コナンと共演するブルゾン、、、見たくない?(写真はブルゾンちえみInstagramのスクリーンショット)

写真拡大

 お笑い芸人・ブルゾンちえみの声が、「見た目は子供、頭脳は大人」の名探偵・江戸川コナンの声に似ているのではないかとTwitterなどのSNSで少しずつ話題になっている。コナンの声は声優の高山みなみが担当しているが、『魔女の宅急便』で高山が吹き替えた、主人公キキと友達になる画学生・ウルスラの声の方がブルゾンの声に似ているという意見もある。

 「キャリア・ウーマン」ネタを武器に、今年に入って人気急上昇中の女性芸人・ブルゾンちえみ。4月からスタートする桐谷美玲主演のドラマ「人は見た目が100パーセント」では桐谷、水川あさみと並ぶ3人組の1人に抜てきされ、女優デビューも果たす予定だ。そんなブルゾンの声が、「見た目は子どもなのに頭脳は100パーセント大人」のコナンの声に似ているという説が浮上している。

 Twitterには「ブルゾンちえみの声聞いたことあるなーって思ったらコナンくんだ!」「コナンくんに聞こえるのはわたしだけ?」「コナンくんにしか聞こえへん」といった投稿や「一度そう聞こえてしまうとなかなか抜けない」「絶対コナン君の声真似出来ると思う。てか、やってほしい」などの声が。「似ていないと思う」という人もいるが、『魔女の宅急便』のウルスラや「らんま1/2」の天道なびきなど過去に高山が声を務めた別のキャラクターの名前をあげるTwitterユーザーもいた。

 今年大ブレイクを果たしたブルゾンだが、コナンは「週刊少年サンデー」での連載が20年を超え、劇場版第21弾『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の公開も控えている“大先輩”。いつか「ブルゾンちえみ with C」が見られる日はくるのか。その行方に注目したい。(五十嵐洋介)