自分の「好き」って気持ちに確信が持てない…これが「恋」か教えて!

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私はA君が好きです。すでにA君には好きバレしているため、皆にもからかわれ私は素直になれていません。そんな私は彼女持ちの男友達・B君に、色々なグチや相談に乗ってもらっています。B君もからかって来ない訳ではありませんが、私としてはとても話しやすい仲良しな友人です。しかし最近親友から『B君のことが好きなの?』と言われてしまいました。私はB君は友達だと割り切っているつもりだったのですが、客観的に見て私はB君のことが好きなように見えるのでしょうか?」

相談者様自身はA君が好きなつもりだけど、周囲からの意見で気持ちが揺れ動いてしまったのでしょう。相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■B君に気持ちが移ってきているのかも…?

「私もいつの間にか相談に乗ってくれる男友達を好きになっちゃったことがあるよ。そういうのって自分が気付かないうちに相手に惹かれているんだよね…。」(22歳/大学生)

まずは相談者様とA君の関係性が重要でしょう。もしA君と付き合える見込みがなく、相談者様自身諦めモードなのであれば、話を聞いてくれるB君を好きになるのは自然な流れな気がします。ただB君は彼女持ちということなので、この恋を実らせるのはかなり難しいかもしれません。それにB君から「A君のことが好きなんじゃなかったの?」と軽い女認定されてしまう恐れがあるので、アプローチには十分気をつける必要があるでしょう。

■実はどっちのことも好きじゃない!?

「どっちが好きなのか悩む時点で、どっちも好きじゃないと思う。本当に好きな人ができたらほかの男性に目移りなんてしないもん。」(25歳/アパレル)

これはおっしゃる通りかも…。そもそも本気でA君のことが好きだったら、親友の意見は気にならなかったはずですもんね。どちらかに絞ろうとするのではなく、初心にかえってみてA君への気持ちを整理してみても良いかも。案外「A君もB君もそんなに恋愛対象としては見ていなかった」なんてこともあるかもしれないですよ。

■自分の気持ちは自分で決めよう!

「誰を好きかなんて第三者が決めることじゃないよ。ちゃんと自分で結論を出さなきゃ!」(26歳/経理)

たしかに親友から「Bのことが好きなの?」なんて言われてしまうと、自分の気持ちがよくわからなくなってしまいますよね。でもいくら親友とはいえ、他人のことって案外ちゃんとは見ていないもの。おそらく親友たちも相談者様がたまたまB君と仲良さそうにしていたから、軽い気持ちで「Bのことが好きなの?」と聞いただけだと思います。周囲の意見に振り回されてばかりいると、結局自分の大切にしたいものすら見えなくなる恐れが。客観的な意見も大切ですが、まずは相談者様自身がどうしたいのか考えてみるべきでしょう。

■おわりに

親友からすると相談者様はB君が好きなように見えたのかもしれませんが、それはあくまで他人の意見。答えは自分でしか決められません。ぜひ心の中で一度自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)