女性」(34歳/学校・教育関連/その他)

他人の悪口を言ったり、何かにつけて文句や愚痴を言うのも、残念美人に見られがちな性格のようです。どんなにきれいな顔立ちをしている女性でも、悪口を言っているときの表情はゆがんで見えそうですよね。

残念美人に見られがちな性格としては、自分勝手で自己中心的、周囲への配慮はまったくないような面が多く挙げられていました。直接人に対して迷惑をかけることはなくても、一緒にいると不快に感じてしまうような部分がありそうですね。場合によっては、そうした性格が人を傷つけてしまうこともあるのではないでしょうか。

●「残念美人」の言動

続いて、残念美人に見られる「言動」について、男性たちの意見を聞いてみました。(※1)有効回答数件408件

(1)言葉遣いが悪い

・「言葉が汚い。過激な言葉を使う。男でもあまり好まない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「言葉遣いが荒いためにきれいさが台無し」(34歳/情報・IT/技術職)

どんなに美人でも言葉遣いが荒いと、普段の素行の悪さを感じますよね。品が上、耳にした人を不快にさせる行動です。

(2)人を見下した態度を取る

・「常に人を見下している。友達がやたら多い」(25歳/小売店/営業職)

・「うるさいのが苦手。人を見下したりしている」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

残念美人の中には、プライドが高く人を見下したりするような態度を取る女性もいるようです。男性に対して見下したりすることもあるようですが、自分の気に入らない同性に対してもそうした態度を取ってしまうケースが見られるようです。

(3)感謝の言葉が言えない

・「『ありがとうございます』や『ごめんなさい』が言えない」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『ありがとう』と言えない人は、無理とか言いながら感謝を言葉にしていることを聞いたことがない。基本的にお金がない男を下に見ている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

残念美人には素直に、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉が言えない傾向も見られるようです。変に意地を張ったり、プライドが中途半端に高いこととも関係があるのかもしれませんね。

(4)何かにつけて文句を言う

・「口を開けば不平不満の文句ばかり」(34歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「何事に対してもケチをつけたり、文句しか言わないこと」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

日ごろから、不平不満ばかりを言うのも、残念美人に見られがちな言動のようです。場合によっては、エスカレートして店員へ文句を言ってしまったり、クレームをつけてしまうような場合もあるようですよ。

(5)見栄を張って嘘をつく

・「頻繁に嘘をつく。嘘だと簡単にわかることを」(27歳/食品・飲料/その他)

・「人をバカにする。嘘ばかりつく。自分を大きく見せようとする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

人に見栄を張ろうという気持ちが強すぎて、わかりやすい嘘をついてしまうこともあるようです。たいがいは、物事を大げさに言ってみたりなど、ものごとを誇張するような嘘が多いようですが、それでも残念であることには変わりないですよね。

見栄を張ったり、人を見下したり……プライドが高いゆえの言動をしてしまうのが、残念美人に見られる言動のようです。また、口を開けば人の愚痴や文句、言葉遣いも乱暴で汚い、といった特徴のあるようです。

●「残念美人」の身だしなみ

続いて、残念美人に見られる「身だしなみ」について、男性たちの意見を聞いてみました。(※2)有効回答数件218件

(1)年不相応のファッション

・「若い頃に出会った女性で、自分より10歳ほど年上のかたでしたが、とても綺麗でしたが、服装等があまりにも若い子を意識しすぎて年相応の格好をすればいいのにと言ってしまった事があります。」(34歳/建設・土木/技術職)

・「年齢のわりにかなり子供っぽい服装だった」(25歳/建設・土木/技術職)

年齢を考慮していない服装選びは、ときに周囲がビックリしてしまうこともあるもの。女性なら若く見られたい気持ちは分かりますが、年相応の格好をするのが、残念美人から抜け出す一歩です。

(2)ずれたファッションセンス

・「ファッションが人とずれていたり、季節にあっていない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「TPOに合わない、どんな場所にもハイブランドで着飾ってくる」(30歳/金融・証券/営業職)

どんなにデザインがよかったりハイブランドの服でも、季節やTPOに合っていないと、一転、ダサさが出てしまいます。トータルでバランスのいいコーディネイトを考えたいですね。

(3)だらしない格好

・「パーカーやジャージやだらしない服装のときなど」(28歳/小売店/その他)

・「服にシワができている。髪の毛がボサボサ。」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

どんな美人も、体型に合わないダボダボの服やシワシワの服を着ていると台無しですよね。ラフな格好は家の中だけにしたいものです。

(4)露出が激しい

・「露出度が高い服を着ているのは引く」(27歳/その他/技術職)

・「露出が多過ぎてアピールの方向がおかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性ウケを狙ったつもりでしょうか。意外にも露出が激しい服装は男性からの評判は悪いよう……。キレイなのに品がないと思われてしまうようです。

(5)清潔感がない

・「アニマル柄ばかりの服装に、汚れが目立つ靴」(33歳/医療・福祉/その他)

・「ストッキングが伝線してても気にしなくてタバコを堂々と吸っている」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

服や持ち物が汚れていたり、ストッキングが伝線していたり……普段のズボラな様子がイメージできてしまうので、持ち物も清潔に保ちましょう。

年不相応のファッション、TPOがなってない、不潔、ラフすぎ……など、残念美人と認定されてしまう女性の身だしなみには、こういった共通点があるようです。とくに女性は若く見られるため、若作りな服装をしてしまいがちですが「残念美人」と思われてしまううので気をつけましょう!

■「残念美人」なマンガ・アニメキャラクター5選

美人なのに性格に難があるようなキャラクターは、マンガやアニメの世界にも存在しているようです。最後に反面教師にしたい「残念美人」なアニメキャラクターを紹介します。(※1)有効回答数件408件

(1)峰不二子(ルパン三世)

・「ルパン三世の峰不二子。まさに男の理想の外見だが、高飛車で男を手玉に取る行動」(32歳/その他/その他)

・「ルパン三世の峰不二子。美人でスタイル抜群ではあるが、自己中心的な性格が全面に出ている」(34歳/学校・教育関連/その他)

ルパン三世の峰不二子は、美人でセクシーでスタイルも抜群なキャラクターです。しかし、性格的には自由で気まま、自分勝手でワガママと残念な部分も見られます。それがまた魅力的でもあるんですけれどね。

(2)ナミ(ワンピース)

・「ワンピースのナミ。美人で胸が大きいが、お金にがめついから」(31歳/建設・土木/技術職)

・「ワンピースのナミ。美人だけど、お金と人使いが荒い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性相手でも、一貫して強気の態度で接するのが、ワンピースのナミです。お金のためなら何でもやる……そんな彼女の性格に、キレイだけどちょっと……と引いている男性は多いようです。

(3)葛城ミサ(新世紀エヴァンゲリヲン)

・「新世紀エヴァンゲリヲンの葛城ミサト。美人なのにズボラだから」(24歳/電機/技術職)

・「葛城ミサト。ズボラなのもそうですが、しゃべり方もちょっと好きになれないです」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

新世紀エヴァンゲリヲンの葛城ミサは、美人でスタイルも抜群。しかし、ひとたび帰宅すればあられもない姿でオヤジのようにビールを飲む……そんな、ずぼらでガサツな行動に、男性陣もガッカリです。

(4)谷崎ゆかり先生(あずまんが大王)

・「あずまんが大王のゆかり先生。担任の人」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あずまんが大王のゆかり先生。美人ではあるが、車の運転が大雑把だったり、私生活がズボラだったりするから」(27歳/その他/その他)

葛城ミサ同様、こちらのキャラもズボラでマイペースなのが特徴です。あまりの自由気ままっぷりに男性もタジタジ!?

(5)ラムちゃん(うる星やつら)

・「うる星やつらのラムちゃん。言葉遣い」(27歳/運輸・倉庫/営業職)

・「うる星やつらのラムちゃん。見た目もスタイルもいいのに、表現が過剰」(31歳/医療・福祉/専門職)

うる星やつらのラムちゃんも自由気ままで奔放なキャラクターです。キュートでセクシーな外見とはうらはらに、かなりのワガママっぷりで周囲を疲弊させます。

どのキャラクターも確かに美人ではありますが、ズボラだったり、わがままだったり、超絶マイペースだったり……男性陣が彼女にするのは……と敬遠してしまうのも納得したのではないでしょうか? 外見に自信があるのにモテないと悩む女性は、彼女たちを反面教師にしてみては?

■まとめ

「残念美人」の特徴や「残念美人」が男性にモテない理由を紹介してきました。いかがでしたか? 「もしかしたら残念美人かもしれない……」と思い当たった女性は、今回紹介した内容を参考に、自分の言動を反省してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:408人(22歳〜34歳の社会人男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月13日〜2017年3月14日
調査人数:218人(22歳〜34歳の社会人男性)