対処法はコレ! 「恋愛したくない」という男性の本音

写真拡大

もし好きな男性に「恋愛したくない」と言われたら、女性はどうすればいいのでしょうか。男性が恋愛したくないと思う理由や、どんなときに恋愛をしたくなるのか、男性の本音を解説します。

<目次>

(1)恋愛したくない男性心理
・恋愛したくないと思ったことはある?
・男性が恋愛したくないと感じる瞬間
・女性の好意を断るために「恋愛したくない」と言う男性
・恋愛したくないと感じる女性の特徴
(2)恋愛したくない男性の結婚観
・恋愛したくないけど結婚したいと思う?
・結婚したいと思える女性の特徴
(3)男性が恋愛したくなる瞬間
・男性が恋愛したくなる瞬間
・恋愛したくない男性を恋愛する気にさせる方法
(4)まとめ

(1)恋愛したくない男性心理

恋愛したくないと思う男性心理は、どのような状態なのでしょうか。恋愛したくないと感じる瞬間や、恋愛できないと思う女性の特徴について、男性に聞いてみました。

Q.恋愛したくないと思ったことはありますか?

・ない…50.86%
・ある…49.14%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

恋愛したくないと思ったことがある男性とない男性は、ほぼ半数なようです。なぜそう思ったのか、それぞれの意見を見てみましょう。

<ある>

・「振られた直後などは立ち直るのに時間が必要なため恋愛したくない」(28歳/建設・土木/技術職)

・「浮気されたとき。次行くのが面倒になる」(37歳/建設・土木/技術職)

・「独り身の方が気が楽だし、自分の時間を作れるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

精神的なダメージを受けてしまったときには、やはり、恋愛はしたくないと思ってしまうようです。また自分の時間を大切にしたいので、あえて恋愛はしたくないという意見もありました。

<ない>

・「常に気になる人や好きな人はいた方がいい。仕事にもやる気が出てくる」(34歳/情報・IT/営業職)

・「一人でいるほど寂しいものはないと思うし、誰かを好きでいられるのは自分のモチベーションが保てるから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分を成長させてくれるので。わかってくれる存在なので」(37歳/金融・証券/営業職)

恋愛自体を楽しんでいて、自分のモチベーションを維持したり高めたりするために、必要と思っている人が多いようです。一人でいることは寂しいので、自分の理解者が必要だと感じているのですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

恋愛をしたくないと思ったことが「ある」人も、「ない」人もほぼ同率という結果になりました。ずっと同じ人とうまくいけばいいですが、時には、別れてしまうときもありますよね。失恋したあとにしばらく恋愛をしたくないという男性もいましたが、ほかにはどんな理由があるのでしょうか。

Q.どんなときに恋愛したくないと感じますか?

)擦靴て余裕がない

・「仕事が立て込んでいて余裕がないときは、恋愛に集中できなくて相手にも迷惑がかかてしまうから、したくない」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「忙しかったり、恋愛する時間がないと感じているとき」(34歳/電機/技術職)

仕事が忙しくて、彼女とのデートやメールのやりとりにそんなに時間が取れなくなってしまうこともありますよね。そんなときに、ただひたすら彼女に待ち続けることを強いてしまうのは、酷な場合も。そうなってしまったら、お互いにストレスになってしまいかねないので、恋愛をお休みしたくなる気持ちもわかります。

⇒遒噌んでいるとき

・「仕事で疲れているときや落ち込んでいるとき。誰にも会いたくないから」(28歳/農林・水産/営業職)

・「仕事で失敗したとき。一人になりたいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

その人の性格にもよるところは大きいかもしれませんが……。落ち込んでいるときに、誰かに慰めてもらうよりも、構わないでほしい! と思ってしまう場合も。よかれと思って心配しているつもりが、相手にとっては余計なお節介になってしまうこともありますよね。気をつけたいものです。

自分の時間を大切にしたい

・「一人が充実しているとき、必要ないから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「自分の時間を大切にしたいと思ったとき」(34歳/運輸・倉庫/その他)

自分のやりたいことをやっているときや、充実した毎日を過ごしている場合は、恋愛に時間や労力を使うことが惜しい! と思ってしまうこともありそうですね。趣味や友達との時間、目標に向かって進んでいる充実感など、充実している理由は人によってさまざまなもの。1日の時間は限られていますので、その時間を使う優先順位はそのときどきで変化してしまうのは当然かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数52件(22歳〜39歳男性)

仕事をしていると、1日のうちで自由になる時間は数時間。超多忙なときは、その時間は食事や入浴といった時間だけで終わってしまう場合もありますよね。こうなってくると、恋愛の優先順位はグッと下がってしまっても仕方なさそうです。恋愛していい関係を築いて行くのにも、時間と心の余裕が必要ですよね。

Q.本当は恋愛したくても、女性の好意を断るために「恋愛したくない」と言うことはありますか?

・ない…59.75%
・ある…40.25%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

約4割の男性が、好みではない女性に対してわざと「恋愛したくない」と言って断ることがあるようです。それはなぜなのか聞いてみました。

<ある>

・「相手を傷つけることなく、距離を置きたいので」(37歳/金融・証券/営業職)

・「好みではない人と無理やり付き合っても、好きにはなれないし相手に失礼」(32歳/自動車関連/技術職)

・「せっかくの好意を寄せてくれている人だけど、自分がその気になれないことを伝えてやんわりと断る」(37歳/金融・証券/営業職)

なるべく相手を傷つけないようにとの気遣いで使っている場合が多いようです。この言葉を言われてしまったら、本心ではない可能性もあるようですね。

<ない>

・「ほかに断り方があるから、好きな人がいるとか」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「今は恋愛したくないと言って断ったのに、ほかの人と付き合ったりアプローチすると、自分の人格に問題ありと思われそうなため」(34歳/生保・損保/その他)

・「相手の気持ちを聞いたなら、己の真の気持ちを伝えるのが誠意ある対応かと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ほかに断り方があるなら、あえて使う必要もなさそうですよね。まして、誰か気になる相手がいるなら、なおさら使わない方がよさそうです。相手の気持ちを聞いたので、自分も本当の気持ちを伝えた方が、誠意があると考えるのも一理ありますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

相手を傷つけたくないという理由で「恋愛したくない」と使ってしまうケースが多いことがわかりました。ただ、これを理由に使うことができるのは、気になる彼女がいない場合だけなのでは? もし、いたらかえって傷つけてしまうことに。注意が必要ですよね。

Q.どんな特徴の女性に対して、恋愛したくないと感じますか?

,錣ままな人

・「わがままな人。一方的にしゃべりまくる人」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自己中、自分のことしか関心がない、空気を読まない」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

わがままな人と一緒にいたら疲れてしまいますよね。自分だけが損しているような気分になってしまいます。

▲泪福爾悪い人

・「マナーがない、一緒にいたくないから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「なんとなく下品で言葉遣いの悪い女性」(31歳/学校・教育関連/その他)

マナーが悪い女性と一緒にいると、嫌な気分になるし恥ずかしいですよね。下品な言葉遣いも避けた方がいいでしょう。

ガサツな人

・「ガサツ、タバコを吸っている女性などは冷める」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「ガサツで相手を気遣えない人。いろいろとイライラしそうだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ガサツな女性も、恋愛対象として見てもらえない可能性が。これは好みによりますが、タバコを吸っている女性があまり好きではない男性もいるようです。

い金遣いがあらい人

・「感謝の言葉が言えない人や、金遣いのあらい女性」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「外見が派手で、金遣いがあらい方」(34歳/機械・精密機器/技術職)

お金遣いがあらい人は、将来一緒に生活していくときに苦労しそうです。付き合っているときもお金がかかりそうですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数52件(22歳〜39歳男性)

どのタイプも、一緒に時間を過ごすことが、返ってストレスになってしまいそうな気がします。恐らく友達としても厳しそうですよね。彼女にするのは、厳しいのではないでしょうか?

(2)恋愛したくない男性の結婚観

恋愛はしたくないと思っていても、結婚はしたいと思っている男性もいるようです。そのような男性に出会ったときはどうすればいいのでしょうか。

Q.恋愛はしたくないけど、結婚したいと思ったことはありますか?

・ない…79.26%
・ある…20.74%

恋愛はしたくないけど結婚はしたいという男性は少ないようです。ほとんどの男性は恋愛を経たうえで女性と結婚したいと思っているのですね。

<ない>

・「恋愛の先に結婚があると思う。スキップはできない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚は形式上なのでしてもしなくても、どちらでもいい」(33歳/商社・卸/営業職)

・「好きではない人と結婚する気にはならないから」(24歳/電機/事務系専門職)

恋愛の先に結婚があるので、交際期間は必要だと考える男性が多いようです。女性としても、この方がいいと思う人が多いのではないでしょうか。

<ある>

・「独り暮らしが長いのでもう落ち着きたいから」(38歳/学校・教育関連/営業職)

・「兄弟に子どもが生まれてすごくかわいかったとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛自体に疲弊していても結婚後の理想は叶えたいので」(38歳/その他/営業職)
恋愛に対しては疲弊していても、結婚に理想を抱いている男性もいるようです。身近に子どもが生まれた人などがいると、影響を受けやすいのでしょうね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳〜39歳男性)

恋愛はしなくても、結婚はしたい! と思っている人にとっては、恋愛と結婚はある意味別のものだと思っているのかもしれません。「家庭を築いて家族を持つ」ことにフォーカスしているように思えます。そうでない人にとっては、「恋愛の結果として結婚がある」と考えているので、結婚へのステップのひとつとしてとらえているようです。

Q.男性が結婚したいと思える女性の特徴は何ですか?

〆戮笋な気配りができる人

・「自分が気付かないところまで、気遣いができてくれる女性。一緒にいて楽なので、ずっと一緒に過ごしたいと思える」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「さりげない気配りができたり、ちょうど良い距離感が保てる人」(28歳/農林・水産/営業職)

細やかな気配りができる女性はすてきですよね。結婚するなら一緒にいて楽な人を選ぶのではないでしょうか。

¬される人

・「一緒にいて癒されるような人や思いやりのある女性」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「包容力がある人、一緒にいて安心できるから」(27歳/金融・証券/専門職)

長い時間を一緒に過ごすなら、癒される女性がいいではないでしょうか。男性は安心できて思いやりがある女性に惹かれるようです。

趣味や価値観が合う人

・「共通の趣味や話題がある女性は、結婚しても同じ時間を共有できて親交が深まると思う」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「自分と価値観があって、一緒にいて苦痛でないのを感じたとき」(35歳/その他/技術職)

趣味や価値観が合うと、楽しい時間をすごせますよね。自然と一緒にいる時間が増えて、お互いの仲も深まりそうです。

結婚したい人というのは、一緒にいて楽しい時間や、安らぎの時間を持てる人のようですね。仕事で大変なことがあっても、お互い顔を合わせればホッとできたり、気分転換ができてリフレッシュできる相手だと最高なのではないでしょうか。

(3)男性が恋愛したくなる瞬間

それではもともと恋愛したくないと思っている男性は、どんなときに恋愛したいと思うようになるのでしょうか。気持ちが変わる瞬間を男性に聞いてみました。また、好きな男性に「恋愛したくない」と言われたら、女性はどうすればいいのか調査しました。

Q.どんなときに恋愛がしたくなりますか?

〕Э佑旅せそうな様子を見たとき

・「友人・知人の結婚式に出席したとき、幸せな二人の様子を見ると自分も恋愛がしたくなる」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「友だちが彼女と仲良くしているのを見たとき。幸せそうだなと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

身近な友人が彼女と仲良くしていたり、結婚して幸せそうにしている様子に影響を受けるという意見。確かに幸せそうな姿を間近で見ると、自分もそうなりたいなと思いますよね。

孤独や切なさを感じるとき

・「切ないとき。自分の人生に意義が見いだせないとき」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「仕事や趣味などが少し落ち着いたとき。また、家に帰ったときに誰もいなかったとき」(35歳/その他/技術職)

ふとした瞬間に孤独を感じるときに、恋愛がしたいと思うようです。家に帰って笑顔で迎えてくれる女性がいたら、寂しくありませんよね。

3垢嚢せそうな家族やカップルを見たとき

・「独り寂しい時間が長いときや、街で家族連れを見たら」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「街で幸せそうなカップルを見たとき。寂しさがこみ上げてきて、恋愛したくなる」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

身近な人でなくても、街で幸せそうなカップルを見ると羨ましく感じることがあるようです。やはり人から受ける影響は大きいようですね。

キッカケは何であれ、それぞれの場面に遭遇したときに、孤独や寂しさを感じて、その解決策として恋愛を考えてしまうようです。特にカップルがイベントで盛り上がる季節や、明かりがついていない部屋に帰ったときの寂しさは大きいのでは?

Q.片思い中の男性に「恋愛したくない」と言われたら、女性はどうやって恋愛する気にさせたらいいと思いますか?

‥度な距離を置く

・「適度に距離を置きながら相手の心変わりを待つ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「しばらく付かず離れずの状態でいればいいと思う」(27歳/小売店/営業職)

今は恋愛したくないと言っているのだから、しばらくは様子を見た方がいいかもしれません。無理に好意をアピールしても、ウザがられてしまいます。

一緒に過ごす時間をつくる

・「友達としてまず遊びに行こうと提案し、気長にアピールしていく」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「無理に恋愛をさせる気にするよりも、一緒にいる時間を長くする」(35歳/その他/技術職)

徐々に一緒にいる時間を増やしていけば、だんだん仲よくなっていくという意見です。急がずにじっくりアピールするのがいいのかもしれません。

自分磨きに励む

・「ひたすら自分を磨けばいいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分で相手を魅惑するしかないと思う」(33歳 /食品・飲料/技術職)

相手に振り向いてもらえるように、自分磨きに励むのもいいですよね。自分磨きをして自信が生まれれば、恋もいい方向に進むかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数52件(22歳〜39歳男性)

その理由が本当なのかどうか、確かめる意味でも、適度な距離を置いてみることは必要かもしれません。彼のことが諦められないなら、少しずつ距離を埋めて行くしかなさそうです。もちろん、彼が振り向くくらいに、自分磨きも頑張ってくださいね。

(4)まとめ

「恋愛をしたくない」と思っている男性を好きになってしまったら、まずは、その理由を確かめてみることが大切ですよね。忙しくて時間がないから「恋愛をしたくない」と思っている人が多いようなので、断られたからと言ってガッカリすることはありません。そのタイミングが訪れるまで、自分磨きを頑張って、再度彼にアプローチしてみるのがいいのではないでしょうか?

※画像はイメージです

(ファナティック)