○%の女性が交際経験アリ!? “ぽっちゃり男子”の魅力の引き出し方

写真拡大

【相談者:20代男性】
自分の体型にコンプレックスを持っていて、それが原因で彼女ができないんじゃないかと悩んでいます。

「痩せなきゃ」と分かってはいても、思うように痩せられない自分がイヤになります。
異性からモテるためには、やっぱり痩せた方がいいんでしょうか?

●コンプレックスを持ち過ぎて、自分を卑下してしまわないように注意しましょう。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

ぽっちゃり体型にコンプレックスを持っている、男性相談者さんからの悩みでした。
恋愛をするうえで、相手の体型が気になる 男女って多いと思います。

なかには、ぽっちゃり好きな人もいますが、世間のそうした見方を気にして、自分に自信がなくなってしまっている人って多いのでは。

というのも、コンプレックスを持ち過ぎて、自分を卑下してしまうと、自分の魅力は半減 してしまいます。
それよりも前向きで明るく、元気のある人のほうが、異性として素敵なのは言うまでもないですよね。

●ぽっちゃり男子が好きな女子は多い!?

『株式会社ウエディングパーク』が20〜30代の女性152人に「パートナーの体型」に関する調査を行ったそうです。

「今までぽっちゃりな体系の男性と付き合ったことはある?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は34.9% 。
なんと約3人に1人が、ぽっちゃりな体系の男性と付き合ったことがあるというのです。

自分のぽっちゃり体型に自信がない男性にとっては、ちょっと意外に感じられる結果なのではないでしょうか。

また、ぽっちゃり体型の男性の魅力 について聞いたところ『美味しい食べ物屋さんをよく知っている』(20代前半)、『性格もぽわっとしていて居心地がいい』(30代前半)、『お腹がやわらかくてクッションみたいでカワイイ』(30代前半)といった意見が寄せられていたそうです。

●ぽっちゃり男子がモテるためのヒントって?

また恋愛対象ならまだしも、結婚対象となると体型よりも中身、その他の条件が気になる女性も多いと思います。
性格が大らかで、経済力があって、頼もしさがある男性なら、「体型なんて数十年後もしたら……」と逞しく考えている女性も少なくありません。

ですので、まずは自分の体型にコンプレックスを持ち過ぎず、明るく前向きな気持ち を大事にしましょう。
たとえば、出会いの場なら自分から話しかけるとか。

それだけで異性はあなたのことを気に掛け、興味を持つと思います。

そして、その後は相手のことを優しく受け止めてあげること。
男性の包容力に頼もしさと居心地の良さを感じる女性は多いものです。

そのためには、自分を大きく見せられるよう、仕事やプライベートを通じて、自分自身を成長させること。
そうしたあなたの態度や姿勢に、「この人素敵だな」「見習いたいな」という気持ちにさせられる女性はきっと多いと思います。

●自分の魅力を伝えることを忘れずに

若いうちは痩せていた人も、年齢とともに代謝が悪くなってきて、ぽっちゃりとしてくる人は増えてきます。
もちろん、自分に自信をつける ことを考えれば、健康のことを考えて痩せる努力をすることも視野に入れてみてください。

----------

いずれにせよ、体型にコンプレックスを持ち過ぎて、恋愛に後ろ向きになり過ぎないように、自分本来の魅力を失わないようにしたいですね。

【参考リンク】
20代〜30代女性の実態調査!男性芸能人でモテそうだと思う「ぽちゃメン」ランキング/株式会社ウエディングパーク(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000019494.html)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)