マジ遊んでそう! チャラい女の特徴と見わけ方

写真拡大

男性はチャラい女に対してどのような印象を持っているのでしょうか。チャラいと感じる女の特徴や恋愛対象になるのかどうか、男性の本音を調査しました。また、チャラいと思われてしまった女性が男性に好きになってもらう方法も解説します。

<目次>

(1)チャラい女の特徴
・チャラい女のイメージ
・外見は普通だけど中身がチャラい女の特徴
・チャラい女かどうかの見わけ方
(2)チャラい女は恋愛対象になるか
・チャラい女と付き合える?
・チャラい女と付き合うメリット
・チャラい女と付き合うデメリット
(3)チャラい女が恋を実らせる方法
・真面目な男性の振り向かせ方
・男性にチャラいと思われしまった場合の対処法
(4)まとめ

(1)チャラい女の特徴

男性のみなさんは、どんな女性に対してチャラいと思うのでしょうか。チャラい女性の特徴やチャラいかどうかの判断基準について調査しました。

Q.チャラい女と聞いてどんな女性を思い浮かべますか?

仝た目が派手

・「服装が派手な女性はチャラいと思います」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「髪を染めて化粧が濃く、香水がきつい女。あとヘラヘラしてるやつ」(22歳/その他/販売職・サービス系)

やはり見た目の派手さが一番目につくところです。あまりTPOを考えずに、ただ派手な服装やメイクをしている女性は「軽い人」と思われがちのようです。

▲屮薀鵐鰭覆鬚燭さん持っている

・「化粧が濃い上にブランドもので身を固めている女性」(32歳/情報・IT/技術職)

・「金髪でブランドものをたくさん身につけている」(37歳/金融・証券/営業職)

ブランド品を持っている人は清楚なお嬢様タイプと思われることもありますが、全身を高価なブランド品で固めていると、チャラさに結びついてしまうこともあるようです。

3宛や言葉使いを気にしていない

・「いつもジャージなどでヤンキーみたいな感じの人。理由は見た目だけの偏見です」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「夜中のコンビニの前で、スウェットで買い物に来ている女、最高」(39歳/運輸・倉庫/その他)

派手な服装やブランド品を持っている女性とは対照的なのが、いつもジャージを着て、あまり外見にこだわらないという人。でも実はこういうタイプも「軽い女性」と思っている男性が多いようです。だらしなさ=チャラいということなのでしょうか。

ぬ詬靴咾多い

・「夜ごと飲みに出歩いている女性」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「化粧が過剰、クラブとかに行く、夜に人の家に簡単に泊まる」(25歳/医療・福祉/専門職)

毎晩クラブに通ったり、お酒を飲みに行ったりする女性は、やはりチャラいと思われてしまうようです。理由はともかく、見た目にはそれはわからないので、少し気をつけたいところです。

ッ棒関係が派手

・「節操のない異性関係をしている女性」(39歳/その他/その他)

・「相手の誘いに何でもOKしてしまう女性」(39歳/金融・証券/営業職)

やはり男性関係が派手な女性は信頼度も低く、軽くてチャラい女性と見られてしまいがち。異性の友達が多いことは決してマイナスではありませんが、本命の彼がいる場合には控えた方が無難です。

Q.外見は普通だけど、中身がチャラい女性の特徴は何だと思いますか?

,酒好き、お酒に強い

・「お酒が強い女性が多いと思うようになった」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「誰とでも見境なく、お酒を飲みに行く」(38歳/商社・卸/営業職)

今はお酒を飲む女性はめずらしくはないですが、やはり一緒に行った男性よりもお酒が強かったりすると引かれてしまう可能性もあります。特に酒の席に慣れていて、お酒が好きと公言している人は、「遊んでいる」と思われがちです。

浮気性

・「すぐに浮気をする女はチャラいと思います」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく男好きでいい人がいれば簡単に変えてしまう」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「職場のいろんな男と寝てる人」(32歳/自動車関連/技術職)

男性経験が多かったり、男性関係が派手な女性は、見た目だけではなく、軽さを感じさせる要因になります。誰とでも仲良くなれるのはいいことですが、「男なら誰でもいい」と思われるのはマイナスです。

8斥媚箸い荒い

・「喋り方がどことなく軽い。悪かったりする」(23歳/その他/その他)

・「敬語とかうまく使えず言動がおかしい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「言葉使いが雑だったり、敬語が苦手な女性」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

見た目がしっかりしている女性が、言葉使いが荒かったり、敬語が正確に使えないと一気に魅力が半減してしまいますよね。社会人として、ちゃんと他人とコミュニケーションが取れないのは「残念な人」と思われても仕方ないかもしれません。

ぜ分があまりない

・「人の考えや意見に簡単に踊らされる」(36歳/その他/その他)

・「あまり目的がない感じで、その場の流れに乗る感じの人」(39歳/その他/その他)

自分の考えがなく、すぐ人の意見に流されてしまう人は信頼度も低くなってしまいます。そこを養っていくのは自分自身の努力しかありません。

イ金遣いが荒い

・「金遣いが激しい、浪費家的な女性」(39歳/その他/その他)

・「すぐ金目の物に手を出そうとすることです」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

やはり浪費家の女性は敬遠されがち。身の丈に合っていないものを持っていたり、浪費しがちな女性は人生設計ができない人と思われてしまいそうです。

Q.チャラい女かどうかは、どこで見わけていますか?

仝た目

・「服装。特にアクセサリーや靴下に手間と金がかかっているかで見わけられる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「まず外見を見るのが大事です。チャラい女でも人なので、隠そうとしても必ず隠しきれていない部分あると思います」(22歳/その他/専門職)

まずはやはり見た目ですね。外見ではなかなかわかりづらいこともありますが、見るからに軽そうに見られてしまいがちな女性は気をつけたいところです。

会話の内容

・「話をして見極める必要がある。見抜けないなら自分が悪い」(30歳/建設・土木/技術職)

・「話す内容に自分なりの考えがあるかどうか」(35歳/農林・水産/その他)

話す内容も去ることながら、まずは話し方も大事。ちゃんとした言葉が使えているか、敬語が使えるかなど。そして、会話がしっかり成り立つのかもチェックポイントになります。

I畸覆旅堝

・「普段の言動や行動など、内面が見える行動」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「そのひとの行動パターンや仕草だったり」(26歳/自動車関連/技術職)

相手と面と向かっていなくても、実は見られていたということもよくあります。いつも緊張しているのはよくないことですが、男性とばかり話していたり、言動が軽い人はチャラいと思われても仕方ないでしょう。

LINEで判断

・「LINEの男友達の多さとやりとりの頻度」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メールとかLINEの絵文字の多さ」(26歳/小売店/販売職/サービス系)

これはちょっと女性には厳しい回答かもしれませんね。ビジネスメールではないので堅すぎでも楽しくないし、砕けすぎもNG。その中間を見極める必要がありそうです。

ド佞合ってみる

・「飲み会に誘うか、ナンパをしてみれば本性がわかる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「付き合ってみればたいがいはわかるかと思います」(22歳/その他/その他)

この方法は最も確実な方法と言えます。それだけにリスクもありそうですが、最終的に自分で感じたことがすべてだということ。女性側からは、見た目にはチャラいと思われていてもそんな男性の思い込みをしっかり修正できるチャンスでもあります。

(2)チャラい女は恋愛対象になるか

チャラい女は、恋愛面において男性からどう思われているのでしょうか。果たしてチャラい女は男性にとって恋愛対象になるのかどうか、男性に本音を聞いてみました。

Q.チャラい女と付き合えますか?

・付き合えない…68.1%
・付き合える…31.9%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜39歳男性)

約7割近い男性がチャラい女とは付き合えないと回答しました。それはなぜなのか聞いてみましょう。

<付き合えない人の理由>

・「浮気されるのが嫌だから。疲れそう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「実は全く付き合えないというわけではないですが、本気でのお付き合いはできない・遊びでの付き合いということになるのではないかと思います」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「信頼関係がチャラい人とは築けないと思うから」(28歳/金融・証券/営業職)

男女の付き合いで最も大事なのはやはり信頼でしょう。信じ合うことができなければ、お付き合いは長続きしません。「チャラい」と思われる女性が必ず浮気性ということではないですが、そう感じてしまうのはある程度、仕方ないのかもしれません。

<付き合える人の理由>

・「好きになってしまったら嫌でもしょうがない」(37歳/自動車関連/技術職)

・「チャラいからと言ってその人を全否定するのではなく、いいところは拾ってあげればいい」(22歳/小売店/営業職)

・「自分に対してはチャラくないかもしれないから」(32歳/自動車関連/技術職)

確かに相手の女性がどんな性格をしているのかわからないうちに好きになってしまったり、「チャラい」と感じられる部分があっても、それがすべてではないと思えれば、付き合うことは可能でしょう。その先、男性の力で変わっていくこともあります。

チャラい女とは付き合えないと感じる男性が多くいましたが、一部の男性はチャラいからといって自分に対しても遊びになるとは限らないと考えているようです。では、チャラい女と付き合うメリットはあるのでしょうか。

Q.チャラい女と付き合うメリットは何ですか?

,い蹐い蹐瞥靴咾鮹里譴

・「遊びに関してはいろいろ知っていそうで、楽しい場所に行けそう」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「普段の自分なら体験しないような経験をさせてくれること」(26歳/建設・土木/技術職)

これまで体験したことがないような場所や遊びを一緒に経験することで、お互いをより深く知ることができるかもしれません。それをきっかけに深いお付き合いができれば大きなメリットになりますね。

気軽に遊べる

・「遊び目的で気軽に気楽に遊べると思う」(38歳/情報・IT/技術職)

男性側だけではなく、女性も割り切って付き合うことができるなら、これくらいメリットを感じられる付き合いはないかもしれませんね。楽しいところ取りで意外と気が合ってしまったりして……。

I盖い靴討眦椶蕕譴覆

・「束縛がまったくなさそうなので、自由ができる」(36歳/小売店/営業職)

お互いが束縛し合わない関係は、案外、楽しいお付き合いになるのかもしれません。そのうち、本当に大切なものが見えてくることもあるでしょう。

な未譴簡単

・「別れたいときに簡単に別れることができる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「別れる時に後腐れがない分楽ちん」(39歳/学校・教育関連/その他)

男性が女性のことを「チャラい」というだけで道具のように思っているのだとしたら、それは悲しいことです。もちろん、どんな女性でも傷つくことはあるので、そこだけはちゃんとわかっていてほしいと思いますが。

ゼ分を磨ける

・「勝手な偏見ですが、チャラい人はオトコ遊びが多そうなので、ほかの男に目移りさせないために自分を磨ける」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いろいろな視野が広がり心も広くなれる」(39歳/その他/その他)

これくらい広い心を持ってお付き合いができる男性なら、遊び好きな彼女のことも理解してくれそうです。気づいたら、彼女もチャラさを卒業しちゃうかもしれませんね。

多くの男性が、チャラい女とは遊びでしか付き合えないと感じているようです。遊びだと割り切ることができれば、お互い楽しい関係でいられますよね。それでは、チャラい女と付き合うデメリットは何なのでしょうか。

Q.チャラい女と付き合うデメリットは何だと思いますか?

/兇蟆鵑気譴

・「振り回されて大変な思いをする」(36歳/建設・土木/技術職)

・「相手に振り回され、相手に合わせるばかりで疲れる」(26歳/建設・土木/技術職)

男性を振り回すのは、チャラい女性だけではありませんが、自由奔放なイメージがそう感じさせるのでしょう。

浮気される

・「すぐにでも浮気されてしまいそうな感じがする」(22歳/その他/その他)

・「浮気されそうなイメージが強い」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本当に浮気をするかどうかは別ですが、その可能性がある人とのお付き合いはかなり強い気持ちを持って臨まなければ、うまくは行かないでしょう。

お金がかかる

・「とにかく、お金が掛かりそう。あるだけ使われてしまいそう」(38歳/商社・卸/営業職)

・「お金をたくさん使うのでは。お金だけはかけたくない」(32歳/その他/営業職)

一緒に遊んだり、彼女が望むものを貢いだりしていたら確かにお金はある程度かかることになりそうですね。

ぜ分も同じだと思われる

・「自分も同じイメージで見られてしまう」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分の心に安泰が訪れない。自分の悪口も言われてそう」(39歳/金融・証券/営業職)

実はこれが一番のデメリットかもしれません。自分が同じタイプの人間ならいいですが、そうではないとちょっとハードルが高いですね。

ゼりの人の視線が気になる

・「周りの人に趣味が悪いと思われそう」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「周りの目が気になって仕方がない。また他人に紹介しづらい」(22歳/その他/販売職・サービス系)

お互いはよくても自分の友だちからは見た目だけで判断されてしまうので、これも大きなデメリットになりそう。自分の評価が知らないうちに下がっていたらちょっとつらそうです。

チャラい女と付き合うと、振り回されたりお金がかかったりと、自分が損してしまうと思っている男性が多いようですね。自分は彼女の魅力を理解しているつもりでも、周りからの印象は変えられません。

(3)チャラい女が恋を実らせる方法

チャラい女が真面目な男性を好きになってしまったときは、どうすればよいのでしょうか。また、本当はチャラくないに、男性にチャラいと思われてしまった場合は、どうやって挽回すればいいのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

Q.チャラい女が真面目な男性に恋をしたら、どうすればいいですか?

,海譴泙任慮鰺Т愀犬鮹任狙擇

・「キープしている男、チャラ遊び友達を切り、そこをアピール」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「今までの連絡先をすべて削除してきちんとした生活をする」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

これまで自由に遊んでいた交友関係を断ち切ることは、自分の生活全般を見直していくことになります。友だちが悪いということではないですが、それくらいの思い切った転換が必要なのかもしれません。

⊃震面椶並崚戮簓装を心がける

・「まじめな服装や言動をすればいいと思います。」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「真剣に向き合えば大丈夫だと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

最もわかりやすくアピールするにはこうした有効な手段。見た目が変われば、相手の男性も話を聞く気持ちになるでしょうし、「自分のためにこれだけ変わってくれた」ことを知れば、その努力を認めてくれる可能性もあります。

自分を知ってもらう

・「自分を知ってもらい、相手のことを知る。そうすることで適正な距離が見えてくるし、そこから徐々に距離を縮めていけばいい」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の魅力を使って最大にアピールしてみる」(29歳/食品・飲料/販売職/アービス系)

無理に変わろうとしてもうまく行かない場合には、今の自分が持っているものでアピールすることもできるでしょう。もちろん、見た目がチャラく見える人でも中身は魅力的な女性はたくさんいます。

ざδ未力誕蠅鮖つ

・「共通の何かの話題のネタをもつ。普段はチャラくても時折真面目に自分の考えてることや価値観を話すことで、ギャップと意外性を持たせ中身や芯があるように思わせる」(3
4歳/その他/その他)

・「共通の話題を持てる趣味やスキルを身につける」(35歳/農林・水産/その他)

相手の好きなことを知ることは、手っ取り早く仲良くなる方法のひとつでしょう。共通の趣味を持った相手と話をするときは、相手のチャラさなどは気にならないという人も多いはずです。

好きになった男性が真面目な人の場合、自分のある程度ちゃんとした人だと見てもらう必要があります。そのためには、外見や生活を変えるのが一番早い方法かもしれませんね。では、チャラいと思われしまった女性はどうすればいいのでしょうか。

Q.男性にチャラいと思われしまった女性はどうすればいいですか?

仝た目を変える

・「ファッションや髪形を変えてみる」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「見た目をよくして相手にいい印象を与えることです」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

外見によって「チャラい」と思われているなら、やはりこれが一番効果的でしょう。まずは外見がその人の印象になりますから。

△犬辰り話す

・「じっくり話せばわかってくれると思うよ」(39歳/電機/営業職)

・「話をして自然体でいれば、大丈夫だと思う」(38歳/商社・卸/営業職)

実際に話をしてみることでその人の印象がガラリと変わることは、一般的にもよくあることです。まずは自分をわかってもらうために話をすることは有効です。

真面目さをアピールする

・「誤解を解くために、積極的に相手へアプローチしてみる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「チャラくないところを見せる。家庭的な面を見せるなど」(37歳/金融・証券/営業職)

話しても信じてもらえない場合には、行動あるのみ。やり方次第では、見た目とのギャップにむしろ好印象を与えることだってできるハズです。

せ間をかけてわかってもらう

・「2人の時間を多くもてば気づいてくれるはず」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「じっくり時間をかけて一緒にいれば疑いが晴れると思う」(37歳/自動車関連/技術職)

もし、相手が自分に興味を持ってくれたら、あとはゆっくり時間をかけてわかってもらうのが一番。でもそうやって築いた信頼関係は何よりも強い絆になるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜39歳男性)

一度チャラいと思われてしまったら、挽回するのに時間がかかるかもしれません。自分を少しずつ変えていきながら、じっくり相手との関係性を築いていきたいですね。

(4)まとめ

見た目のチャラさというのは、男性よりは女性の方が敬遠される可能性が高いようです。デメリットも多く、恋愛でも軽く見られがち。外見を変えるのはもちろんですが、やはり中身をしっかり磨いていくことが必要ですね。

※画像はイメージです

(フォルサ/さとう ともこ)