【詳細】他の写真はこちら

スマホ前面のほとんどすべてが画面。これが「インフィニティ・ディスプレイ」。

サムスンがニューヨークのリンカーン・センターで開催した発表会イベント「Galaxy UNPACKED 2017」で発表した目玉商品が、この新型スマホ端末『Galaxy S8』と『Galaxy S8+』です。


▲ 奥にあるのが『Galaxy S8』で、手前が一回り大きい『S8+』

『S8』が5.8インチ、『S8+』では6.2インチにもなる大きなディスプレイを装備しているのが最大の特徴で、ボディ側面へと湾曲した画面がまわりこむ「エッジディスプレイ」と画面端のベゼルがこれまでにないほどに削ぎ落とされたデザインにより、端末自体はスリムで持ちやすいのもセールスポイントと言えそうです。


▲ 『Galaxy S8+』前面


▲ 『Galaxy S8』前面

この新たなデザインを実現するにあたっては、これまでのGalaxyがハードウェアキーとして備えていた画面下のホームボタンを廃止。画面下部に表示するソフトウェアキー化されるという、同シリーズとして大きな転換点を迎えることになりました。ちなみに履歴/バックキーの左右入れ替えをカスタマイズ可能です。



今後のトレンドになるか? 横持ち状態でさらにワイドになった画面の縦横比率



『S8』、『S8+』ともにディスプレイの縦横比が従来モデルから変更されたのも、特筆すべきポイント。旧モデルの16:9から18.5:9になり、端末を横持ちした状態で従来よりワイドな画面になるように作られています。これによって映画など21:9の比率で制作された映像をより大きく映し出せるようになり、ほぼベゼルレスとなった大画面デザインと相まって迫力ある映像を楽しめるようになりました。



実際に動画コンテンツを表示してみると一目瞭然。画面のワイド化によってもたらされる映像への没入感はかなりのものです。


▲ スナップウインドウでテキストメッセージ、メール、キーボードを同時表示。

また、マルチウインドウ機能が進化して、対応アプリであれば自由にサイズを調整しつつ複数同時表示可能な「スナップウインドウ」表示も。

新たな操作感をもたらす「Bixby」「Dex」に対応



これまでになかった新機能として、デジタルアシスタント「Bixby」と、ドックに接続することでGalaxyをデスクトップPCのように使える「Dex」への対応も明らかにされました。


▲ 親指付近のボタンで「Bixby」を呼び出す

端末の左側面に専用のハードウェアボタンが用意された「Bixby」は、音声入力やカメラからの画像入力などを使って検索やデバイスの制御ができるアシスタント機能。ユーザーの行動を理解して動作するとされ、「家に帰ったら誰かに電話する」というように位置情報を元にしたリマインダや、スマート家電のコントロールなど多くの機能が用意されているとのこと。残念ながら発売時点では日本語音声には未対応。



ハードウェア的には目立った性能強化が図られなかった今回のカメラについても、カメラをかざして検索や翻訳などか可能な「Bixby Vision」の使い勝手に期待したいところです。



もうひとつの「Dex」は、Windowsにおける「Continuum(コンティニアム)」とよく似た機能で、専用のドックに『Galaxy S8』や『Galaxy S8+』を装着すると、外部ディスプレイやキーボードを使ってまるでデスクトップPCのような利用が可能になるというもの。



発表時のデモではデスクトップ環境でPowerPointでのスライドショー作成やメールの送信を行う様子が披露されていました。

セキュリティやプロセッサも強化。AKG製イヤホンが付属





今回のGalaxyでは、メインカメラの脇に用意された指紋センサーに加え、虹彩認証・顔認証といったバイオメトリクス対応が進み、セキュリティが強化されました。



基本スペックの面では、IP68の防水防塵に対応し、メインメモリ4GBと内蔵ストレージ64GBを搭載。MicroSDカードにも対応。演算装置としては新たに10nmプロセスのプロセッサが搭載されます。



ちなみに、いずれのモデルもUSBポートにはType-Cを採用。イヤホンジャックも健在です。



『Galaxy S8』、『Galaxy S8+』ともにAKG製のイヤホンが同梱され、ボディカラーは5色展開。4月21日に発売されるとのこと。このタイミングに日本市場が含まれるのか、ならびに価格などの詳細はまだ不明です。なお、同タイミングで全天球カメラのGear 360にも新型が発表され、球形から棒状の支柱のついた新デザインとなりました。こちらについても実機レポートを後日お届けする予定です。



取材・撮影・文/ワタナベダイスケ(編集部)

関連サイト



Samsung Galaxy S8(Samsung US)