AKB48グループメンバーが出演するバラエティー番組「AKBINGO!」(日本テレビ)。

先週より続いている、AKB48チームと、チーム8が対決。この勝負は、AKBINGO!のMCであるウーマンラッシュアワーと、チーム8の番組である「ブンブン!エイト大放送」のMCオードリーの代理戦争でもある。

3月28日放送では後半戦が行われ、ゲテモノ料理完食対決が行われた。福岡聖菜vs佐藤朱は「蚕のサナギのくりから焼き」というオーソドックスなゲテモノ料理を簡単に食べる。続く谷口めぐvs山田菜々美では「ザザムシの佃煮」というグロテスクなもの。これも両者サクッと食べ、最終戦へ。樋渡結依vs小栗有以の可愛い二人が食べるのは蜂の子の軍艦巻きという見た目がそのままの料理。二人とも嫌だと言いながらも、樋渡は一気に口に放り込み完食。小栗も嫌がりながらもなんとかクリア。

最後は、ピザ大食いバトルというアイドルとしては珍しい勝負に。次々とピザが送られ食べるメンバー。美味しいと喜びながらも若手の多いチーム8が圧勝ムード。しかし、なぜかおはぎが途中で投入され、あんこが苦手なチーム8岡部が涙ながらにおはぎを食べる展開に。おはぎは、全員がひとりずつ必ず食べなくてはいけないもの。岡部は「お母さんに怒られてもおはぎ食べたこと無かったんですけど、でもチームのためと思って」と涙の意味を話した。

最後は、チーム8が勝利しMCのはオードリーに交代…となると思いきや、込山榛香がまさかの号泣しウーマンラッシュアワーのMCがいいと駄々をこねる展開に。最終的には、「一度だけ」オードリーにMCのが交代をし収録がされることが決定、引き続きウーマンラッシュアワーがMCとして活躍することが発表され番組は終了した。

写真ⓒAKS