年上男性のほうがいい! という女性は多いですが、その理由のほとんどが「包容力があるから」「器が大きいから」「余裕があるから」というもの! 男性には確かにある程度の余裕を持っていてほしいですし、器の大きい男性は一緒にいると安心できて落ち着きますよね。では、世の女性たちは男性のどういう姿をみると「器が大きい!」と感じるのでしょうか? 今回は生の声を集めてみました!

ミスしても笑顔で許してくれるとき

・ 「2人きりで遊ぶ約束をしてたのに、その日に30分も遅刻しちゃって。待ち合わせ場所についたら、『全然気にしてないよ! 事故とかじゃなくてよかった』と言われてますます好きになった」(27歳/OL/女性)

▽ 遅刻されると怒りたくなるものですが、遅刻したことよりも身の安全を気にしてくれるなんて優しい……! このあと過ごす時間を楽しいものにするために、険悪な空気を作らないための配慮なのかもしれません。

ケンカしても先に謝ってくれるとき

・ 「これは付き合っている彼との話だけど、ケンカして私が悪くても絶対先に謝ってくれる。私が頑固だから謝るタイミングをいつも見失ってて、私が謝りやすい環境を作ってくれてるんだと思う。彼には頭が上がらない」(28歳/銀行員/女性)

▽ お互い頑固でケンカの終わりが見えないと、勢いで「もう別れる!」なんて言いたくなりますが、彼のほうから謝ってくれると素直になれますよね。いつも以上に反省する気持ちが芽生えるのもわかる気がします。

「うんうん」ってグチを聞いてくれるとき

・ 「悲しいこととかツラいことがあったら夜中でも気兼ねなく電話で話せる男友だちがいるんですが、途中で話を遮らないで相づちうちながら聞いてくれる。彼にするならこんな人がいい」(26歳/音楽関係/女性)

▽ 「それは違うんじゃない?」と求めてもいないのに意見を述べる人や、否定されると嫌な気分になりますよね。それをわかっている男性は大人だなぁと感じますよね。

私の話を楽しそうに聞いてくれるとき

・ 「自分の話ばかりすると相手が退屈するって言うし、なるべく控えるようにしてるけど、私が気になってる男性はいつも私の話を楽しそうに聞いてくれるからついつい話しすぎてしまう。その時間が楽しいって思ってるのは私だけじゃないといいなあ」(25歳/保育士/女性)

▽ 女性は話をするのが好きな方が多いので、楽しそうに聞いてくれる男性は貴重な存在! 本当はつまらないって思っているかもしれないけど、それを顔に出さずに聞いてくれるのは心が広い証拠ですよね!

自分にはできない大人な対応をしてくれる男性にはキュンときますね! そういう男性と一緒にいれば見習うことも多いですし、吸収できるのも付き合いたい理由のひとつなのかも? 器が大きいからって彼におんぶにだっこだと愛想を尽かされてしまうかもしれないので、甘えすぎには注意しましょう!