10の質問でわかる【自信満々度】あなたは自分に自信があるタイプ?

写真拡大

 「私なんか、まだまだですから」などと、みんなの前では謙遜していても、実際は絶大なる自信を持っていて、余裕をかましながら生きている人っていますよね。もしかすると、あなたもそうかもしれません。10の質問で探っていきましょう。

□グループのまとめ役になりやすい
□ライバル意識が強いほう
□過去の失敗にはとらわれない
□何があっても自分だけは大丈夫と信じている
□誇れる経歴がそれなりにある
□自分の容姿は人並みかそれ以上だと思う
□特別待遇は、むしろ当然だと思うところがある
□人にアドバイスをするのが好きなほう
□牡羊座、獅子座、射手座のどれかで、O型だ
□1日に10回以上、鏡を見る

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……自信満々度10% むしろ自信がなさ過ぎて困る人
 あなたは自信満々どころか、まるで自信がないタイプのようです。周囲に引け目を感じやすく、なにかというと「自分なんかダメに決まってる」と膝を抱えるようなところがありそう。このままではネガティブワールドの住人になってしまいます。まずは、自分をもっと好きになりましょう。あなたの長所はどこですか? 自分のいいところ探しを毎日の習慣にしてみてください。

■3〜5個……自信満々度50% 自信レベルは普通、謙虚ないい人
 あなたの自信は普通レベル。自分を過信してもいないし、かといって卑下もしてないでしょう。自分の得意・不得意をきちんとわかっていて、それを受け入れているため、自分を大きく見せるようなことはなく、自然と謙虚な態度が取れているのでは? そんなあなたは、周囲からつきあいやすくていい人、というふうに思われていそう。これからも等身大のあなたでいてください。

■6〜8個……自信満々度70% 自分大好き! 前向きな自信がある人
 あなたは、けっこう自信家タイプ。自分の可能性を信じていて、常に前向きな行動ができているでしょう。楽天家なので、少々失敗しても苦にならず、むしろ武勇伝にしてしまえるのも強みのよう。そんなあなたは、自分に都合のいい成功体験を積み上げて、さらに自信を深めていけるので、幸せになる確率が高い人。今後も、堂々と我が道をばく進してください。

■9〜10個……自信満々度90% 唯我独尊! 自信があり過ぎる人
 あなたは自信満々なタイプ。たとえ根拠が薄くても、自分はスゴイ、自分なら何でもできると常日頃から思っているでしょう。主観的なあなたは、ときに自信が過信に変わりやすいところがあります。あまり上から目線でふんぞり返っていると、鼻持ちならない人として、周囲の反感を招く可能性があります。あなたには、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」のことわざを贈ります。

 自分を過大評価していると、できないことにぶつかったとき、大きな挫折に苦しむことになります。逆に、自分を過小評価するタイプの人は、やればできることでも尻込みしてしまい、チャンスを逃してしまいがち。大きくても小さくても問題になる「自信」、今後の人生でうまく付き合っていけたらいいですね。
(夏川リエ)