あなたは、職場内恋愛の経験がありますか? それとも、現在恋愛中ですか?

最初の頃は、ドキドキもワクワクもする職場内恋愛ですが、蓋を開けてみたら、苦難が多いのも職場内恋愛の特徴。

幾多の苦難を乗り越えるには、二人だけの約束事を設けないと、職場内恋愛を成功させるのは、難しいかもしれませんよ。

そこで今回は、職場内恋愛を成功させる約束事をご提案。

職場内恋愛中の人も、これからその予定の人も、役に立てて下さいね。

 

■無理とわかっていても…仕事とプライベートを切り替える

職場内恋愛で、絶対と言っていいほど問題になるのが、仕事とプライベートの切り替えができないことです。

例えば、仕事上で彼や彼女と対立しないといけない、もしくは対立した、ということがあれば、あくまでも仕事での話なのですが、彼や彼女の性格……延いては、人間性までも疑ってしまう始末になり兼ねません。

職種にもよりますが、仕事上での亀裂は、二人の関係の亀裂にも繋がる大事件になります。

きっと、仕事で激しくぶつかる二人が、仕事とプライベートを切り替える関係性を築くことは、二人の精神が高僧でもない限り難しいかもしれません。

でも、「切り替えるようにしよう」という約束事は、できればしておきましょう。

約束しているだけでも、大難が小難に変わりますよ。

 

■男は小さいプライドの塊!仕事のダメ出しはNG

職場内恋愛では、付き合う前と後で、関係性が変わることがあります。

実際は、職場内恋愛に限らないですが、男性の多くは、女性と恋愛に発展した途端、偉そうになったりワガママになったりしやすいのです。

付き合う前は、ダメ出しをちゃんと聞いていた彼でも、恋愛に発展した途端、彼女よりも優位に立ちたい、仕事ができると思われたい、などの小さなプライドで、反発してしまうことがあります。

二人の約束事というより、あなたが「ダメ出ししない」と自分と約束しましょう。そして、できることなら、お互いがダメ出しをしないように約束しましょう。

彼があなたにダメ出しするなら、お返ししてもいいでしょうが、職場内恋愛を成功させるなら、関係性が変わったと理解し、職場以外でのダメ出しは特に、NGと思った方がいいですよ。

 

■プライベートで仕事の話をしない日を設ける

大人になれば、仕事が主な話の種になるのは仕方がないこと。

プライベートで仕事の話をするのは問題ないのですが、たまには仕事の話を一切しない日を設けると、プライベートが仕事と切り離された、良好な関係を築けますよ。

たまのデートの日に、「今日は仕事の話はなしね」と、かわいく言ってみるのはいかがですか?

今まで仕事の話が多かった分、改めてそう提案されると、会話の糸口が見つからない事態に陥るかもしれませんが、それは、二人に良い刺激をもたらしてくれると思いますよ。

 

■場合により、関係を周囲に打ち明ける

筆者は秘密主義の方が、職場内恋愛は成功しやすいと思うのですが、場合によってはそれが裏目になることもあります。

例えば、職場内での異性問題が生じた場合などがそうです。

浮気ではなく、周囲に秘密にしていることで、嫉妬の原因を作ってしまう可能性が、あなたにも彼にも出てくると言うこと。

「色目使っていたでしょ!」「あの子に愛想いいじゃん!」と、お互いに気になって仕方がなくなってきたら危険のサインです。

そのサインは、周囲に打ち明ける良いタイミングかもしれませんね。

周囲に打ち明ければ、周囲も気を遣ってくれるので、嫉妬も減り、無意味なケンカも減るのではないでしょうか。

二人の性格や、職場内での二人の立場や、異性問題の大きさなど、諸々の要素を加味し、秘密を貫くか打ち明けるか、二人で決めて下さい。

 

職場内恋愛を成功させるには、大小様々な約束事があった方が成功しやすいと思います。

ただ、どちらかが約束事を破っても、目くじらを立てないよう注意して下さいね。

二人の関係が良好になる為の約束事ですので、それが原因でケンカをしてしまっては、本末転倒ですよ。

職場内恋愛を成功させる為に、今回ご紹介した約束事を参考にして下さい。

【画像】

※ ArtemZ/shutterstock

【関連記事】

※ 結婚してよかった!将来「いいパパになる」男の見極め方

※ 男が放っておかない。「彼氏が途切れない女子」の共通点4つ

※ うわっ…ないわ!男性が「初デート」でドン引きするNG行動

※ 遊び?それともセフレ?「付き合って」を言わない男の心理

※ 不倫男が「やっぱコイツしかいない」と思う愛人の特徴

※ 「おかしいだろ!」男が理解できない別れの理由