健康を気遣う芸能人の間でブームの「米油」はダイエットにも最適!

写真拡大

 近年「健康にいい油を取りましょう!」とはよくいわれることです。あなたの家庭ではどんな油を摂っていますか? 

 今、料理好き男性芸能人の間でプチブームなのが「米油」。ちょっと耳慣れない油ですが、いったい、どんなものなのでしょうか?

 ダイエット中だという俳優の金子貴俊さんのブログ曰く、米油はコレステロールを下げ、動脈硬化の予防にもいいのだそうです。そんな金子さんは奥さん手作りの米油で揚げたヘルシー料理「納豆の磯辺揚げ」をいただいていました。

 クワマンことミュージシャンの桑野信義さんも、娘さんのための手作り弁当に、米油を活用しています。例えば、インゲンとちくわの豚肉巻きを炒めるときや、海老チリのチリ抜きを炒めるときなどに米油を使用していました。

 このように家族の健康を気遣うのによく使用されている米油。その原料は「米ぬか」で、米ぬかの油分を取り出したものなんです。

 美容、アンチエイジング医師のDr.愛美さんによれば、米油は不飽和脂肪酸の「オメガ9(オレイン酸)」の油で、加熱調理に使用するのに向いているのだそうで、先生も積極的に取り入れているとのこと。健康のためにも、家族をいたわるためにも、みなさんもぜひ一度、お試しあれ。