「発車案内」

京浜急行電鉄株式会社(京急)は28日、京急の発車案内や運行状況などの鉄道情報が取得できる「京急線アプリ」の配信を開始している。ios/Android版が用意され、利用料は無料。

 

本アプリは、京急を便利に使うための鉄道情報アプリ。最もユニークな機能としては、「時間はかかっても比較的空いている電車で行きたい」というニーズに応えた「ゆったり電車で行こう」を搭載。「快特」や「特急」などの早い電車は使用せず、「普通」と「エアポート急行」のみを利用した検索結果になるが、若干時間はかかっても、空いている電車を利用した場合での到着時間がわかる。

 

「ゆったり電車で行こう」の検索表示画面には、通常の乗り換え案内での検索へのリンクも表示され、早い電車とゆったり行く場合の比較もしやすくなっている。

「ゆったり電車で行こう」

また、駅ごとに見られる、現在時刻での行先別の「発車案内」情報は、駅の案内板と同じようなビジュアルで、ひと目でわかるみやすさとなっている。

 

ほかにも、「運行状況」「時刻表」「乗換案内」「駅構内図」「京急ニュース」「路線図」「遅延証明書」「バス情報」「モーニング・ウィング号&ウィング号空席情報表示」が提供され、様々な用途に対応している。

 

発表資料

URL:http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20170327HP_16216YM.html

2017/03/29