手軽に石原さとみヘア!不器用女子もかわいくなれるモテ髪のヒント

写真拡大

世はヘアアレンジブーム。みんな美容院でセットしたみたいにキュートなまとめ髪やスタイリングをしていますよね。
でも「ブロウなんて無理」「スタイリング剤って苦手」など、不器用さんの声も結構聞こえてきます。

そこで美容師さんに、器用じゃなくてもかわいくできるスタイリングを聞いてみました。不器用女子のみなさん、ぜひトライしてみましょう!

◆前髪が決まれば成功!?お手本はあの人



「髪型って、実は長さはあまり関係ないんですよ。もっと言うとストレートかパーマかも意外に関係ないんです」

と美容師さん。大事なのは「顔のまわりの髪」なのだそうです。特にポイントとなるのは「前髪とサイドの髪」。そのいいお手本となるのはAKB48の女子たちだとか。

「特に指原莉乃さんの顔まわりは神業に近いですよ。自分に似合う髪型を熟知しています。AKBの子たちは、そのあたりの研究はすごいんです!」

あまりそういう目線で見たことはありませんでしたが…チェックしてみなくちゃ!
不器用女子はまず、スタイリングから考えてみましょう。

◆前髪のスタイリングの基本を覚える


「前髪が決まらない…」と悩んでいる人も少なくないでしょう。例えば「クセがあって上手く下りない」「斜め前髪にならない」「いつも無難な感じになる」などなど。そんな人に試してほしいのは…、

「髪を洗った後、ドライヤーで乾かすときに分け目と反対側に髪を分け、その前髪の分け目の周辺から乾かしていきましょう。それから、他の部分の髪をザッと乾かして本来の分け目で分けます。
そうすると分け目がふんわり、さらに逆サイドにもいい感じのボリュームが出ますよ」

乾かし方って大事なんですね。…にしても本当にそれだけでいいの?試してみなくちゃ!

◆斜め前髪を決めたい人は?


理想通りの前髪を作りたい人は、マジックカーラーにも挑戦してみましょう。

「乾かすときと同じで、斜め前髪にするなら、流したいのと逆方向にマジックカーラーを巻きます。そしてドライヤーを当て、熱が冷めたらカーラーを外し、今度は流したい方向に前髪を持っていきます。
前髪のスタイリングのコツは、分け目や流す方向と逆にクセづけをすること。実はここが最大のポイントです」

マジックカーラーは太めを選ぶと失敗が少ないんですって。100円均一のお店にもあるそうなので、チェックしてみては。

◆不器用さんならロールアイロン!


ヘアアイロンが苦手…という女子は少なくないでしょう。不器用さんはヤケドも心配ですよね。

「そこで試してほしいのがロールアイロン。くるくるドライヤーのアイロン版のようなもので、最近、各メーカーからいろいろ出ています。
正しい使い方をすれば、温度が高くなってもあまりヤケドの心配がなく、自分の手を添えて調整できます」

こちらはセミロングの人にもオススメとのこと。不器用さんでも、簡単に毛先を軽く内巻きにしたり、前髪をふんわりさせたりできるそうですよ!

◆ロングヘアの女子へのオススメは?


ロングの人は、やっぱりアイロンで巻いたような質感がほしい!という気持ちがありますよね?

「ヘアアイロンは難しい、という不器用女子にオススメしたいのが、ヘアアイロンのように髪を挟んで巻くけど、ドライヤーの風が出る、という商品。要するにヘアアイロンの形をしたドライヤーです。
アイロンの熱でカールをつけるのではなく、温風でクセづけをするのでヤケドなどの安心が少ないんです。さらにゆるっとしたカールがつくので、練習すると石原さとみさんのような、ゆるめの巻きロングになりますよ」

手軽に石原さとみさんになれるなんてステキ!
使わずに放置してあるヘアアイロンがある人は、ゆるっと巻きにチャレンジしてみましょう。

◆手軽に素早くかわいくなって


不器用女子のみなさんも、正しいアイテムを選び、その使い方をマスターすることでスタイリングに成功しそうですね。
多少の練習は必要かもしれませんが、慣れてしまえばきっと手早くできるようになりますよ。

ぜひ、最大限の「かわいい」を作って、気になるあの人をハッとさせてくださいね!

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。