好きな人と電話したい! 好印象な電話テク〜頻度・時間・話題編〜

写真拡大

好きな人と電話をするときはどうしても緊張してしまうもの。だからこそ、勇気を出して電話したからには、相手に良い印象を与えたいですよね。そこで今回は、男女の本音から「好きな人への好印象な電話のかけ方」を探っていきましょう。

<目次>
■女性に聞いた! 好きな人に電話したい瞬間って?
 ★女性が好きな人に電話したくなる瞬間3つ
■電話をかける前に! 緊張しない方法はあるの?
 ★好きな人に電話をかけるときは緊張する?
 ★電話をかけるときの緊張を防ぐ方法3つ
■男性の本音は? 好印象な電話のかけ方
 ★適切な頻度って?
 ★電話をかける時間帯はいつならOK?
 ★電話では、どんな話題を話せばいい?
■好印象な電話の切り方って?
 ★電話は自分から切ってもいいの?
 ★電話を切る際の好印象なセリフ3つ
■まとめ

■女性に聞いた! 好きな人に電話したい瞬間って?

好きな人に電話をしたくなるのは、どのような瞬間なのでしょうか? 女性が電話で「好きな人の声が聞きたい!」と思う瞬間について、聞いてみました。(※1)

★女性が好きな人に電話したくなる瞬間3つ

(1)寂しいとき

・「寂しいとき、やっぱり好きな人の声が聞きたくなっちゃう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「寂しいときかな。仕事で疲れときとか、とにかく癒しを求めているときかな」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりで寂しいとき。声が聞きたいとき」(27歳/金融・証券/専門職)

(2)いいことやうれしいことがあったとき

・「聞いてほしい話やうれしいことがあったとき。共感してほしいため」(31歳/その他/その他)

・「良いことがあったとき。楽しかった話をしたい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「良いことがあったとき。良いことがあった日は気分が良くて、人と話したくなるから」(34歳/その他/その他)

(3)落ち込んでしまっているとき

・「すっごく落ち込むことがあったときに話を聞いてほしい」(26歳/建設・土木/営業職)

・「落ち込んでいるとき、ただ単に声が聞きたくなったとき」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「落ち込んだり、なんかトラブルを起こしたりするとき、常に声は聞いていたい」(34歳/食品・飲料/その他)

◎好きな人に電話をかけたくなる瞬間まとめ

「寂しい」「落ち込んだ」などネガティブな感情だけでなく、「いいことがあった!」とポジティブな感情のときも、女性は好きな人の声が聞きたくなるよう。「電話で気持ちを共有したい」という心理がそこにはあるのかもしれませんね。

■電話をかける前に! 緊張しない方法はあるの?

LINEやメールは平気なのに、電話となるとどうしても緊張してしまうことはありませんか? だからこそ、自分から好きな人に電話をかけるのは難しい、という女性は多いかもしれませんね。ここでは、好きな人と電話をする際、緊張しない方法を紐解いていきましょう。

★好きな人に電話をかけるときは緊張する?

まずは、好きな人に電話をかけるときには緊張するものなのか、女性を対象に、アンケート調査をしてみました。

Q.好きな人に電話をかけるときは緊張しますか?

はい(64.9%)
いいえ(35.1%)
(※1)有効回答数385件

はいと答えた女性は64.9%、やはり全体から見ても多くの方が、電話をかけるときには緊張してしまうようですね。では、どうすればその緊張をほぐすことができるでしょうか。

★電話をかけるときの緊張を防ぐ方法3つ

電話をかける際、緊張しないためにすべきことやポイントについて、女性たちが心がけている方法を教えてもらいました。(※1)

(1)話すことをあらかじめ決めておく

・「あらかじめ話すことをメモして、深呼吸してから」(28歳/その他/その他)

・「シミュレーションをしておく。何を話そうか考える」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「何を話すかを大体でいいので考えておく」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)相手が目の前にいると思って話す

・「いつも目の前にいると思い込んで話す。そうすると案外平気」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつも話す雰囲気と同じ感じにすれば大丈夫かなと」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「気取ったりせず、目の前にその人がいると思って普段通りにしゃべる」(24歳/その他/その他)

(3)リラックスしているときに電話をする

・「事前にお茶を飲んでひと息つくようにしています」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お風呂上がりなどリラックスした状態でかける。心も身体もゆるんでいるから」(31歳/情報・IT/その他)

・「何か好きな食べ物をあらかじめ食べてから電話するのが良いと思いました。意外と緊張すると、空腹になりやすく、話が噛み合わない場合があるので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◎電話で緊張しない方法まとめ

好きな人との電話では、緊張のあまり話が支離滅裂になってしまうこともありますよね。そんなときは、事前に話す内容を決めておけば、慌てることはなさそうです。できるだけリラックスした状態で、相手の顔を思い浮かべて話をすれば、意外といつも通りの自分を出せるかもしれませんよ。

■男性の本音は? 好印象な電話のかけ方

好きな相手から電話をもらうのはうれしいものですが、その時間帯や頻度次第では、迷惑に感じてしまうこともあるようです。そこで、適切な電話の頻度やかける時間帯について、男性の本音を見ていきましょう。

★適切な頻度って?

まずは、電話の頻度から。交際前の女性とは、どれくらいの頻度で電話をするのが望ましいと思うのか、男性たちに聞いてみました。

Q.交際前の女性とは、どのくらいの頻度で電話をしたいですか?

第1位「2〜3日に1回程度」(24.3%)
第2位「1〜2週間に1回程度」(17.9%)
第3位「4〜6日に1回程度」(15.5%)
(※2)有効回答数375件、単数回答式、4以下省略・その他除く

交際前の女性であれば、毎日は正直しんどいというのが本音なのでしょう。一番多かったのは、2〜3日に1回程度という回答。少なからず多すぎずの電話の頻度が、2人の恋をゆったりと育てていくのかもしれません。

★電話をかける時間帯はいつならOK?

では、電話をかける時間帯についてはいつがベストなのでしょうか? こちらも男性の本音を聞いてみました。

Q.あなたが交際前の女性に電話をもらっても迷惑にならない時間帯を教えてください。

第1位「20時〜22時前の間」(29.9%)
第2位「22時〜深夜0時前の間」(27.7%)
第3位「18時〜20時前の間」(16.0%)
(※2)有効回答数375件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

お互い仕事をしている都合上、どうしても電話は帰宅後になるはず。もっとも多かった回答は、20時〜22時前の間でした。この時間だと夕食やお風呂を済ませて、ひと息ついたころになるのでしょうか。電話をかけるなら、この時間帯が狙い目ですよ!

★電話では、どんな話題を話せばいい?

交際前の電話では、どんなことを話せばよいのかわからず、会話が途切れてしまうことも。では、男性たちが好印象に思う話題とは? 男性のみなさんに、交際前の女性との電話で話したい内容について聞いてみました。(※2)

(1)仕事の話題

・「仕事の悩みや、これからのことを話したい」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事や職場の話、趣味など、共通の話題を話したい」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)その日にあったこと

・「日常で起きたこと、その日にしたことなど」(男性/30歳/建設・土木/営業職)

・「その日にあった出来事や愚痴など」(男性/28歳/自動車関連/技術職)

(3)何気ない日常会話

・「何気ない日常の共有できる出来事」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「何気ない会話。世間話など何でもよい」(男性/27歳/自動車関連/その他)

(4)趣味の話

・「趣味の話。そこから今度一緒に○○しませんかって誘うため」(男性/30歳/電機/技術職)

・「趣味の話が一番無難だろうかと思う」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

(5)デートの計画について

・「次のデートのことなどの話し合いがしたい」(男性/28歳/その他/その他)

・「デートで行ってみたい場所について聞き出す」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

◎好印象な話題まとめ

まだ付き合いを始める前なのであれば、日常会話や趣味について話し、相手への理解を深めることも大切なはず。仲が深まった段階で、「デート」に誘い出すような内容を持ち出すといいかもしれませんね。

■好印象な電話の切り方って?

電話で話すとき、LINEやメールとは違って終わりにするときのタイミングが難しいと感じる人もいるでしょう。男性が、好印象に思う「電話の切り方」とは? こちらも男性の本音を調べてみました。

★電話は自分から切ってもいいの?

電話を切るとき、自分から切ってもいいのか、相手に切ってもらったほうがいいのか、そんな些細なことで悩んだ経験はありませんか? そこで、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.女性との電話は自分から切りたいですか? 相手に切ってもらいたいですか?

自分から切りたい(47.2%)
相手に切ってもらいたい(52.8%)
(※2)有効回答数375件

アンケートの結果を見てみると、相手に切ってもらいたいという回答のほうがやや多い結果に。とはいえ、意見はおよそ真っ二つに分かれることに。電話を切る際は、相手の出方を探ってみてもいいかもしれませんね。

★電話を切る際の好印象なセリフ3つ

では、電話を切る際にはどのようなひと言を添えると、相手をドキッとさせられるのでしょうか。男性のみなさんに、電話を切る際、印象に残るセリフを教えてもらいました。(※2)

(1)シンプルに「おやすみなさい」

・「おやすみなど、通常別れる際に言う言葉でいい」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バイバイやおやすみといった言葉」(男性/23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

(2)「明日も頑張ろうね」

・「おやすみなさい。明日も頑張ろうね」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「おやすみ。のあとに明日も頑張ろうなどと元気づけてくれる」(男性/22歳/電力・ガス・石油/技術職)

(3)「また電話してもいい?」「また電話くれる?」

・「『また電話してもいいかな?』って言ってくれる」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『また電話で話してくれる?』と聞かれること。自分と話すことが楽しいのかな? と思えるから」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

◎電話を切る際の好印象なセリフまとめ

好きな人と電話で話ができるのは、とても幸せな時間です。電話を切るということは、その時間が終わってしまうのを意味するため、なんとなく寂しい気持ちにもなってしまうことも。そんなとき、「また明日も頑張ろう」「また電話してもいい?」など、ポジティブでドキッとするような言葉を男性に投げかければ、また彼もあなたと電話がしたい! と思ってくれるはずですよ。

■まとめ

交際前の相手との電話は、とても緊張してしまうものです。しかし、電話は相手との関係を深めるためにも、とても重要な役割を果たすツール。会えないときには寂しい気持ちを埋めてくれることだってあるでしょう。みなさんも、ぜひ好印象な電話のかけ方をマスターして、彼との距離を縮めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:385人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:375人(22歳〜34歳の男性)