男性が見てるポイントはココ! 女性がデート前日に準備すべきこと

写真拡大

好きな男性とのデートを成功させるため、女性はどんなことを準備すべきなのでしょうか。デートに持って行った方がいい持ち物や、デート前日にしておきたいケアなどを詳しく解説します。また、デート前日に男性に送ると好印象な連絡や、キャンセルする場合の連絡方法なども紹介します。

<目次>

(1)デート前日に準備すべきこと
・デート前日に女性が準備すべきこと
・デート前日に女性がやっておくべきケア
・男性がデートでチェックするポイント
・女性が持っているとグッとくるアイテム
(2)デート前日の好印象な連絡
・デート前日の確認連絡は必要?
・デート前日に女性から来たらうれしい連絡
・デート前日に好きな女性に送る内容
・デート前日にまだ好きではない女性に送る内容
・デート前日に男性から女性に連絡しない理由
(3)デート前日のキャンセル方法
・デート前日にキャンセルした経験は?
・女性がキャンするとき好印象な断り方
・次回のデートの約束方法
(4)まとめ

(1)デート前日に準備すべきこと

女性はデート前日に何を準備すればいいのでしょうか。前日に済ませておきたいケアや男性がデートでチェックしているポイントなどを紹介します。

Q.デート前日に女性が準備すべきことは?

.侫.轡腑鶸慙

・「かわいすぎない服とかカバンとか装飾品」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・「時間と心に余裕を持っていられるように、服装や髪形などを決めておく」(34歳女性/その他/その他)

当日になってやろうと思っていると意外に時間がかかってしまうのが、洋服選びでは? 遅刻の原因ナンバーワンかもしれませんね。メインに着る服だけでも、前日に決めておいた方が余裕ができます。

∋ち物

・「身だしなみが一番大事なので、服装や手荷物の確認」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ハンカチやティッシュなど細かいことをチェックする」(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

毎日通勤に使っているバッグならいいですが、きっとデート用のファッションに合わせたかわいいバッグを持っていくのでは? 当日、しかも出かける直前にバッグを決めると、中身を入れ忘れてしまうなんてことも……事前にバッグに入れる、ティッシュやハンカチなどは用意しておいた方がいいのでは。

B猟瓦鮴阿┐

・「よく寝てコンディションを整える」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「当日あくびが出たり、眠たくならないように、早めに寝る」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

一番大事かもしれませんね。寝不足で目の下にくまができていたり、あくびばかりしていては失礼だし、体調が悪くては楽しいことも楽しめません。

ぞ霾

・「話す内容をあらかじめ考えておく」(28歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「楽しむ気持ち! 相手が何もプランとか考えてないと困って時間の無駄になっちゃうから、1、2個は気になるところとかを考えておく!」(27歳女性/その他/その他)

ちょっと意外でしたが、多くの女性があらかじめ話す話題をいくつか考えておくと答えました。彼とできるだけ会話したいけれど、何を話したらいいかわからないので、下調べしておくようです。また、聞かれたときに備えて行きたい場所も1、2は考えておくといいですね。では、デート前日にやっておくべきケアは何なのでしょうか。

Q.デート前日に女性がやっておくべきケアは?

.爛戚

・「ムダ毛の処理は完璧にしておくこと」(27歳女性/医療・福祉/その他)

・「ムダ毛処理。ストッキングから突き出たすね毛はありえない」(27歳女性女性/情報・IT/販売職・サービス系)

暖かい季節は肌の露出が多くなるので、普段からムダ毛の処理は気をつけていると思いますが、秋冬は油断しがちです。当日の服装にもよりますが、この機会にお手入れしてはいかがでしょう。

▲好ンケア

・「清潔感とスキンケア、ファッション」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もしものためのエチケット。ヘアケア、スキンケアをいつもよりこだわる」(24歳女性/その他/その他)

デートなら、彼に接近するシーンもあるはずです。その時に、お肌がボロボロ、唇ガザガザでは、アピールするどころかマイナスポイントになってしまいます。普段のお手入れにプラスアルファするくらいの気合いでいいと思います。

ヘアケア

・「髪の毛。プリンになってないかとか毛先が痛んでないか。やっぱり髪が汚いとみっともないから」(30歳女性/その他/その他)

髪の毛のお手入れも大切です。もし染めた髪の毛を放置してプリンになってしまっていたら、美容院へ行って染め直してもらうのもいいかもしれませんね。キレイな髪の毛で彼に会いたかったら、当日の朝に行くといいでしょう。

じ臭ケア

・「お肌のケアや、口臭ケアなどは大事」(23歳女性/アパレル・繊維/営業職)

口臭ケアは普段からの歯磨きをキチンとやっていれば大丈夫ですが、歯垢がついていると悪臭のもとになります。また、前日の夕食に匂いがキツイもの、翌日まで残りそうなものは避けた方が無難です。

ゥ優ぅ襯吋

・「爪の手入れとか? 身だしなみチェック。(26歳女性/その他/その他)

ちゃんと爪の先までお手入れが行き届いている女性はすてきですよね。派手すぎるネイルは男性に嫌がられる可能性もあるので、控えめにしておいた方がいいかもしれません。それでは、男性がデートでチェックしているポイントについて聞いてみました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数306件(22歳〜34歳女性)

Q.男性はデートで女性のどんなところをチェックしますか?

/箸世靴覆漾清潔感

・「身だしなみのチェックはすると思います」(31歳男性/自動車関連/技術職)

・「服がキレイか、そうでないか。洗濯してあるのか」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

服装のチェックはするようですが、まずは清潔感があるかどうかがポイント。ここぞと気合をいれてオシャレをするのは男性もうれしく感じるようですが、似合っていないと減点ポイントになりそうです。

言葉遣い

・「言葉遣い。所作。行動。清潔感」(32歳男性/その他/技術職)

・「食事のマナーや言葉遣いなど下品でないかどうか」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性は大きな声で話したり、大笑いしたり、上品とは思えない立ち振る舞いには幻滅するそうです。これは、いきなりできるのものではないので、普段から気をつけないといけませんね。

I従

・「相手の表情と気遣いと素の顔ですね」(29歳男性/その他/その他)

・「楽しんでもらえているか気になるため、表情やリアクションを気にします」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)

実は表情をチェックしているという男性が多くいました。本当に楽しそうにしているかや、ちょっとしたことで不機嫌な顔をしていないか……というように、結構細かくチェックしていました。長い時間一緒にいれば素の顔が出ることもあります。これも、普段から気をつけないといけないことですね。では、女性が持っているとグッとくるアイテムは何なのでしょうか。

Q.デートで女性が持っているとグッとくるアイテムは?

.魯鵐チ

・「特にはないけど、ハンカチや基本的な物をしっかり持っている子がいい」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「ハンカチ。出されて使用した後、かばんやポケットにしまわれた時」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ハンカチは基本ですね。忘れがちな人は、バックやポーチに必ず入れておくといいかもしれません。

▲丱鵐愁Ε灰

・「さりげなく出てくるバンソウコウ」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「バンソウコウやくすりなどのもの」(28歳男性/その他/営業職)

アウトドアのデートでない限り、実際には使うこともないと思いますが、それでもバッグに入っていると、女性らしさがアピールできるのかもしれないですね。

ティッシュ

・「ハンカチやティッシュなど、当たり前の身だしなみ」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

むしろハンカチよりも使うシーンがたくさんありそうなのがポケットティッシュです。これも、よく使うバックやポーチにひとつは入れておくといいですね。

・「鏡。鏡で顔を見てチェックしているところ」(32歳男性/電力・ガス・石油/専門職)

・「ハンカチとティッシュと手鏡です」(29歳男性/その他/その他)

例えば、コンタクトがズレたとか緊急事態に使うのならいいですが、彼の目の前で、鏡を出して口紅のチェックしたりするのは、マナー違反です。

ゥ宗璽ぅ鵐哀札奪

・「男性が持ち歩かないちょっとした小物。ソーイングセットなど」(25歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ソーイングセット、ちょっと服の縫い目がほつれてた時取り出して縫ってくれた」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

これは、女子力アピールアイテムとしては最強なのでは? 自分の身だしなみのためにも、持っていた方が安心ですね。それではデート前日に送ると好印象な連絡について見ていきましょう。

(2)デート前日の好印象な連絡

デート前日に、相手に確認の連絡を送る人も多いですよね。男性は女性からどんな連絡が来たらうれしいのでしょうか。また男性は自分が脈アリの女性と脈ナシの女性とで、デート前日の対応は変化するのか、男性のみなさんに調査しました。

Q.デート前日の確認連絡は必要?

・いる……75.90%
・いらない……24.10%

デート前日に確認の連絡をしてほしいと思っている男性は、約76%と全体の約4分の3もいるという結果になりました。「いる」「いらない」それぞれの理由を聞いてみましょう。

<いる>

・「お互い忘れてる場合があったりするから、つい最近もデートの約束の日にちを自分が間違えていた事があったから」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「予定が崩れたりするのが嫌なので」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ちょっと時間が経っていたり、お互いに仕事が忙しかったりすれば、つい忘れてしまったり、日時を勘違いして覚えていたりするものです。わざわざ明日は大丈夫と聞くよりも、別の要件で連絡をしたついでに聞く……という方が、スマートかもしれません。

<いらない>

・「必要な案件ならともかく。前日の確認などしつこさを感じる」(31歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「お互いがそれまでに事前に何度も確認し合ってるはずだから」(25歳男性/運輸・倉庫/営業職)

約束したことを忘れてはいけないというのは、けっこうプレッシャーですね。確かに、付き合っている男女ならそれ以前に何かしらで連絡を取っているかもしれないので、何回も大丈夫!? と連絡するのはちょっとしつこいかもしれません。では、具体的にどんな内容を期待しているのでしょうか。

Q.デート前日に女性からどんな連絡が来たらうれしい?

ヽ擇靴澆箸いζ睛

・「明日の予定楽しみにしてますね的な言葉」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「シンプルに『明日楽しみにしています』など」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

やっぱり、会うのが楽しみという言葉がうれしいようです。デートに向けてテンションが上がりますよね。

行きたいところ

・「とにかく明日のデートを楽しみにしてくれているということ。ここに行きたい! という具体的な場所も言ってくれたらうれしい」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「行きたい場所ややりたいこと、食べたいものを言ってくれる」(29歳男性/情報・IT/技術職)

デートプランは、彼氏に丸投げではありませんか? たまには、自分から提案してみるのもいいかもしれませんよ。女性の好みがわかるので、次回からも期待が持てそうです。それでは逆に、男性は好きな女性に対してどんな連絡を送るのでしょうか。

Q.好きな女性に対してデート前日にどんな連絡を送る?

〔斉が楽しみ

・「楽しみにしてるとか前向きな内容」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

・「早く会いたいとか、会えるのを楽しみにしているとか」(37歳男性/その他/その他)

楽しみにしているという気持ちは、こちらにも伝わるので、女性もうきうきしてきそうです。

△△い気

・「明日はよろしくって送ると思います」(27歳男性/その他/その他)

・「明日はよろしくね。は必ず伝えます」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

女性としては、好きな彼氏からなら、たった一言のあいさつでもうれしくなるし、明日が楽しみになるはずです。

5じい

・「明日のデートは○○やからヒールはやめときやー的な連絡」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「動き回る予定だったら、動きやすい服装でとかを伝える。また雨が降りそうだったらその旨も伝える」(34歳男性/その他/その他)

全部ではなくても、事前に少しだけ情報を入れておいてもらえるのは、女性にとってはうれしいことです。動き回るのに、デートだからとヒールを履いてきてしまったら、帰りまでに機嫌が悪くなる可能性もありますよね。ではまだ好きではないけれど、取りあえずデートの約束をした女性への連絡内容も聞いてみました。

Q.取りあえずデートの約束をした女性には、前日にどんな連絡をする?

.如璽箸粒稜

・「明日の○○で○時集合ねー、また着いたら連絡してー的なメール」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「時間の確認や待ち合わせ場所の主な確認と楽しみアピールをする」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

相手のことがまだよくわからないので、時間や場所の確認をするという意見です。

▲如璽汎睛討砲弔い

・「どんな食事をしたいかなどデートの中身について話す」(27歳男性/運輸・倉庫/専門職)

・「明日はどこにいきたい? 何食べたいとか聞いてしまうと思います。(29歳男性/その他/その他

,汎瑛佑法∋前にリサーチをして、できるだけ楽しい時間を過ごそうということでしょう。

ドタキャン防止

・「ドタキャンされないように内容を詰める」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「取りあえずスケジュールの確認しておけば問題ない」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

よく知らない相手だから、ひょっとしたらドタキャンもあるかも? ということでしょうか。先に予防線を張るそうです。一応取りあえずデートの約束をした女性にも何かしらの連絡は送るようですね。では何も連絡がない場合、脈ナシだと言うことなのでしょうか。

Q.デート前日に、男性から女性に連絡しないのはなぜですか?

〜蠎蠅砲△泙蟠縮が無いから

・「少し距離感を置きたいと思っている女性。連絡をしないのではなくて連絡ができない。デート自体面倒」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「その、女性をあまり大切にしていない」(39歳男性/その他/その他)

わざわざ連絡を入れるのも面倒と思っているくらいの相手なのではという意見。全部がこういう意見ではないことを祈りたいです。

∀⇒蹐鷲要ないと思っている

・「向こうがそもそも必要と感じていないか、本当に忘れているか」(27歳男性/運輸・倉庫/専門職)

・「明日の連絡は済んでいるので必要ないと思っている」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

前日に連絡を取らないという男性も約24%、全体の4分の1はいたので、そのグループに入る男性ということでしょう。

デートに乗り気ではない

・「あまり乗り気ではないからかな」(29歳男性/その他/事務系専門職)

・「会うテンションじゃないか、楽しみじゃないとか」(35歳男性/不動産/営業職)

相手に興味がないか、もしくはデートする場所に行きたくないのか、あまり乗り気ではない場合という意見です。

て辰僕由がない

・「自分が前日に必ずしも連絡しないので、特に理由が必要と思わない」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「特にする必要がないだけ。予定を話したらワクワク感が減りそうだし」(35歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

△4分の1に入っているか、当日のサプライズを準備しているかのようです。全部に悪気があるとも限らないようですね。それではデート前日にキャンセルする場合について見てみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数415件(22歳〜39歳男性)

(3)デート前日のキャンセル方法

男性がデート前日にドタキャンした場合、その女性に対して脈ナシということになるのでしょうか。また、女性がやむをえない理由でデートをキャンセルする場合、どのような伝え方をしたら男性のテンションを落とさないで済むのでしょうか。男性の本音を調査しました。

Q.デートに行きたくなくなって、前日にキャンセルしたことはある?

・ない…75.56%
・ある…24.44%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

前日にキャンセルしたことがある男性は約24%いることがわかりました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<ない>

・「断る理由がないから。相手にも悪いから」(38歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「突然のキャンセルは相手に失礼だから」(34歳男性/自動車関連/技術職)

・「デートしたくない子とは約束しないから」(34歳男性/その他/営業職)

相手も、その約束のために時間を取っておいてくれたので、それを特に理由もなくキャンセルするのは、失礼だという大人な意見です。全く興味のない相手とは約束もしない……というのが本音でしょうね。

<ある>

・「体調が悪くなったり、ほかに興味のある予定が入った時」」(37歳男性/その他/技術職)

・「好きじゃないのでめんどくさい、時間の無駄」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「何となく気分が乗らなかったから」(39歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

もちろん急な仕事や体調不良など、どうしようもない場合もあるかもしれませんが、気分が乗らない、めんどくさいなど、デート相手のことに興味がなくなっている場合もドタキャンすることがあるようです。では、女性がデートをキャンセルするときは、どんな断り方が好印象なのでしょうか。

Q.女性がやむをえずデートをドタキャンするとき、どう断ると好印象?

\議召墨辰

・「うそをつかずに正直な回答。あとでばれたら意味ないので」(32歳男性/電機/技術職)

・「正直に断ってくれるのがいれしいと思う」(33歳男性/食品・飲料/技術職)

相手に悪いと思ってついたうそに限って、あとからバレてしまって気まずくなる……なんていうことになったら余計に面倒です。理由を話して、正直に謝りましょう。

体調が悪い

・「体調が悪いなど、どうしても来られない時に限る」(34歳男性/電機/技術職)

・「今日は体調が優れないからまたにして」(38歳男性/金融・証券/営業職)

体調が悪いのに無理してデートしても、相手も気を使って大変だし、自分も具合が悪いし、いいことがひとつもありません。体調が悪いと話して謝りましょう。でも、あまり回数が多いと仮病を疑われる危険もあります。

C寧に謝る

・「本当に申し訳ないなどの誠意があればよい」(24歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「申し訳ない気持ちを表してくれればいい」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

心から申し訳ないと感じていれば、男性にもきっとその気持ちが伝わるはず。メールではなく電話で連絡すると、より気持ちが伝わりやすいでしょう。

ぜ,瞭程を入れる

・「今回はダメだけどまた次回誘ってください」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

・「今度埋め合わせをするというような内容だったら許せる」(32歳男性/情報・IT/技術職)

理由にもよりますが、やはり前日にキャンセルすることは相手にとって失礼です。次は自分が埋め合わせをするというようなフォローをしておくといいのではないでしょうか。では、もし女性からデートをキャンセルされたら、男性は次回の約束を提案するのか聞いてみました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数50件(22歳〜39歳男性)

Q.女性にデートをキャンセルされたら、自分から次回の約束する?

・好きな女性にはする…63.46%
・自分からはしない…24.44%
・どんな女性に対してもする…12.10%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

約63%の男性は、好きな女性に対しては、キャンセルされても自分から次回の約束を取りつけようと思うようです。でも約24%の男性はちょっとおへそを曲げてしまうのでしょうか。それぞれに聞いてみました。

<好きな女性にはする>

・「好きな女性になら何回でもチャレンジします」(39歳男性/その他/その他)

・「好きな女性には、縁が切れないように自分から積極的にアプローチすることが多いため」(34歳男性/生保・損保/その他)

・「何らかの理由があるかもしれないので、一度位なら気にしない」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

相手が好きな女性だと、1回くらいのキャンセルにはめげずに、もう一度誘ってくれるそうです。駆け引きになってしまいますが、相手が自分のことを好きかどうか気になるときは、一度キャンセルしてみるのもいいかもしれません。

<自分からはしない>

・「約束しなくても会いたい時に会える環境を作っておく」(34歳男性/食品・飲料/その他)

・「断った人が誘うのが筋だと思うので」(34歳男性/自動車関連/技術職)

・「自分からあえて言うのは女々しい気がするので」(25歳男性/電機/技術職)

相手が約束していたのにキャンセルしたのだから、次に相手から誘うべきというポリシーを持った男性の意見です。または、自分が女々しく思われるのが嫌な男性のようですね。

<どんな女性に対してもする>

・「約束は約束なので守るものです」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の出方を探る目的がある。自分に対して興味あるかどうかを判断する材料にする」(36歳男性/情報・IT/技術職)

「どんな女性に対しても」とは言っても、デートの約束は興味のある女性としかしないのかもしれません。相手の出方で、自分への気持ちや脈があるかないかを見ているようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

(4)まとめ

デートの前日の女性は、いろいろやることがあって忙しいです。でも、好きな男性に会えると思えば、それもまた楽しいものですよね。女性は、一番きれいな自分を見せようと張り切って、ケアしたり準備したりしますが、男性も、そんな女性をしっかり見ていることがわかりました。デート前日に連絡を取ることには、相手によって受け取り方が違うようなので、一度は連絡してみて様子をうかがった方がよさそうです。また、連絡の取り方やキャンセル時の相手の対応は、女性への気持ちがあるかどうかの判断材料にもなりそうです。いずれにしても、相手には誠実な大人の対応を心がけたいですね。

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)