毎朝満員電車に揺られて気だるい通勤の毎日を送っている男性のあなた。はたまた毎朝渋滞の中自動車でイライラしながら通勤しているあなた。電車や自動車での通勤もいいですが、メリット尽くめの自転車通勤に切り替えてみてはいかがでしょうか。自転車で通勤なんて聞くと、変わっている、珍しい、と思われるかもしれませんが、自転車通勤は他の通勤手段と比べて、非常にメリットが多いことで知られ、実際に他の通勤手段から自転車通勤に切り替えている男性も近頃非常に多いのです。では自転車通勤のメリットとは何でしょう。

メリット1 健康・シェイプアップ効果

学生の頃とは違い、職業柄運動する機会のないあなた、運動不足気味のあなた。運動量は減ったまま食欲は変わらないので、最近メタボ気味になってはいませんか?運動不足は肥満のリスクが高まるのはもちろんのこと、生活習慣病や精神的不調を招いてしまうもの。自転車通勤に切り替えるだけで、毎日効果的な有酸素運動が行えるので、健康の維持や、体型の維持に大きく貢献してくれることでしょう。

メリット2 通勤コストの削減

電車や自動車通勤の場合、電車賃やガソリン代が毎日の生活費を圧迫していることでしょう。しかし自転車通勤であれば、初期投資のみなので電車賃やガソリン代がかかることもありません。浮いたお小遣いを生活費に回すのも良し、好きなものを買うのも良し。単純に毎月の収入がアップした感覚になれます。

メリット3 身体的・頭脳的パフォーマンスが上昇

毎日自転車通勤を行うことで、身体的・頭脳的パフォーマンスの向上が見込めます。日常的な有酸素運動の実施は、体力の向上はもちろんのこと、身体の血流、脳の血流を促進してくれるので、より頭の回転が良くなります。血流の促進により全身に酸素が行き渡るようになるので、緊張に強くなり、疲労が抜けやすくなります。

メリット4 ストレス解消

頻繁に有酸素運動を行うと、脳神経の副交感神経が活性化されるので、よりストレス耐性が上がり、ストレスを蓄積しにくい身体になります。更に蓄積したストレス物質、コルチゾールの分泌を抑え、減少させてくれるので、自転車通勤はストレス解消にももっていこいなのです。

メリット5 男性特有の悩みを解消

自転車通勤で有酸素運動を行うことで、男性特有の悩みである、薄毛・ハゲ・加齢臭のリスクを低減させることができます。これは有酸素運動により、身体から薄毛・ハゲ・加齢臭の原因とも言われる「ジヒドロテストステロン」を排出することができるからです。男女を問わず自転車通勤はおすすめですが、上記理由で特に男性陣にはおすすめです。毎朝の満員電車や渋滞に嫌気がさしている男性のあなたは、思い切って自転車通勤に切り替えてみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部