「童顔」はなぜモテる? 〜童顔の特徴と童顔のメリット〜

写真拡大

「童顔の女性ってなんでモテるんだろう……」、そう思ったことはありませんか? 実は童顔には男性にモテる要素がたくさんあるからなんです! 今回は童顔の女性がモテる理由や童顔の特徴・メリットについて、社会人男女にとったアンケートと専門家による解説をもとに紹介します。


■専門家が解説! 「童顔」ってどんな顔?
■「童顔」の女性がモテる理由5つ
■「童顔」女性に聞いた! 「童顔」のメリット6つ
■専門家が伝授! 「童顔」メイクの方法
■まとめ

■専門家が解説! 「童顔」ってどんな顔?

そもそも「童顔」とはどんな顔を言うのでしょうか? 明確な定義はあるのでしょうか? ということで、美容ライターであるパツワルド敬子さんに伺ってみました。

パツワルドさん:
「童顔」だと認識されるには大きく2つのポイントがあります。

ポイント1:白目よりも瞳が目立つ、黒目がちな丸目である

シャープな切れ長の目と、丸目の人が並んだら、どちらが童顔に見えるかは一目瞭然ですよね。「あ、童顔だ」と考えているよりも早く、感覚で童顔だと判断している場合もあるでしょう。クリクリとした丸くて大きな目は、童顔の第一条件ではないでしょうか。

ポイント2:タテより、ヨコに長さがあり、パーツの重心が下(アゴ)に近い丸顔である

丸顔はパッと見で童顔認定される要素のひとつです。加えて額が広く、アゴに近いところに向かっていると童顔に見られやすい傾向が。ここで赤ちゃんの顔を思い出してみてください。赤ちゃんを見ると“守ってあげたい”という気持ちになりませんか? 童顔がモテるといわれる最大の理由は、ここにあるのかもしれません。

■「童顔」の女性がモテる理由5つ

どういう顔が「童顔」と認識されるのか分かったところで、続いて童顔女性はモテるのか?という謎に迫っていきましょう。社会人男性408名に、「童顔の女性」と「大人びた顔の女性」のうち、どちらがタイプか聞いてみました。(※1)有効回答数408件

Q.「童顔の女性」と「大人びた顔の女性」、あなたの好きなタイプはどっちですか?

僅差ではありますが、半々に別れる結果に。約2人に1人の男性は「童顔の女性」が好きということがわかりました。ではなぜ「童顔」が多くの男性から支持されるのか、そのポイントを聞いてみました。

(1)いつまでも若々しい印象がある

・「いつまでも若々しくいてほしいから」(男性/28歳/農林・水産/その他)

・「いつまでも若く、かわいくあってほしいから」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

若くてかわいい女性は魅力的ですよね。誰でも年は重ねていきますが、女性が幼い顔つきだと若いままと錯覚しそう。

(2)守ってあげたい

・「かわいらしい。守ってあげたい感じがする」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいらしく、頼りない感じがして、自分が守ってあげないといけないと思う。好き」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人間の赤ちゃんを見ると、その愛くるしい見た目につい守ってあげたくなる人は多いのではないでしょうか? 「童顔」女性の顔も赤ちゃんに通じるものがあるので、男性の庇護欲をくすぐるようです。

(3)安心する・和む

・「大人びた感じだと緊張するけど、童顔だと和むから」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「大人びた女性は気後れしてしまうし、妹のように接してきてくれたほうがかわいらしく感じる」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

大人っぽく見える女性には緊張してしまうからという意見も。より親しみやすい雰囲気が、童顔女性から感じるようですね。

(4)キレイな顔が苦手

・「キレイな顔は見飽きるのも早いし、年をとったら劣化する。かわいい顔は年をとってもそのままかわいいと思う」(男性/27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「キレイな人は苦手なので、どちらかといえばかわいい感じの人がいい」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

大人っぽいキレイな顔は苦手だという男性も。また、年をとってもかわいいは変わらないけども、キレイは衰えるといった声もありました。

(5)童顔は好印象

・「童顔のほうが愛嬌があってかわいいから」(男性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「見た目から性格が柔らかそうに見えるから」(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

美人を見て「冷たそうだ」と感じる人がいますが、童顔の女性を見て、「愛嬌がある」、「柔らかそう」など、ポジティブなイメージを持つ人もいるようです。

童顔は男性に親しみと愛らしさを感じさせるほか、「自分を傷つけない安心できる存在だ」と思わせる点が、モテる理由のようですね。

■「童顔」女性に聞いた! 「童顔」のメリット6つ

「童顔」は親しみやすい、守ってあげたい、癒されそうといったポジティブなイメージを男性に抱かせるため人気なことが分かりました。さて、「美人は徳だ」という検証結果もありますが、同じことが童顔女性にも言えるのでしょうか? 実際に「童顔」だという女性たちに童顔のおかげで得したと思うことについて聞いてみました。(※2)有効回答数212件

(1)お子様サービスを受けられる

・「昔は若く見られたおかげでレジャー施設の料金を得した」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「20代後半に行ったイタリア旅行で半袖半ズボンで教会へ行ったところ、警備員に立ち入り禁止だと言われたが、そのあとによく見て『子どもならどうぞ』と入れてくれたこと」(女性/33歳/金融・証券/営業職)

遊園地などに子ども料金で入ったり、海外でのマナー違反を許してもらえたり。幼く見られるってラッキー! と実感した人も。

(2)男性からモテる

・「男性から親切にしてもらえることが多い」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「年配や年寄りの男性からモテる」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

前述の通り、童顔というだけで男性から優しくされたり、好意を受けたことがある女性は多いようですね。

(3)年下の男性にもモテる

・「若く見えるから年下の恋愛対象に入れる。サービスしてもらえる」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

・「若く見られる。年下の子も親近感を持ってくれる」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

幼く見られることで、年下の男性からも恋愛対象に見られるといった意見も。これはうらやましいですね。

(4)まわりからチヤホヤされる

・「みんなからチヤホヤされた。若く見られる!」(女性/31歳/その他/その他)

・「とにかく若く見られる。同窓会などでチヤホヤされる」(女性/33歳/その他/その他)

老けない女性は憧れの存在!? 女性の若々しさに興味があるのは、男性ばかりではないのでしょう。

(5)オマケされたこと

・「お店やお祭りでオマケしてもらえた」(女性/27歳/その他/その他)

・「お店で買い物すると『これオマケしとくね〜』的な感じで得することがある」(女性/25歳/その他/その他)

美人だとよくサービスしてもらえるといった話を聞きますが、童顔女性にもあるようです。

(6)若く見られる

・「今30歳に近いですが、まだ10代ぐらいの肌質」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

・「30歳過ぎてから特に、実年齢より若く見られることが多い」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

幼く見えるということは年齢よりも若く見えるということです。実年齢より若く見られるなんて、多くの女性が嫉妬しそうです。

童顔のメリットは、若く見られる以外に、周囲の人から無償で好意を受けられることがあるようです。きっと見る人を和ませる魅力が童顔にはあって、見た人はお礼に何かをしたくなってしまうのかもしれないですね。

■専門家が伝授! 「童顔」メイクの方法

ここまで見てきて「私も童顔になりたい!」と思った人もいるでしょう。そこで最後に、美容ライターであるパツワルドさんに童顔になれる「童顔メイク」を伝授してもらいました。

メイクポイント1:タレ目がちで大きな丸目を作る

切れ長な目は、シャープな印象を与えてしまい、童顔とは対極の印象になってしまいます。そこで黒目の上部のみアイラインを太めにし、顔の外側に目が広がっていくようにアイラインを引くことでタレ目がちで大きな丸めを作ります。最後にブラウン系のふんわりしたシャドウでラインをぼかすことで童顔を印象づけるアイメイクの完成です。

メイクポイント2:肌は、柔肌・ふわ肌・ぽわん肌に

童顔と言われるためには、肌の美しさが重要です。ストレスを感じて疲れた様子の肌は、仕事をする大人の顔で、愛くるしい子どもの顔からはほど遠いものになりますよね。肌感は、ツヤをだすよりも、産毛を感じられるくらいの曖昧さを残す方向へ。そして日々のスキンケアを行って思わず触りたくなるようなホワンとした柔らかい肌作りを目指しましょう。

メイクポイント3:「ぱっつん重めバングス」で幼さを演出

童顔に似合う鉄板の髪型なのが、黒髪おかっぱで前髪を重く作るスタイルです。これを逆手にとり、ぱっつん重めの前髪にすれば、童顔を手に入れやすくなるはずです。額を隠して肌が見えている部分を減らすことで、パーツの重心が下(アゴ)に近い丸顔が作れます。童顔=若い、面長=大人っぽい、と捉えるならば、額を隠すと効果的です。

■まとめ

童顔の特徴やメリット、童顔が男性にモテる理由などを紹介してきました。いかがでしたか? 同じ男性にモテるでも、美人になるのは難しいものですが、「童顔」ならメイクや髪型次第で手に入れられることが分かりましたね! 若く見られたい! 異性から無条件で好意得たい! という人は、ぜひこちらで紹介したメイクを実践して童顔を手に入れてみては?

(監修/パツワルド敬子 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:408人(22歳〜34歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:212人(22歳〜34歳の女性)