ゲス下ネタには男子もドン引き!どう返す?下ネタに対するお手本回答

写真拡大



女子会だったら好き放題にゲスな下ネタも言いあえますが、男性もいる場となると下ネタの度合いを調整する…なんて女性も多いのではないでしょうか?男性自身は下ネタを言うくせに、女性が調子に乗って下ネタを披露した瞬間、男性はドン引き…。なんて失敗は避けたいもの。ここでは、男性から下ネタを投げられたときにどんなリアクションがモテるのか、お手本回答を集めました!

■■「ちょっと!まだ○時だよ〜」と突っ込みを入れる

合コン開始早々、下ネタを振ってくる男性もいるでしょう。あるいは、飲み会などで場があたたまってきたときに、下ネタ全開になる人もいますよね。そんな彼らの下ネタに対するリアクションには「ちょっとちょっと、まだ8時だよ。早い早い〜!」と突っ込みを入れましょう。下ネタに理解がありつつも、節度を守った行動をできる女性だと思われます。周りの男性に「大人な女性だな」と好印象を持ってもらうこともできそうです。夜の10時頃までなら時間で下ネタを防御しましょう。

■■「もう!やだ〜」と笑ってはぐらかす

下ネタを振ってくる男性のほとんどは、「下品なことを話して女子を笑わせたい」という子どものような気持ちで言っています。そのため、彼らの下ネタを真っ向から否定したり、彼ら以上に詳しい知識を披露したりするのはアウト。この場合は「もう!やだ〜」と笑ってあいまいにごまかすのが正解です。女子が笑うことで嬉しくなったり喜んだりする男性は多いもの。また、恥じらいつつ嫌がっているという姿に彼らは萌えます。心のなかでは「小学生みたいな下ネタだなぁ」と思っても、恥ずかしがりながら「もう、やだ〜」と上手にリアクションをとりましょう。

■■「その話題は○○くんが得意だよね!」と会話をパス

下品な話を振られて正直に答えてしまうと、男性が「お、おう…。」とドン引きしてしまう可能性があります。下ネタについて問いかけられたら、別の男性に話を振るのが無難です。「そこは○○君が得意だよね〜?」「その話は○○君に教えてもらいたいな〜」などと頼る様子を見せると、なんだかんだ言いつつも男性は嬉しくなるもの。あなたの代わりにはりきって下ネタを披露してくれることでしょう。注意したいのは、女性に下ネタを振らないこと。「自分だけきれいなままでいようとしてる!」くと恨まれる可能性があるので、下ネタの振りは男性にしましょう。

■■「○○くんは?どうどう?」と聞き返す

どうしてもうまく答えられない!という人は、下ネタを振ってきた相手に「○○くんはどうなの?」と聞き返すのもありです。「俺は○○だよ」と答えたら「もっと詳しく!」と続きを促したり、「それってこういうこと?」とオウム返しをしたりして、その場を取り繕いましょう。そして、できればそのまま話をそらしていきましょう。自分は無傷なままで、下ネタを披露したい男性を立てることができるので便利です。

■おわりに

難しい「下ネタに対するリアクション」。慣れると自然な返しができるようになります。下ネタを振られても、あわてずに対応できると男性ウケもよくなりそうですね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)