FTISLAND イ・ホンギ&城田優、オープニングから放送事故!?茶目っけあふれる2人の楽屋トーク「さしめし」出演レポート

写真拡大 (全6枚)

LINE LIVEで配信している話題のトークバラエティー「さしめし」。毎回、異なる二人の芸能人がゲストとして出演、ランチをしながら対談するこの番組。FTISLANDのイ・ホンギと城田優が登場した3月16日、収録スタジオに潜入した。

韓国のロックバンドの人気者イ・ホンギと、日本のミュージカル界を代表する城田優。実は2人はプライベートでも大の仲良し。ほかにも綾野剛、佐藤健、三浦翔平、ONE OK ROCKのTAKAとも交流があることは有名だが、その中でも親友と呼び合う2人だけに、どんな素顔を見せてくれるのか、期待が高まる。

姿を消して茶目っけあふれるオープニング「放送事故(笑)」

わちゃわちゃと楽しそうにおしゃべりしながらスタジオ入りした2人。一度は座り位置にスタンバイしたものの、本番寸前になって突然、「僕、いない方が面白いよね。隠れてようかな? 放送事故、放送事故(笑)」と言い出して姿を消したのは城田優! いたずら大好きなイ・ホンギも素早くそれに乗っかって……「優まだ来てないんですよ。ひとりでやっていいんですかね? さしめし、まだ始まってないです。FTISLANDのイ・ホンギです」とひとりトーク。あの茶目っけあふれるオープニングにはそんな裏話が!

6年前に出会って以来、親友という2人のトーク

LINE LIVEには、視聴者からリアルタイムにハートが寄せられるシステムがあり、「さしめし史上最高のハートマークを獲得したい!」という意気込む2人。コメントや質問を寄せるファンに「コメントはいいからハートマーク押して!」というのでスタッフも大爆笑。

6年前に韓国で出会って以来、ずっと親友だという2人。イ・ホンギは城田優を何でもできる人、と絶賛。さらに背の高さをうらやましがる。逆に城田優は、イ・ホンギの声の良さを絶賛、ぜひライブに行ってほしいと勧めまくる。それにしてもイ・ホンギの日本語の上手さは目を引く。一緒に遊びながら覚えていくのだそうだ。

城田優がイ・ホンギに食べさせたいランチとは?

さて、今回の「さしめし」ランチには、城田優がイ・ホンギに食べさせたいとリクエストした焼肉が登場。「カメラを見ながら食べる番組を韓国ではモクバンというんだよ」と説明しながら食べるホンギ。アイドル風にカメラにあ〜んして、というリクエストに恥ずかしがりつつ応えて笑わせる場面も。

即興の生歌も高クオリティで魅せる2人

5月のライブの告知のあと「歌を歌えばハートマークが増えるんじゃないか?」と考えて歌い始める2人。最近イ・ホンギが作ったという「Champagne」に続いてONE OK ROCK の「Wherever you are」をはもりはじめる。突然歌い出したにも関わらず高いクオリティに間近で見ていたスタッフもゾクゾクさせられる。

4月12日にニューアルバムが出るなど、お互いの告知を終えたあとも、まだまだハートが欲しいと粘っていた2人。本番終了後、なんと900万を超えていたことが判明し、思わずハイタッチ! その後、ツーショットを撮る場面では長身の城田優に「背を合わせるわ」と言って段の上に乗るイ・ホンギに大爆笑。さらにカメラマンに「ポーズを変えてください」と注文されると、城田優の頬に手を添えてキスするふりを……。“あやしいBLの世界”を思わせる美形男子のツーショットにスタッフからは熱い視線が送られる。すべて終わると「熱いね〜」と言いながら控室に戻って行った。

2人だけの楽屋トークは笑いの神が降臨!?

その15分後、後半の収録がスタート。今回は初めての試みとして楽屋に2人だけの密室空間を作っての収録となった。まずは城田優がギターを手にし、ノリノリのアドリブで「さしめし」の歌を作詞作曲していく2人。即興なのに素晴らしいハーモニー! 2人のアーティストとしての魅力がリアルに感じられて、これは必見! また、苦手な食べ物を克服しようという「一番飯」のコーナーでは、ホンギが苦手なウニとイクラに挑戦することになり、笑いの神様が降臨したとしか思えないさまざまな悲劇が……(笑) さらに語尾に「にゃん」をつけるゲームにもトライした。才能豊かで、かわいくて、頭の回転が速い2人にもう、キュンキュンが止まらない!

ハート突破の特典映像は2人が大好きなAIの「Story」をアカペラで

最後に、「前半のハート数を超えたときには特典映像を見せる」という約束でアカペラで収録したのは、2人が大好きな曲、AIの「Story」。見事900万ハートを達成したかどうかは、ぜひ配信で確かめてほしい。

収録終了直後、ハグして「お疲れ!」と言い合っていた2人。現在、舞台『令嬢ジュリー』に出演中の城田優を「これから舞台? 何時から?」と気遣うイ・ホンギ。最後まで仲良しな姿を見せてくれた。この番組を見た人は、もっともっと2人を好きになること請け合い!

ライター:望月美寿

【配信概要】
◆さしめし#285 FTISLAND イ・ホンギ×城田優 前半
配信日時:2017年3月16日(木) 12:45〜
配信URL:https://live.line.me/channels/21/broadcast/1676639

◆さしめし#286 FTISLAND イ・ホンギ×城田優 後半
配信日時:2017年3月17日(金) 20:00〜
配信URL:https://live.line.me/channels/21/broadcast/1706262