「好きな人ができない」本当の理由って? 好きな人をつくるコツ

写真拡大

常に恋愛で忙しい女性がいる一方で、「恋をしたいのに、好きな人ができない……」と悩んでいる女性もいますよね。なぜ自分は好きな人ができないのか、原因を知りたいと思う人も多いのでは? この記事では、好きな人ができないと悩んでいる女性の割合や原因、好きな人をつくる方法について、紹介します。

<目次>

■好きな人ができずに悩んでいる女性は多い!

・好きな人ができずに悩む女性の割合
・好きな人ができないかも……と思った瞬間

■好きな人ができない理由とは?

■好きな人をつくるためのコツ

・好きな人をつくる方法
・好きではない人と付き合うのは「アリ」or「ナシ」?
■まとめ

■好きな人ができずに悩んでいる女性は多い!

毎日仕事や家事に時間を費やしていると、恋をする時間もなくなってしまいますよね。そこで、好きな人ができずに悩んだことがあるのか、世の中の女性たちに話を聞いてみました。

・好きな人ができずに悩む女性の割合

好きな人ができずに悩んでいる女性は、どれくらいいるのでしょう。女性の本音を探りました。

Q.好きな人ができずに悩んだことはありますか?

はい(41.7%)
いいえ(59.4%)
(※)有効回答数223件。

4割の女性が、好きな人ができなくて悩んだことがあることがわかりました。恋愛したいからといって、都合よくすてきな男性が現れるということは、なかなかないことなのかもしれませんね。

・好きな人ができないかも……と思った瞬間

一生好きな人ができないかも……と思った瞬間について、女性の本音を聞いてみました。

<彼氏がいない期間が長い>

・「3年近く浮いた話がなかったとき」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「まさに今! ここ7年くらい、ときめかない出会いがない」(34歳/学校・教育関連/その他)

<恋愛そのものが面倒>

・「恋愛とか結婚とか面倒くせえって思ったとき」(24歳/その他/その他)

・「休日にひとりでいても寂しい気持ちより気楽さが勝ってしまうとき」(24歳/その他/その他)

<好きだと思える人が見つからない>

・「出会いはたくさんあったのにひとりもいいなと思える人がいなかった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「いいと思う相手に出会っても恋愛特有のドキドキ感がないとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<過去の恋愛にトラウマがある>

・「今までの恋愛と傾向で挫折したり、結婚している将来が見えなかったり」(29歳/その他/その他)

・「前の彼氏に一方的な理由でフラれ、その後好きでもない人にしつこく絡まれ恋愛事が面倒になったから」(25歳/情報・IT/技術職)

積極的に出会いの場に出かけても、好きな人ができないこともあります。また、過去の恋愛にトラウマを抱えていると、なかなか新しい恋に進めないですよね。

■好きな人ができない理由とは?

好きな人ができない原因について、精神科医の片岡利恵先生に解説してもらいました。

「恋愛以外のさまざまなことに対しても意欲がわかない」、「これまでの人生で一度も好意を抱いた人がいない」、というようなことでなければ、自分の日常生活において恋愛の優先順位が低いのだと思います。恋愛以外に打ち込んでいるものがあったり、今の生活で満足している気持ちがあるのかもしれません。また恋愛に対して、あまりいい思い出がなく、積極的になれない場合もあると思います。ただ、例えば先述した「恋愛以外のさまざまなことに対しても意欲がわかない」場合は、抑うつ傾向の可能性も考えられます。原因は人それぞれなので、気になるようならば一度受診してみることをオススメします。

■好きな人をつくるコツ

好きな人をつくるために、どんなことをすればいいのでしょうか? 精神科医の片岡利恵先生にアドバイスしてもらいました。

・好きな人をつくるコツとは?

たとえば、自分の趣味や好きなことに対して、「好きになろう」と思って好きになりましたか? 好きな人ができないことに関しても同じで、意識して好きになろうと思うのは難しいと思います。いきなり「好きな人をつくろう」と思わず、まずは人に対して興味を持つことからはじめてみてください。どんな人も、新しい発見はあるものです。いつも接している人でも、先入観だけで接するのではなく、「この人の新しい面を見つけられたらいいな」という気持ちで接してみてください。「この人はこういういいところがあるんだな」、「こんなところが私と似ているな」と知ることができると、その人に対しての見方は変わってきます。悪いところではなく、できるだけその人のいいところを探すようにしましょう。あとは、行動範囲を広げること。ここでも、好きな人を見つけようと思うのではなく、趣味の合う人・話の合う人・一緒にいて楽しい人など、友人を増やすという目的で、まずは社交の場を広げてみてください。

・好きではない人と付き合うのは「アリ」or「ナシ」?

付き合うことになると、イベントなど一緒に過ごす時間が必然的に増えてきます。同じ思い出を共有することで、互いの距離が縮まることはあります。その点では、まず付き合ってみるのはいいきっかけになるのではないでしょうか。ただ、安易に思わせぶりな態度を相手にとることで、後々面倒なことにもなりかねません。「やっぱり別れたい」と思っても、相手から告白されている場合、すんなり別れられない場合が多々あります。付き合う前の段階で、デートをしていてもまったくその男性に興味がわかない場合は、好きな人をつくるために付き合うというのはやめたほうがいいと思います。

■まとめ

多くの人は、好きという気持ちを難しく考えすぎているのかもしれませんね。どれだけ努力しても好きな人ができないのなら、一旦好きな人をつくることを頭から切り離してみるのもひとつの手。心から好きな人ができたときに備えて、今は自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか?

(監修:片岡利恵、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月7日〜2017年3月8日
調査人数:223人(22〜34歳の女性)