彼とLINEを続けたい! 男性が好むLINEの頻度

写真拡大

好きな男性とLINEが続くとつい盛り上がってしまいますよね。でも、あまり頻繁に送りすぎるとウザがられてしまう可能性も。男性とのLINEのやりとりで最適な頻度はどれくらいなのでしょうか。男性が心地よいと感じるLINEの頻度を片思い中、カップル、復縁希望の場合に分けて解説します。

<目次>

(1)付き合う前の男性とのLINEの頻度
・初デート前のLINEの頻度
・初デート後のLINEの頻度
・付き合う前の女性から来たら嫌なLINE
・付き合う前の女性から来たらうれしいLINE
・付き合う前の男性と楽しくLINEを続けるコツ
(2)彼氏との最適なLINEの頻度
・彼女との最適なLINEの頻度
・彼女から来たら嫌なLINE
・彼女から来たらうれしいLINE
・彼氏と楽しくLINEを続けるコツ
(3)復縁したい元カレとのLINEの頻度
・元カノとの最適なLINEの頻度
・元カノから来たら嫌なLINE
・元カノから来たらうれしいLINE
・元カレと復縁するのに最適なLINE
(4)まとめ

(1)付き合う前の男性とのLINEの頻度

現在片思い中で、付き合う前の男性とのLINEの頻度は、どれくらいが最適なのでしょうか。男性のみなさんに、付き合う前の女性とのLINEの頻度や内容について聞いてみました。

Q.初デート前のLINEの頻度はどれくらいが最適ですか?

1位 1日3回以下…41.58%
2位 1日4回〜9回…22.52%
3位 1日10回以上…10.40%
4位 2〜3日に1回…14.36%
5位 1週間に1回…11.14%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

1日に3回以下の41%を筆頭に、75%近くの男性が、1日に1度は連絡をしたいと考えているようです。反対に、1週間に1回程度でいいと考えている男性も1割強いました。

<1日3回以下>

・「最初からあまり多いとそれが当たり前のようになってくる」(38歳男性/医療・福祉/その他)

・「LINEではなく言葉で直接伝えたいですね」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

・「どんな距離感がよいかわからないから。話が盛り上がればそれ以上の回数でもいい」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

あまり頻繁にLINEを送ると引かれてしまうという意見が最多でしたが、LINEより直接会う方がいい、ゆっくり親しくなりたいというように、付き合うまでの過程を楽しみたい男性も多いようです。

<1日4回〜9回>

・「あまり頻繁にこちらから連絡してデート前に面倒臭がられたくないからです」(33歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「付き合う前からあまり頻繁にやっていると、その後も応じないといけなくなる」(36歳男性/その他/その他)

・「あっさりさもなく、こってりさもない回数だと思います」(39歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

1日に4〜9回程度が、多すぎず、少なすぎずのLINE回数だと考えている男性が多いようです。

<1日10回以上>

・「話すことで相手のことがいろいろわかる、親密になれるから」(35歳男性/その他/事務系専門職)

・「いろいろ聞きたくなるのと、興味を持ってほしい、早く会いたい気持ちじゃないですかね」(37歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「頻繁に連絡が帰ってこないのは脈がないと言うこと」(32歳男性/情報・IT/技術職)

デート前が一番盛り上がっているという意見が多いようです。また、脈ありかどうかを試すため、頻繁にLINEを送るという男性も。

<2〜3日に1回>

・「何気ない感じで連絡を取った方が、相手の時間を拘束したり、返信が遅くても気にしない感じの距離感になると思うから」(24歳男性/商社・卸/営業職)

・「相手の生活リズムもわからない内に頻繁に連絡するのは気になるから」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎日すれば、お互いに飽きちゃうし、一週間もあけちゃうと興味がないと思われるから」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まだ付き合っていない相手なので、気を遣うという回答もありましたが、単純にめんどくさいだけの男性もいるようです。

<1週間に1回>

・「付き合う前なのに頻繁な連絡をされると疲れるため、一週間に一度くらいがいい」(23歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「LINEより、声かけで相手の表情を確認したいから」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「特に親しくもなければもっと少なくていいと思う、どうでもいい相手からの連絡への返信は面倒なだけなので」(27歳男性/その他/販売職・サービス系)

LINEでのやりとりを面倒だと感じてしまう男性は、週に1回でもいいと考えているようです。

男性によってちょうどよいLINEの頻度はそれぞれですが、1日に10回未満が適度と考える人が多いようです。付き合う前はLINE頻度を少なめにしておこう」と考えている男性が多いのでしょう。では、初デート後はどう変化するのでしょうか。

Q.初デート後の最適なLINEの頻度はどれくらいですか?

1位 1日4回〜9回…32.67%
2位 1日3回以下…31.44%
3位 1日10回以上…19.31%
4位 2〜3日に1回…10.89%
5位 1週間に1回…5.69%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

初デート後は、1日に4〜9回の割合が10%以上増えました。面白いのは1日に10回以上と答えた男性が減っていること。デートをするまでは1日に10回以上LINEを送ってくれた男性が、デートをした途端回数が減ったとしても心配する必要はなさそうです。

<1日4回〜9回>

・「デートするほど親密なので多からず少なからず」(30歳男性/建設・土木/その他)

・「付き合う前であれば、むやみにLINEの回数を増やすと『ガツガツしている』という印象を与えかねないから」(22歳男性/その他/その他)

・「必要最低限のコミュニケーションの回数だと思うから」(37歳男性/その他/クリエイティブ職)

やはり、1日4〜9回がちょうどいい頻度だと考える人が多いようで、初デート前より回数を増やすという意見がたくさんありました。

<1日3回以下>

・「付き合いが始まれば、頻度は多くても安心できるから」(30歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「会って話しているのでそれ以上何度もメールすることはない」(38歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「初デート後であんまりしつこいLINEも気持ち悪いから、彼氏ヅラするなって感じだから。(36歳男性/自動車関連/技術職)

一度会うと相手のことがわかってくるので、回数を減らすという意見が多く見られました。

<1日10回以上>

・「ここで連絡が途絶えたら脈なしな気がする。そういう子もいるのかもしれないけど」(29歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「デート後はラブラブで盛り上がっているから」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「さらにアプローチして付き合う段階まで持っていきたいから」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

デート前よりLINEの頻度が減ると、自分に好意がないのではないかと考える男性も多いようです。また、「もっとアプローチをして関係を前進させたい」という積極派も。

<2〜3日に1回>

・「がっついてないように思われるため少しだけ控えめ」(36歳男性/小売店/営業職)

・「その日にはするかもしれないが、初デートなので数日間とかがよさそう」(36歳男性/その他/その他)

・「少し焦らしてみるのも効果があったりする」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

初デートの後なので、がっついていると思われない程度に増やすという意見もあれば、焦らすために減らすという意見もありました。

<1週間に1回>

・「デートに行った間柄ならこの頻度で差し支えないと思うから」(27歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「直接やりとりをするため、LINEを使わない」(26歳男性/その他/事務系専門職)

・「ただ単純に面倒くさいし、また遊びたくなったら連絡くれればいい」(23歳男性/その他/その他)

少数派ではありますが、もともとあまりLINEを使わないタイプの男性は、週1回で十分だと考えているようです。

1度のデートでなれなれしくなってはいけないと自制するタイプと、ここで前進しなくてはと張り切るタイプがいるようです。LINEの頻度が減った場合、その彼は前者なのかもしれません。では、付き合う前の女性から来たら嫌なLINEを聞いてみましょう。

Q.付き合う前の女性から送られてきたら、嫌なLINEって何ですか?

ゝ馮櫃気譴詁睛

・「もう会いたくないので、連絡しないでください」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「短い間ですが、ありがとうございました」(28歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

拒否されるLINEが送られてきてしまったら、完全に脈ナシですよね。好きな女性から来たらショックなのではないでしょうか。

▲廛薀ぅ戞璽箸米睛

・「自分自身のことだけやなく、家族のこととかまで細かく聞いてくる。そういうのはよほど仲良くか付き合ってからでいいかなと」(39歳男性/その他/その他)

・「身体や病気のこと、仕事やお金について聞かれること」(39歳男性/その他/その他)

付き合う前の女性から、家族や仕事、お金のことなどプライベートに踏み込んだことを聞かれるのは、値踏みされているようで嫌な気分になりますよね。

4違いしている内容

・「『もう私のこと好きなんでしょ』感がある内容。実際そうでも自意識過剰に見える」(22歳男性/建設・土木/その他)

・「会いたい会いたいってLINEは嫌だ」(23歳男性/その他/販売職・サービス系)

男性が自分のことを好きだと思い込んでいたり、過剰に好意をアピールするLINEが来たら、ちょっと引いてしまいます。

い曚の男性をにおわせる内容

・「ほかの男性と遊びに行った旨の報告」(37歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ほかの男の話をされると嫌だと思う」(30歳男性/自動車関連/営業職)

ほかの男性と遊びに行った報告などをされると、試されているように感じる男性も。好きな女性にされたら嫌な気分になります。

グ口など不快な内容

・「人の悪口など、通常の会話で不快に感じることと同じです」(34歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「他人の悪口や、仕事上のトラブルの相談など」(39歳男性/通信/販売職・サービス系)

悪口は聞いていていい気持ちがしませんよね。仕事上のトラブルも、女性は話を聞いてほしいだけかもしれませんが、男性の中には嫌がる人もいるようです。

拒否されるのはもちろんですが、ひとりで舞い上がったLINEを送るのも引かれる確率が高そうです。もちろん、悪口など、不快にさせる内容はNGですよね。では逆に、うれしいLINEについても聞いてみました。

Q.付き合う前の女性から来たらうれしいLINEって何ですか?

々グ佞魎兇犬蕕譴詁睛

・「何かをしてるとき、見たときに自分と一緒にできたらとか考えたっていう、離れてても思いが感じられるとうれしい」(34歳男性/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ねーねー私たち結婚しちゃおっか」(32歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

自分が好きな人から、好意を感じられるLINEが来たらうれしいですよね。あまり過剰なLINEはNGですが、さりげなく好意が伝えることは効果的なようです。

▲如璽箸量鸞

・「いついつ空いてるけどデートしない」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「次会う機会が待ち遠しいといったメッセージ」(36歳男性/その他/その他)

次回のデートの約束が来たら、自分に会いたいと思ってくれているんだなと感じますよね。

A宛きな内容

・「未来の話や子どもの話など、幸せな話がいい」(36歳男性/その他/その他)

・「本人の頑張りを聞くと、自分も負けてられないと奮起するきっかけになるので、そういう話を聞きたいです」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

お互いに気持ちが盛り上がっているときなら、将来の話をするのもいいかもしれません。また、頑張っている話を聞くと、自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれますよね。

さじってくれる内容

・「体を気遣ってくれるメールがうれしい」(39歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「普段からありがとうなどのさりげない言葉」(34歳男性/自動車関連/事務系専門職)

自分のことを気遣って心配してくれる内容のLINEや、ありがとうと感謝のLINEが来たら、相手のことを大切にしてあげたいなと感じますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

前向きな内容や、好意がわかる内容のLINEがよろこばれるようです。あまりガツガツした印象のLINEは引かれるかもしれないので、さりげなく好意を表現できればいいですね。では、付き合う前の男性と楽しくLINEを続けるコツは何なのでしょうか。

Q.付き合う前の男性と楽しくLINEを続けるコツは何ですか?

ヽ文字を使う

・「絵文字などを適度に使うことだと思う」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「長くしすぎない、かわいいスタンプを使ったり、ネタになるスタンプを使う」(24歳女性/食品・飲料/営業職)

LINEにはかわいいスタンプがたくさんあるので、文字だけでなくスタンプや絵文字を使うと、やり取りが楽しくなりますよね。

適度な長さの文章

・「重いと思うのであまり長文を送らないようにする」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「短すぎず、長すぎない文章でそこそこにやる」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎回長文のLINEを送ると、読むのも返信するのも疲れてしまいます。文章が長くなりすぎないようにしたいですね。

しつこくしない

・「毎日送らない。うざいと思わせないのが大事だと思うから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「適度なペースで続けるといいと思います。近づきすぎず、離れすぎずがいいと思います」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

先ほどのLINEの頻度にもありましたが、相手にうざいと思われないように、頻繁なやり取りは避けることが大切なようです。

ち蠎蠅竜せちを考える

・「ありがとうとかごめんなさいはちゃんと忘れずに言って、あっちからもこっちからも質問をすること」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「相手がよろこぶように返信すること。気をよくしてもらうことで、返事が返ってくるから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手の気分がよくなるように、感謝や謝罪をしっかり伝えて、お互いが気持ちよくLINEができるようにしたいですね。

ゼ遡箙兇瓩砲靴覆

・「あまり質問攻めにしすぎないこと」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「あんまり詳しくプライベートを聞きすぎないこと」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

質問攻めにされると疲れてしまいます。お互いがキャッチボールできるように進めたいものです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数95件(22歳〜35歳女性)

相手が重く感じない内容にすべきと考える女性が多いようですね。あくまでキャッチボールを意識して、一方的になるのは避けるようにしましょう。

(2)彼氏との最適なLINEの頻度

恋人同士になったら、男性は彼女とどれくらいの頻度でLINEのやり取りをしたいと思っているのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女との最適なLINEの頻度はどれくらいですか?

1位 1日4回〜9回…36.88%
2位 1日3回以下…29.70%
3位 1日10回以上…21.29%
4位 1週間に1回…6.19%
5位 2〜3日に1回…5.94%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

初デート後のLINEの頻度と、ほぼ変わらない回答結果となりましたが、1日に10回以上LINEをしてもいいと考える男性は少し増えるようです。

<1日4回〜9回>

・「仕事中はLINEができないので仕事前か仕事終わりなのでこれくらいの回数なら」(37歳男性/その他/その他)

・「少ないと不安になるし多いと日課になりそうだから」(38歳男性/ソフトウェア/技術職)

多からず、少なからず、負担にならない頻度がいいようです。仕事中はLINEができないと考えると、朝と夜のLINEでこれくらいになる人が多いようですね。

<1日3回以下>

・「LINEはあくまでも連絡ツール。用があるなら電話する」(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「頻繁にやりとりできるほど暇ではない」(32歳男性/建設・土木/事務系専門職)

時間がないという意見もありましたが、LINEより直接話したいという意見の方が多数でした。

<1日10回以上>

・「相手が必要としてくれれば1日何回でもかまいません。ただ、こちらが立て込んでいるときは少し配慮していただけばうれしいです」(3歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「他愛のない会話なら何度でも構わない。逆に大事な話などはLINEでは困る」(39歳男性/その他/クリエイティブ職)

男性の多くが、彼女ならこれぐらいが普通であると考えているようです。ただ、大切な話はLINEではなく直接言ってほしいという意見も。

<1週間に1回>

・「そんな毎日報告することも話すこともないから土日にまとめて話せればいい気がするから」(22歳男性/その他/その他)

・「毎日やりたくないし、毎日の返信ができないくらいですねる女とは絶対一緒にいたくない」(23歳男性/その他/その他)

平日は仕事をしているだけで特に話すこともないので、直接休日に話ができればいいという人や、毎日やり取りをするのが面倒だと考える男性もいました。

<2〜3日に1回>

・「これ以上はあまりしたくない。自分の時間に趣味などやりたいこともあるので」(35歳男性/医療・福祉/営業職)

・「会えない時は連絡が必要なため」(26歳男性/運輸・倉庫/営業職)

自分の趣味の時間がほしかったり、LINEを負担だと感じる男性は、会えないときにやりとりする程度でもいいようです。

付き合い始めると遠慮がなくなるとも言いますが、LINEはあくまで会えないときの連絡ツールで、会える時間があるなら不要と考える男性もいるようです。では、いくら彼女からでも来たら嫌なLINEについて聞いてみました。

Q.彼女から来たら嫌なLINEは何ですか?

ヾ蕎霤な内容

・「怒りや感情的なメッセージは嫌だ」(38歳男性/その他/その他)

機嫌が悪いときや怒っているときなど、感情的になっているときに、その気持ちをぶつけられたら困ってしまいますよね。

⊆分勝手な内容

・「一方的なスケジュールを入れられても困ります。あなた中心に地球が回っているわけではないのですよ。思いやりを持った話し合いを望みます」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

・「自分を心配してほしい的なLINEなど」(23歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

彼氏と一緒にいたい気持ちはわかりますが、だからといって自分の都合や、かまってほしい気持ちを押し付けるのはよくありません。

8汽レの話

・「元カレの話や男の話はあまり頻繁にはされたくない」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「元カレとの比較や友達の愚痴など」(36歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

好きな人の過去の恋愛話は、聞いていて気持ちがいいものではありませんよね。元カレの話は控えた方がよいでしょう。

ぢ縛を感じる内容

・「付き合っても、束縛するような内容や、ワガママな内容」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「誰といる。どこにいる。何してる」(32歳男性/不動産/営業職)

束縛を嫌がる男性も多いようです。自分の行動を逐一聞かれるのは、監視されているようでいい気分はしませんよね。

グ嫐I毀世LINE

・「スタンプの連続で何かを伝えようとしているとき」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

突如スタンプだけが送られてくるなど、反応に困るLINEは面倒だと感じる男性が多いようです。

自分の感情を押し付けて自分勝手な内容になってしまったり、束縛するようなLINEは嫌う男性が多いようです。では、うれしいLINEにはどんなものがあるのでしょうか。

Q.彼女から来たらうれしいLINEは何ですか?

ヽ擇靴修ΔLINE

・「向こうがうれしかった話やいいことがあった話とか」(26歳男性/医療・福祉/技術職)

・「楽しいことがあったようで、その報告のLINE。こっちも楽しくなります」(32歳男性/不動産/営業職)

楽しそうな雰囲気が伝わってくるLINEは、自分もうれしくなりますよね。マイナスな感情ではなく、プラスの感情を伝えるようにしましょう。

愛情表現

・「愛情表現のLINEが来た時がとてもうれしい」(36歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「大切にしているとか頼りにしているとか書かれたとき」(26歳男性/建設・土木/技術職)

好きな人に愛情表現してもらえたら、うれしいですよね。男性も同じ気持ちなようです。

5じってくれる内容

・「かわいいスタンプつきで体を気遣う連絡が来たとき」(39歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事が大変な時に励ましてくれること」(27歳男性/学校・教育関連/その他)

自分の体を気遣ってくれたり、仕事が大変なときに励ましてくれるとうれしいという意見です。

い礼や感謝

・「ちょっとしたことを褒めてくれたりうれしいといってくれるとき」(39歳男性/電機/技術職)

・「自分自身への評価をしてくれるLINE」(39歳男性/医療・福祉/専門職)

彼女をよろこばせたいと思っている男性は多いもの。自分がしてあげたことに素直によろこんでくれたり、評価してくれるとうれしいですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

彼女からの愛情を感じるLINEはどんなものでもうれしいようです。自分への気遣いが感じられたり、自分がしたことへの感謝の内容などもよろこばれます。では、彼氏と楽しくLINEを続けるコツも聞いてみましょう。

Q.彼氏と楽しくLINEを続けるコツは何ですか?

‖縛しない

・「相手の生活ペースに干渉しすぎない。誰にでも、ひとりになりたい時間はあると思うので」(22歳女性/情報・IT/営業職)

・「しつこくしないこと。ケンカ腰にならないこと」(28歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

束縛を嫌う男性は多いので、やはり相手に干渉しすぎないことは大切なようです。

長文にしない

・「がっつきすぎないこと。長文は避ける」(28歳女性/その他/専門職)

・「長すぎると疲れるから物足りないぐらいでやめておく」(33歳女性/不動産/事務系専門職)

長文のLINEが送られてくると疲れるという男性もいました。適度な長さの方が、返信も来やすいでしょう。

A蠎蠅鮖廚い笋

・「相手のこと思いやりながらLINEをする。相手のこと考えないととんでもないメッセージ送ることもあるから」(28歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分の事ばかりにならない。相手のことも聞く」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

相手を思いやる気持ちがあれば、変な内容のLNIEを送ることもなさそうです。

こ擇靴て睛

・「たまに冗談を入れて、楽しむ。メールのほうが饒舌の人もいる」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「マイナスな発言はしない。楽しい内容や前向きな内容を書く」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

楽しくやり取りを続けるには、楽しい内容がいいですよね。マイナスな内容だと早く終わらせたくなります。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数95件(22歳〜35歳女性)

彼氏と楽しくLINEのやりとりを続けるコツは、相手を思いやるという気持ちがポイントになるようです。彼氏の気持ちを考えることができれば、自然と続くようになるのではないでしょうか。

(3)復縁したい元カレとのLINEの頻度

女性が元カレと復縁したいと思ったときは、どれくらいの頻度でLINEをすると成功しやすいのでしょうか。男性のみなさんにアンケート調査しました。

Q.元カノとの最適なLINEの頻度はどれくらいですか?

1位 したくない…64.85%
2位 1日3回以下…22.03%
3位 1週間に1回…7.18%
4位 1日4回〜9回…2.48%
5位 2〜3日に1回…1.98%
6位 1日10回以上…1.49%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

元カノとはしたくないという意見が圧倒的多数ですが、1日3回以下ならLINEを続ける男性も22%以上はいるようです。

<したくない>

・「関わりを持たない方がよいと思います」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どうしてもしなきゃいけない用事だったらするけど、基本的にする意味がわからない」(22歳男性/その他/その他)

元カノとはLINEをしたくない男性がほとんどでしたが、用事があれば応じるという意見もありました。なぜ連絡が来るのかわからない男性が多いようなので、まずはLINEを続ける口実作りが必要になりそうです。

<1日3回以下>

・「終わっているのでそんなに連絡する必要はないと思う」(38歳男性/電力・ガス・石油/その他)

・「もう二度と会わないつもりだから、基本は無視だが返さないのは失礼だから」(32歳男性/その他/技術職)

できれば無視したいけれど、さすがに相手に失礼だから一応返信はするという考え方です。

<1週間に1回>

・「ときどき連絡を取り合うくらいがいい」(27歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「別れてもまだ友達なら、たまに連絡した方がいいけど、どういう風に別れたかによって」(38歳男性/商社・卸/営業職)

別れ方によっては、たまに連絡するぐらいはいいという意見が多く見られました。友達関係が続いていれば、連絡を取りやすくなりそうですね。

<1日4回〜9回>

・「多くLINEをする必要はないから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事をしながら当たり障りのない程度」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1日に10回未満なら、頻繁なLINEではないという感覚の男性もいるようです。あくまで当たり障りのない程度で考えているようですね。

<2〜3日に1回>

・「もう終わってしまった関係のため、よくないことだと思うから」(37歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)

・「まあ無視をしない程度が適正な回数かと」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一度別れたのだから、頻繁に連絡を取り合うのはよくないという考え。無視にならない程度に返信するとこの程度という意見なようです。

<1日10回以上>

・「悩みの相談とかをするのに最適」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「日によっては、人によっては、ではあるが、交流グループ内や逆に生活範囲外の情報を得るために」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

関係が終わってしまっているから、かえって話しやすいと考える男性もいるようです。別れるときにもめなければ、このパターンもありそうですね。

元カノとは極力連絡を取らないようにする男性が圧倒的に多くいました。中には連絡事項があるなら返信するという男性もいたので、どんな内容を送るかが重要になるようですね。では、元カノから来たら嫌なLINEは何なのでしょうか。

Q.元カノから来たら嫌なLINEって何ですか?

/靴靴と犹瓩力

・「新しい彼氏や結婚したとか、終わってるのに幸せ自慢とか気分悪くなるだけ」(39歳男性/その他/その他)

・「私の今彼あなたより収入よくてイケメンでー」(32歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

新しい彼氏の報告はいらないと感じる男性が多いようです。自慢話をされても気分が悪くなりますよね。

復縁を迫る内容

・「復縁を迫るような内容のLINEが来たら、嫌だ」(37歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「久しぶりに会おうとか。フリーならともかく彼女がいる場合はただただウザい」(36歳男性/小売店/営業職)

いきなり復縁を迫るLINEが来たら嫌だと感じるようです。彼女がいたらさらに迷惑なので、情報収集は欠かさないようにしましょう。

そもそも連絡しないでほしいという意見が大多数で、復縁を迫るようなLINEはさらに嫌なようです。復縁したい女性にとっては、なかなか厳しい意見となりました。では、どんな内容ならよろこばれるのでしょうか。

Q.元カノから来たらうれしいLINEは何ですか?

 ̄援してくれる内容

・「活躍を噂で聞きました。頑張ってるので私も負けないように頑張るねみたいな」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

自分を応援してくれる内容のLINEは、うれしいと感じる男性もいるようです。あくまで下心がないことが前提となります。

⊃靴靴の人ができた報告

・「相手には幸せになってもらいたいので、新しい恋人ができたなどという連絡はうれしい」(22歳男性/その他/その他)

・「新しい彼ができて幸せとか来ると、こちらもうれしい」(39歳男性/その他/その他)

新しい恋人ができた報告を嫌がる男性もいましたが、うれしいと感じる男性もいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

やはり、別れた相手からのLINEはうれしくないという意見がほとんど。ただ、感謝や応援のLINEならうれしいという回答もありました。では、元カレと復縁するために効果的なLINEについて聞いてみましょう。

Q.元カレと復縁するために、どんなLINEを送ればいいですか?

”縁したいという気持ちを伝える

・「ストレートに自分の気持ちを伝えるもの」(34歳女性/金融・証券/営業職)

・「やっぱりあなたじゃないとダメという内容。相手がまんざらでもなければ復縁できると思うから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

元カノから連絡が来る意味がわからないと感じる男性も多いようなので、ストレートに気持ちを伝えてみてもいいかもしません。

⊆笋靴させちを伝える

・「弱っているところを見せてみる」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「寂しいということと付き合ってて楽しかったこと」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

付き合っていることを思い出して、寂しいと感じていることを伝えるという意見。これは男性の受け取り方がわかれそうです。

さりげなく様子を見る

・「たわいもない話をしてみる、近況を聞いてみる」(28歳女性/医療・福祉/技術職)

まずはさりげなく様子を探るという意見。これが一番無難なLINEかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数95件(22歳〜35歳女性)

やり直したいという様子を見せずに、さりげなくLINEを送るという女性が多数でしたが、中にはストレートに自分の気持ちを伝えるべきだと考える女性もいるようです。

(4)まとめ

LINEは気軽にやりとりできるツールですが、あまり多すぎると負担になるので1日に4〜9回くらいが適当だと考える男性が多いようです。また、LINEの内容は男性との関係によってさまざまなので、ぜひ自分の状況に当てはめて考えてみてくださいね。

※画像はイメージです

(フォルサ/上江洲 規子)