初デートで告白って“アリ”!? 独身女性150名のホンネはいかに?

写真拡大 (全2枚)

お互いのことを、まだよく知らない段階で男性との初デート!

「なにを話そう」「どんな人なんだろう……」気になるところは色々あります。
そんな初デートで、男性から告白をされたらどう思いますか?

今回、恋愛jpでは20代〜30代の独身女性を対象に『初デートでの告白は「あり」or「なし」?』というアンケートを実施。

さっそく女性の本音から見ていきましょう!

●「あり」派の意見

『素直に嬉しい。思ったことをきちんと伝えてくれる方って素敵だと思う!』(28歳/アパレル)

『第一印象で良いと思ってくれたなら、なにも問題ないんじゃないですか?上手くいけば結果よし!(笑)』(26歳/保育士)

『大人になるにつれて、「好きになったら付き合う」ではなく「付き合ってから好きになる」にシフトしていくような気がするので。とりあえず告白されて付き合って……でいいんじゃないですか?』(32歳/経理事務)

「あり」派からは、付き合ってみないと相性など実際のところは分からない と思うという意見が出ました。
また「デートをしている時点で、ある程度お互いに好意があると思うのであり」という声も。

一方では『「大人になったら好きになってから付き合う」のではなく「付き合ってるうちに好きになっていく」のでは?』という鋭い意見もありました。

●「なし」派の意見

『初デートは相手のことをまだまだ知らないので、正直警戒してしまう』(24歳/事務)

『本当に自分のことを知って、告白してくれているのか分からないから不安。付き合ったあとに「こんなはずじゃなかった」って思われてもイヤだ』(30歳/営業)

『どれだけ飢えてるの?って思ってしまうのでナシですね……』(27歳/会社員)

「なし」派からは、まだお互いのことをよく知らないのにナゼ?という声が多くあがりました。
「本当の自分の姿を好きになってくれているのだろうか?」という不安、疑問に感じる との意見もでました。

●初デートでの告白は「あり」or「なし」?果たして多数派は……?



あり……82人(45.3%)
なし…68人(54.7%)

ものすごい僅差ですが「あり」派が多いという結果に!
誰だって、告白されるのは嬉しいというのが本音のようですね。

男性からすると、少々際どい結果となりました。

----------

初デートまでにお互いどれだけ親密になっていられるか が、告白成功のポイントになってくるようです!

デート中にカレがどのような人なのかチェックするなら大事にしてもらえる? 初デートで彼の人柄を見極めるポイント3つを実践してみましょう!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月25日〜2017年3月28日

(文/恋愛jp編集部)