ARの大波が近づいてきている...!

時代はARです。VRは高価なヘッドセットが無いと使えませんが、ARはスマホユーザーの生活にどんどんと普及してきています。iPhone 8には3Dセンサーが標準装備でARがさらにレベルアップか、なんて言われているように今後は自分の周り、自分自身をアプリの中で扱うことが増えそうですよ。

そんな予感を確信へと変えてくれるのが大手化粧品ストア「セフォラ(Sephora)」の公式アプリ。化粧品ストアのアプリによくあるように、プロダクトの購入や最新情報のゲットが可能、というもの。そして最新のアップデートでは、ARを使ったメイクのチュートリアルや最新プロダクトのお試しができるようになっています。


170321sephora21.jpg


そう、スマホのカメラを使って画面に自分の顔を映し出し、その顔の上に最新プロダクトを使ったメイクをすることが可能なんです。メイクのテクニックを教えてくれるチュートリアルも、モデルではなく自分の顔を使って教えてくれます。


170321sephora2.jpg

現在はThe Vergeのレポートによると、異なる色のリップ、アイシャドウ、まつ毛のスタイルだけが対象になっているようですが、今後増えていくことが予想されます。もちろん、気に入ったプロダクトがあればアプリ上で購入ができると。

iTunes上でも現バージョンのレビューは200件以上ついており、評価は5つ星。かなりユーザーの間でも好評なようです。Amazonの普及で買い物はどんどんと自宅から行われるようになってきましたが、実際に身につけるメイクのような商品もARによって、オンライン注文が増えていくのかもしれません。


・資生堂「テレビューティー」でバーチャルメイク。想像以上にバッチリお化粧できた #SXSW


image: Sephora Makeup & Beauty App
source: Sephora via The Verge
(塚本 紺)