4月3日(月)放送の「しゃべくり007SP」でフジテレビ以外の局に初出演する加藤綾子/(C)NTV

写真拡大

4月3日(月)夜9時から日本テレビ系で放送される「しゃべくり007 2時間SP」に、フリーアナウンサーの加藤綾子がゲストとして登場することが分かった。

【写真を見る】真剣な表情でピアノを演奏するカトパン。その腕前にスタジオがどよめく!/(C)NTV

“カトパン”の愛称で親しまれている加藤が、フジテレビ以外の番組で出演するのは、2016年5月のフリー転身以来、今回が初めて。

冒頭、加藤は「きょう、日テレに初出演する方です」という紹介で登場。

いつもはゲストを迎える進行側だが、これまでとは違う“スペシャルゲスト”という立場に「(きょうは自分のことを)しゃべりまくります!」と高らかに宣言し、トークがスタート。

加藤は「休日の過ごし方」を明かす他、「あまりテレビで演奏したことがない」という国立音楽大学卒のピアノの腕前を披露。

また、レギュラー番組で長く共演している明石家さんまとの秘話を語るなど、知られざるカトパンの素顔をさらけ出すプログラムとなっている。

収録を終えた加藤は「他局初出演、さらにゲストというこれまで経験したことのない環境からか、ものすごく緊張しました。まるで新入社員に戻ったような感覚で…どんなことを言ったのかあまり覚えていないのが正直なところです」と率直な心境を吐露。

さらに「ですが、緊張感の中でもたくさん笑ったことはハッキリと覚えております! 放送日までドキドキは続きそうですが、楽しみに待ちたいと思います」というコメントから、収録を楽しんだ様子がうかがえた。

4月3日の放送では、加藤に加え、亀梨和也&木村文乃、ヒロミ、滝沢カレンと4組のゲストが登場する。