「サントリー HP」より

写真拡大

 3月7日からオンエアが始まった、サントリーチューハイ「すっきりほろよい」の新テレビCMが話題となっている。

「レモン」と「青りんご」という2つの新商品をプロモーションする同CMは「sukkiri horoyoi erika」篇と名付けられ、女優の沢尻エリカが、まさに“すっきり”としたショートカット姿で出演。今回のためだけに髪を切り落としたわけではなく、ウィッグを着用して撮影に臨んだそうだが、そのビジュアルは大好評だ。

 また、同CMにはユニークな“仕掛け”がある。窓際で「すっきりほろよい」を飲んでいた沢尻はテーブルの上に缶を置くと、代わりにスマートフォンを手に取り、誰かに電話をかけ始めるのだが、そのとき一瞬だけスマートフォンの画面がアップになるのだ。

 そこには「erika 自分の番号」と、沢尻の連絡先らしきものが表示されている。番号は「05 7000 4641」。“090”や“080”で始まる一般的な携帯番号とは異なるものの、これだけハッキリと画面に映し出されると、実際に電話をかけてみたくなる人が出てくるのもわかる。

●CMに映し出される「沢尻エリカの電話番号」にかけてみると…

 筆者は、知人も含めて3人で実際に電話をかけてみた。

 最初はナビダイヤルにつながり、「このコンテンツは、20歳以上を対象としております。ご了承ください」とアナウンスされる。

 その直後、「沢尻エリカです。ただいま電話に出ることができません」と、沢尻本人の声が流れてきた。留守電という設定の自動音声ではあるものの、沢尻ファンにしてみれば、この時点で「期待通り」という感想を持つのではないだろうか。

 留守電はさらに「最近、すっきりしないことがある人は、ピーッと鳴ったらメッセージを残してください。終わったらシャープを押すのを忘れずに。この電話に、あとで折り返すかも」と続く。

 メッセージを残して次へ進むと、「すっきりしない理由を選んで、ダイヤルを押してください。ちょっと自信がない人は1、背中を押してほしい人は2……」といった具合に、全部で4つの選択肢を与えられ、該当の番号を押す。

 その後、「ありがとうございます。以上、沢尻エリカでした」と音声が流れ、最後は「頂いたお電話すべてには、折り返せない場合があります」というナビダイヤルの音声で通話終了。時間にして、わずか1分足らずだった。

●沢尻エリカからの折り返し電話を求め、10万件殺到

 果たして、筆者たちのもとに沢尻から折り返しの電話はかかってくるのだろうか。同じ電話を試したネットユーザーの体験談をリサーチすると、数時間ほどでかかってきたという報告もあれば、いくら待ってもかかってこなかったと残念がる意見もある。

 落ち着かない気分で過ごしつつ、筆者が電話をかけた日の午後は何も進展がないまま終わってしまったが、翌日の午前中、“03”で始まる知らない番号から1件の着信があった。

「私なら、今の私と未来の私を比べてみるかな。何か新しい自分が見つかるかも。以上、沢尻エリカでした」

 たったこれだけの短い自動音声だが、本当に沢尻からかかってきたのである。筆者以外の2人にも時間差で着信があり、「勇気を出そうとしているあなたは、とっても素敵です」などと、また違った反応を確認できた。筆者とは別の“すっきりしない理由”を選んでいたからだろう。

「すっきりほろよい」公式サイトでは「ほろよいエリカ電話」と紹介されているこのコンテンツ。例の番号には、3月7日のCM放送開始からどれだけの着信があったのか。サントリーホールディングス広報部に問い合わせた。

「3月15日(サービス開始から9日目)までのデータで、約10万件のお電話を頂いております。CM中に沢尻エリカさんの電話番号が出てくるだけでそれ以上の説明はないですし、『視聴者の方に驚きを楽しんでいただく』という狙いで用意したコンテンツなのですが、非常に大きな反響で弊社としてもうれしい驚きです」(サントリーホールディングス広報部)

 では、沢尻から折り返しの電話がかかってくるというサービスは、どのような仕組みになっているのだろうか。

「基本的には、お電話をいただいた当日、あるいは翌日に折り返すことになっています。ただ、ご承知のとおり、予想を上回る反響を頂いているものですから、場合によっては折り返せないというケースも発生してしまっている状況です」(同)

 折り返しの有無を決める具体的な条件や確率は存在しないという。サービスの番号に電話をかけた全員が折り返しの対象ではあるが、電話が一斉に集中してしまったときはシステムの都合で対応しきれない可能性もあるのが実情だという。また、折り返し電話のメッセージ内容は、やはり“すっきりしない理由”の選択次第で4パターンあるそうだ。

 これからパターンを徐々に増やしていくといった予定はないというが、沢尻の声を聞きたい人は4パターンすべてチェックしてみるのも一興だ。CMの放送期間は未定だが、「ほろよいエリカ電話」のサービス自体は5月6日まで実施予定となっている。
(文=森井隆二郎/A4studio)