「デートして良かった!」男子が安心する女子の積極的な行動

写真拡大



男性はデート前に悩むことが多いようです。とくに、「デートを楽しんでくれるかな…」と心配し、「どうすれば楽しんでもらえるか」で悩んでいるのだとか。

そんなカレを安心させるためにも、デートでは積極的な印象を与えて、男性に好印象をもってもらいましょう。そこで今回は、デート中に男性が喜ぶ行動についてリサーチしてきました!

■1.頑張って話題を振る

「デート中は沈黙がつらいッス。ボクはあんまりしゃべるの得意じゃないんで、女子のほうから話題を振ってもらえると助かります。」(大学生/20歳/男性)

男性には「しゃべりが苦手」という人だけでなく、「デートでは緊張して上手くしゃべれなくなる」という人も多いようです。デート中の沈黙は女性にとってもつらいですよね。こちらからも積極的に話題を振ってあげて、カレとの会話を楽しみましょう♪

■2.デート中に楽しそうにする

「女の子とデートしてるときに、つまらなそうな顔をされるとショックすぎて寝込みます。楽しませられないボクが悪いんですけどね。楽しそうにしてくれたら嬉しいです。」(建築系営業/25歳/男性)

デート中には相手の態度が気になってしまうもの。男性は女性の表情や声のトーンなどを見て、「楽しんでくれているか」を判断しているのだとか。カレの前で楽しそうな素振りをして、あなたの好意的な気持ちを伝えてあげましょう。また、「楽しい!」と言葉でも伝えられるとなお良いですね!

■3.オシャレを頑張る

「女の子だから普段からそうしてるのかもしれないけど、ファッションとかメイクに気合いが入っていると『オレのために頑張ってくれたのかな?』って嬉しくなるよね(笑)。」(IT系管理職/30歳/男性)

男性は「自分のために頑張ってくれたこと」に喜ぶ人が多いようです。とくに、「オシャレ」を頑張ってくれると、見た目にもデートに積極的な気持ちがわかりやすいので、嬉しいのだとか。ファッションやメイクは女性の「頑張りどころ」ですよね。いちばん可愛いあなたをカレに見せてあげましょう♪

■4.別れ際に「LINEするね!」と言う

「デートの帰り際って、男もけっこう寂しいと思いますよね。言わないですけど(笑)。だから、女の子が『名残惜しそう』にしてくれると嬉しくなります。」(飲食業/21歳/男性)

デートの終わりが近づくと、「もう終わっちゃうのか…」と寂しくなりますよね。カレも同じ気持ちかもしれません。「寂しいな」と伝えて、名残惜しさをアピールしましょう。

また、デートを今後に繋げられるか不安な男性にとっては、「帰ったらすぐにLINEするね!」と女性に言われると安心できるのだとか。カレが寂しさを感じてつらくならないように、積極的な連絡が大事ですよ♪

■おわりに

デート中にはドキドキ感があると同時に、“不安感”もあるものです。付き合う前や付き合いたてのデートなら、お互いに対する理解が足りず、男性が心配することも多いでしょう。カレの不安な気持ちを察して、安心させるための行動を取れれば、きっと喜んでくれるはずですよ♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)