そこまでする?男子が「この子、計算高すぎだろ…」と思う女子の言動

写真拡大



ある程度の計算高さは恋愛において必要かもしれませんが、計算していることが相手にバレたら一気にがっかりされること間違いなし。そこで今回は「計算高い子だなー」と思われる女子の言動をご紹介。こんなことをしてしまっているという女子は、男子からがっかりされている可能性もあるのでちょっと要注意です。

■1.合コンのとき、男にだけ気を遣う

「合コンで、他の女の子には気を遣わないのに、男子にばかり『〇〇くん次なに飲む?』『料理とるよ♪お皿ちょうだい』と気遣う女子は計算高いから苦手だな」(30歳/男性/外資系)

気遣いできる女子って素敵ですよね! でも、男子にモテたいからと合コンで男子だけに気配りしても、ただ計算高いと思われるだけです。気配りをするなら男子だけではなく、女子にも満遍なく気を遣いましょう。

■2.上目遣い・あひる口

「やり慣れていないのか、不自然な上目遣いをされたときはゾッとした」(28歳/男性/IT)

「男としゃべるときだけなぜかあひる口になるやつ。あざとくて怖い」(29歳/男性/証券)

女子の中には、「男子の前では緊張して自然に態度が変わってしまう」という子もいるはず。しかし、理由がどうであれ男子と話すときだけ表情が違ったり不自然だったりすると、違和感を覚えられてしまいます。変な印象を与えないように、やるなら自然な技術が身についてからにしましょう。

■3.実際は違うのに清楚なフリをする

「一途と偽って、彼氏を切らすのが嫌で同時進行で複数人と付き合ってる子は計算高すぎだと思った」(32歳/男性/商社)

一途と嘘をついて相手を安心させ、他の人とも付き合って保険をかける……これはかなり計算高いですね。ここまでいかずとも、モテたいからといって清楚なフリをするのはNG。事実が知られた瞬間、男子からはドン引きされてしまいますよ。バレて痛い目を見ないように…。

■4.「私って〇〇な性格なんですよ」と自称する

「『わたしよく天然って言われるんですよー。天然じゃないと思うのにー』っていう子は大体天然じゃない。計算し尽くされた養殖だ」(29歳/男性/広告)

「自分でサバサバしているという女子」(27歳/男性/飲食)

自分で「私はこういう人」と主張する人に限って、実際はそうではないということが多いですよね。わざわざ計算高くキャラ付けしているように感じるので、自称〇〇発言は男子ウケしないでしょう。自分がそう思っていても言わない方がいいかも。

■5.盛った写真をSNSにアップする

「足を長く加工したり、顔を細くしたり、目をでかくした写真をSNSにあげて『足ながーい』『かわいいー』という賞賛の言葉を待っている子」(30歳/男性/営業)

自撮り写真をSNSにあげている女子の中には、まさに賞賛の言葉を期待して写真をあげている子もいるのではないでしょうか?自分では「ブスでごめんなさい」などと言いながら、キメ顔の写真をアップしていると、褒められたがりにしか見えません。人から欲しい言葉をもらうために計算づくで動く女子だと思われてしまいますよ。

■おわりに

相手を計算高い人だなと思ったら、何考えているかわからず距離を縮めにくいものです。気になる彼に気に入られたい気持ちもわかります。でもやりすぎると引かれてしまう可能性もあるので気をつけて。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)