必見! 彼氏の態度で「本命」か「遊び」か見分ける方法

写真拡大

男性の中にはまれに、本命の彼女と遊びの彼女がいる人もいます。自分が本命なのか、遊びなのか、気になってしまいますよね。本命彼女の特徴は、彼氏の態度で分かるようです! そこで未婚男性にアンケート調査。本命彼女にしか見せない彼らの姿に迫ります。

<目次>
■本命彼女の特徴
●本命彼女にしか言わないこと
●本命彼女にしか送らないLINE
●本命彼女にしかしない行動
●本命彼女にしか見せない姿
●本命彼女にしかしないキス
■当てはまったら注意! 本命彼女にはしないけど遊びの彼女にはすること
■諦めないで! 遊びの彼女が本命彼女に選ばれる方法
■まとめ

■本命彼女の特徴

男性が、本命の彼女だけにしか言わないことやしないことには、どのような特徴がみられるのでしょうか? いくつかのシチュエーションに合わせて、未婚男性たちにアンケートで聞いてみました。

●本命彼女にしか言わないこと

まずは本命の彼女にしか言わないことにはどのような言葉があるか、聞いてみました。

◆「ずっと一緒にいたい」

・「『ずっと一緒にいたい』とか将来のこととか」(38歳/情報・IT/技術職)

・「『ずっと一緒にいたい』、などという言葉」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◆「愛してる」

・「『愛してる』という言葉。照れくさかったりめんどい感じがするから」(24歳/その他/営業職)

・「『愛してる』という言葉ですね。軽々しくいう言葉ではないと思うので」(38歳/その他/クリエイティブ職)

◆結婚後の生活についての発言

・「結婚したときの生活などについて想定を話す」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚した後の生活について語ることである」(29歳/情報・IT/その他)

◆本音

・「自分が思っている本音。本当に大事な彼女にしかいわない」(38歳/不動産/営業職)

・「信用でいきる相手ならば本音を明かす」(31歳/その他/その他)

◆家族のことやプライベートな話

・「家族の話。身内のアレコレ。深い事情」(36歳/商社・卸/その他)

・「家族のことや、自分の生い立ちなど、プライベートなこと」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆自分の悩み事

・「自分の悩み事などを相談したりできる」(38歳/その他/事務系専門)

・「自分の悩みを打ち明けて相談する。遊びの相手にはない信頼があるから」(37歳/その他/その他)

★本命彼女にしか言わないことまとめ

本命の彼女にしか言わないこととしては「愛してる」「ずっと一緒にいたい」といった愛の言葉から、将来にまつわること、自分のプライベートにまつわることなどが挙がりました。悩みや本音も本命の彼女には打ち明けられるようですね。

●本命彼女にしか送らないLINE

続いて、男性が本命の彼女にしか送らないLINEにはどのような内容があるのでしょうか? もし送られてきたら、本命の存在なのかも?

◆「好きだよ」

・「『好きだ』といったり好意を示す内容のもの」(28歳/その他/その他)

・「『好きだよ』といったメールは本命にしか送らない」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

◆「愛している」

・「『愛してる』や『大好き』などの愛情の言葉」(23歳/その他/その他)

・「やっぱり『愛してる』じゃないですかね」(31歳/その他/その他)

◆たわいもない挨拶

・「『おはよう』や『おやすみ』などの、たわいもない言葉」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『おはよう』とか、『おやすみ』とか、さりげない言葉」(38歳/その他/その他)

◆相手を気にかけているような内容

・「『いつも心配して気にかけている』という言葉。友だちには必要なら助けるとしかいわない」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「危険なことをしていないか心配する」(35歳/その他/その他)

◆「会いたい」

・「会いたい気持ちを素直に伝える。他の理由は添えない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『早く会いたい』。遊びの人だったら別に会わなくてもなんとも思わないけど、本命の彼女には毎日でも会いたいと思ってしまうから」(22歳/その他/その他)

◆「ずっと一緒にいたい」

・「これからもずっと一緒にいたいです」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「ずっと一緒にいたいというような言葉」(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

★本命彼女にしか送らないLINEまとめ

男性は本命彼女には、愛情を示す言葉を素直に送るようです。また、いつも気にかけていたり心配しているということもLINEで伝えるようですね。たわいもない挨拶を気軽に送るのは本命のみ、という男性もいました。

●本命彼女にしかしない行動

では、本命の彼女にしかとらない行動には、どのようなものがあるのでしょう。行動で彼の真意が分かるかも!?

◆プレゼントを贈る

・「クリスマスの日にプレゼントすることです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クリスマスなどに記念日を一緒に過ごしてプレゼントを贈る」(38歳/機械・精密機器/技術職)

◆ハグやキス

・「ハグやキスなど一般的に恋人とする行為」(38歳/不動産/専門職)

・「ハグをしたりキスをする行為は本命にしかしない」(35歳/学校・教育関連/専門職)

◆プライベートなことを話す

・「プライベートな内容を明かすこと」(33歳/その他/事務系専門職)

・「プライベートな話をすることだと思います」(25歳/その他/その他)

◆泊りがけの旅行へ行く

・「二人きりで泊りがけの旅行に行く」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「一緒に旅行に行ったり、長い時間いること」(37歳/その他/その他)

◆手をつないで出かける

・「手をつないだままどこかに外出すること」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「手をつなぐこと。友だちならつながないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

◆将来のことを語り合う

・「将来のことを語ったり、将来こうしていきたいと話すこと」(32歳/情報・IT/技術職)

・「将来を意識して、両親や兄弟に会ってもらう」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

★本命彼女にしかしない行動まとめ

色々な意見が挙がりました。一部の意見は、遊びの女性にもとりそうな行動に思えます。その中でも、プライベートや将来のことについて話すのは、本命彼女だけのように思えますね。

●本命彼女にしか見せない姿

男性が、本命の彼女にしか見せない姿には、どんな特徴が見られるのでしょうか? 男性たちに直接聞いてみました。

◆弱さをさらけ出した姿

・「自分が困っている姿や弱っている姿」(31歳/その他/営業職)

・「自分の弱い部分。本命ということは、すべてをさらけ出しているから」(32歳/金融・証券/専門職)

◆甘えた様子

・「甘えた態度。本命の彼女にしか見せたくない」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「甘えるところ。真面目キャラみたいなので、彼女の前でしか崩せない」(29歳/医療・福祉/専門職)

◆だらしない姿

・「だらしない姿や弱い部分を見せる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「だらしないところはあえて本命のみ」(39歳/機械・精密機器/営業職)

◆一生懸命に仕事をしている姿

・「仕事をしている姿。真剣なところ」(32歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事場で一生懸命に働いている姿。かっこいいところを見せたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

◆落ち込んでいる姿

・「落ち込んでる姿や泣いてる姿など」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「落ち込んでいる姿や、何だかうつな感じの姿」(38歳/その他/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

◆ありのままの姿

・「自分のありのままの姿を見せること」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「自分のありのままの姿、趣味など含めて」(35歳/医療・福祉/専門職)

★本命彼女にしか見せない姿まとめ

本命彼女にはどんな姿も見せられるという意見が多い印象です。弱ってる姿、だらしない姿、ありのままの姿を見てもらって、受け入れてほしいようです。逆に、かっこいいところを見せたいという意見もありました。

●本命彼女にしかしないキス

キスをすることで、本命とそうでない場合を見分けることができるのでしょうか? 本命彼女にしかしないキスについても調査してみました。

◆フレンチキス

・「フレンチキスは本命にしかしないようにしている」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「フレンチ、それしかないですかね……」(32歳/その他/その他)

◆感情を込めた優しいキス

・「やっぱり優しいキスとかは本気の人しかしない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「感情のこもった優しいキスだと思う」(26歳/その他/その他)

◆濃厚なキス

・「ディープキスなど濃厚なキスの仕方」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ディープキスは本当に好きな人としかしません」(38歳/食品・飲料/技術職)

◆長い時間かけてするキス

・「少し長めのキス。遊びの女だとそんなに長くはしない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やたらと長いキスとか。あまりこだわっていない」(31歳/その他/営業職)

◆情熱的なキス

・「情熱的なキスは本命にしかしません」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きという気持ちがこもった熱いキス」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

◆そもそも本命彼女にしかキスをしない

・「そもそも本命でなければキスをしたくない」(22歳/その他/その他)

・「そもそも、本命の人としか、キスはしないです」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

★本命彼女にしかしないキスまとめ

ライトなものからディープなものまで様々な意見が挙がりました。キスだけで判断するのは難しいかもしれません。そもそも本命彼女にしかキスをしないという意見も多かったです。

■当てはまったら注意! 本命彼女にはしないけど遊びの彼女にはすること

逆に、本命の彼女には決してしないけれど、遊びの女性に対してはしてしまうという言動もあるようです。どのような言動をするのか聞いてみました。

◆LINEでの適当な返信

・「LINEなどでも、軽い事務的なやり取りで終わってしまう。優先度が低いから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「LINEで返信をわざと後回しにすること。もともと返信をするのがめんどうだから遊びの彼女にはする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

◆行き当たりばったりのデート

・「遊ぶときなど、あまり予定や計画をしない。何をするかを決めるぐらいで、後はその場の雰囲気で決めることが多い」(39歳/自動車関連/技術職)

・「適当に会って、ご飯食べたり、でかけたりする」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◆嘘をつく

・「平気で嘘をつく。約束をやぶる」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちょっとした嘘をついても楽しめればいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

◆自分の欲望をぶつける

・「自分の願望を遊びの彼女にはぶつけるような気がする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の欲求を解消するために体を求めたりすること」(39歳/その他/クリエイティブ職)

◆相手の都合に頓着しない連絡

・「夜中に急に呼び出す電話ですかね」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「当日に会えるか聞いて空いていたら遊ぶ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◆自分勝手な行動

・「相手の気持ちを考えず自分勝手な行動をとる」(35歳/その他/その他)

★本命彼女にはしないけど遊びの彼女にはすることまとめ

どうもぞんざいな扱い方をされていると感じたら、遊びの彼女の可能性が。相手の女性の気持ちはお構いなしな行動が目立ちました。

■諦めないで! 遊びの彼女が本命彼女に選ばれる方法

明らかに遊びの彼女としか見られていない状況であっても、場合によっては本命彼女に昇格することは可能なようです。どうすれば、本命の彼女になれるのでしょうか? 未婚男性たちに「遊びの彼女が本命彼女になるとき」について聞いてみました。

◆とにかく男性に尽くす

・「とにかく尽くしてくれて自分に必要だと感じさせること」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「とにかく尽くしてくれる女性。自分のことが好きなんだなと強く感じる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

◆本気で考えていると感じさせる

・「自分のことを本気で考えてくれてきたら本気になってしまう」(30歳/その他/その他)

・「自分に本気で好意を持ってくれていると感じたとき」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

◆居心地が良いと男性に思わせる

・「一緒にすごしていて、雰囲気がよかったとき」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一緒にいて居心地がいいなと思えてきたとき」(28歳/その他/その他)

◆ずっと一緒にいたいと思わせたら

・「最初は遊びのつもりだったが、接しているうちに、ずっと一緒にいたいと思えてきたとき」(29歳/不動産/営業職)

・「本命の彼女と別れたうえで、その女性とずっと一緒にいたいと思えたならば彼女になれると思います」(38歳/その他/クリエイティブ職)

◆優しさに気づかせる

・「相手の優しさに気づいたとき、感じたとき」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「相手の優しさに気づいたとき。いい面が見られたとき」(36歳/学校・教育関連/その他)

◆相性の良さを実感させる

・「相性が良いと思ったら本気になる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「相手の良さがわかり、自分にしっくりくる場合」(35歳/医療・福祉/専門職)

★遊びの彼女が本命彼女に選ばれる方法まとめ

一緒にいて居心地のよい存在になること、それが遊びから本命に昇格する秘訣かもしれませんね。そのためには、尽くしたり、優しくし続けることが肝心なようです。時間がかかるかもしれませんが、可能性はゼロではありません。

■まとめ

男性は、本命彼女と遊びの彼女とでは、見せる姿や対応の仕方が大きく異なってくるようです。もちろん、人それぞれなので、必ずしも本命である証となるわけではありませんが、複数当てはまるならばそれなりの目安にはなると思われます。不安な気持ちがあるという場合には、今回のアンケート結果などを、参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数383件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)