万が一は起きないのが一番ですが。

楽しいアウトドアや普段の日常生活でも、ふとしたアクシデントで大きな怪我を負ってしまうことがあります。さらに、死と隣り合わせの軍事作戦では言うまでもありません。そんな大怪我を負ったときの止血作業をスムーズにこなしてくれるギア『SAM XT』が、海外にて登場しています。

大量出血時には患部から心臓に近いところを縛り、棒などでさらに締め付けて止血する応急処置は一般的。本製品はその止血作業に特化した製品です。一刻一秒を争う事態でも、適切な応急処置が行えるというわけ。

『SAM XT』では、「TRUFORCE」技術を備えたバックルや、「TRUFLEX」と呼ばれるプレート、アルミ製ロッドによって、雨などで濡れた状況でも安定した止血が可能。ありあわせの救命用具よりも、着実な処置ができるのです。

あらゆる現場で命をつなぐ





上の動画は、実際の使用シーン。止血に特化した製品だからこそ、スムーズに応急処置ができていることがわかります。この『SAM XT』で救える命はいくつもあるでしょう。

止血は簡単3ステップ









利用方法がとっても簡単なのも本製品の大きな特長です。まず患部に『SAM XT』をくくりつけて、適度な締めつけでストラップを固定。そして中央部分に取り付けられたロッドを回転させ、患部を締め付けます。十分に患部を締め付けたら、最後にマジックテープでロッドを固定。これで、病院までの応急処置はバッチリです。

民間にも軍事にも





『SAM XT』は民間用途に適したオレンジモデルと、軍事用途に適したブラックモデルの2色が登場。また製品自体も米軍規格「MIL-STD-810」に準拠した頑丈な作りだそうです。

注文は公式ホームページ(関連ページ)からの問い合わせ経由となりますが、万が一が起きうる環境で活動する際にはぜひ身近に備えておきたい逸品と言えそうですね。

文/塚本直樹

関連サイト



SAM Medical(『SAM XT 』製品ページ)

関連記事



ドイツ軍のバイク戦車(?)『ケッテンクラート』がオークションに出てるぞー

海水からでも飲用水が作れる!浄水機能つきアウトドアクッカー

【VR動画あり】荒野を爆走!身軽でパワフルなバギーシリーズ『MAVERICK X3』