タオルは使いません!美肌女子は洗顔後にアレを使って拭く?

写真拡大

美肌女子の共通点!洗顔後にタオルは使わず○○を使う


美肌の人って憧れますよね。きっと元から肌が綺麗なんだろうなと少し諦めて見ています。ただ美肌の人たちは洗顔した後に共通して行う習慣があるんだとか。
それは洗顔後タオルを使わず「ティッシュ」を使って拭くということ。
女優の小雪さんが実践していると評判になり、美肌女子の間では定番になりつつある簡単美容法です。マイナートラブルに見舞われていた方もティッシュで拭くようにしてからニキビが減ったそうです。
というのもタオルで顔を拭くと摩擦に加え、多くの雑菌を顔につけることになるからです。バスタオルの場合ですと洗いたてのタオルの雑菌の数は19万個、それを使った後1日放置すると1700万個まで雑菌が増えることが分かりました。(※)この数は排水溝にいる雑菌と同等レベルだそうです。フェイスタオルはバスタオルよりも面積が狭いので、この数ほどはいないと思いますが、増える倍率は一緒だと考えると洗いたてから1日放置したタオルの雑菌の繁殖率は89倍ということになります。
今までタオルで拭いていて特にトラブルがなかった方は習慣を変える必要はないと思いますが、ニキビなど気になる方はティッシュに変えた方が良いかもしれませんね。

【参考】
※バイオトロール「毎日洗おう! バスタオルには菌が100億個!? 」

美肌女子から学ぶ。タオルを使わずティッシュで拭く方法


やり方はとても簡単です。顔を洗った後タオルで拭かずティッシュを1枚とって、水分を優しくとるだけです。拭くというよりもティッシュを顔に載せて摩擦をおこさないのがポイントです。ティッシュの代わりにキッチンペーパーでもいいですよ。ティッシュの方が経済的には優しいですが、キッチンペーパーはしっかり水気が取れた感じがします。

女優の小雪さんは洗顔料に蜂蜜を少量混ぜているそうなので、こちらも試してみるといいですね。洗顔後は保湿もしっかり行って美肌に近づきましょう。