©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2017年3月28日(火)から開催されている「シンデレラフェス」で、新しいフェス限定アイドル「[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏(以下、フェス限奏さん)」が登場しました。

★「シンデレラフェス」について詳しくはこちら→【デレステ】シンデレラフェスで「速水奏」限定SSRキターーー!! 過去フェス限の出現率もUP!!

このフェス限奏さんが、現在Pたちの間で「強すぎる」とかなり話題になっています。

その理由は、フェス限奏さんの新特技「スキルブースト」を活用することによって「画面に触らなくてもコンボが繋がる」という今まででは考えられなかった事例が出てきたからなんです!

新特技「スキルブースト」って何?

「画面に触らなくてもコンボが繋がる」という事例を解説する前に、まず新特技「スキルブースト」について解説します。

フェス限奏さんが持つ新特技「スキルブースト」とは、「スキルブースト」発動中に同時に発動している他のアイドルの特技効果を大きくアップさせるというものです。


「スキルブースト」発動によってアップする他のアイドルの特技効果は以下の通りです。

・「SCOREボーナス」「オーバーロード」「コンセントレーション」
スコアアップ値が上昇

・「COMBOボーナス」
COMBOボーナス値が上昇

・「オールラウンド」
COMBOボーナス値とライフ回復量が上昇

・「COMBOサポート」「PERFECTサポート」
サポートの適用範囲が拡張

・「ライフ回復」
ライフ回復値が上昇

・「ダメージガード」
ライフが減らなくなる本来の効果に「PERFECTでライフ回復」効果が追加

フェス限奏さん自身にスコアアップやライフ回復といった特技効果はありませんが、フェス限奏さん以外の全アイドルが持つスコアアップやライフ回復といった特技効果がアップするんです。

「画面に触らなくてもコンボが繋がる」仕組みを解説

新特技「スキルブースト」によりアップする以下の特技効果が「画面に触らなくてもコンボが繋がる」仕組みの鍵となっています。

・「COMBOサポート」「PERFECTサポート」
サポートの適用範囲が拡張

例えば、「PERFECTサポート」を持ったSSRアイドルは「12秒ごとに高確率で少しの間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」などといった特技効果を持っています。

この特技効果を新特技「スキルブースト」によってアップさせると、「12秒ごとに高確率で少しの間、GREAT/NICE/BAD/MISSをPERFECTにする」といった特技効果になります。

つまり・・・どの判定を取っても「PERFECT」判定になるということなんです!

そして、本来リズムアイコンに触れなかった時に出る「MISS」判定が「PERFECT」判定になるということは、「スキルブースト」とSSRアイドルの「PERFECTサポート」が同時に発動した時「画面に触らなくてもコンボが繋がる」ことになるのです。

フェス限奏さんを引くなら「シンデレラフェス」しかない!

「画面に触らなくてもコンボが繋がる」のはもちろん、スコアアップ系特技の効果アップ率もかなり凄まじく、「普段のユニットに入れただけでもスコアが数万点上がった」といった事例もかなりたくさん報告されています。

そんな強すぎる新特技「スキルブースト」を持ったフェス限奏さんは、「シンデレラフェス」でしか引けません。

そして、手に入れられる確率が1番高いのはまさに「今」!
今回の「シンデレラフェス」を逃すと、次にいつフェス限奏さんピックアップが来るかわかりません。

筆者は奏さん欲しさに70連しましたが、残念ながらお迎えできませんでした。。。
みなさんの健闘を祈ります!!!