「彼女にしたい女子」のカギは人間力!実際に聞いてみた

写真拡大



“好き”と一口に言っても、その意味はさまざま。。憧れる、連れて歩きたい、遊びたい、友達でいたい…などなどありますが、恋したい女子にとって一番嬉しい“好き”はやっぱり“彼女にしたい!”でしょうか。今回は、10〜20代男子に「彼女にするならどんな子?」を取材してきました。

■・趣味が合う

「好きなことを分かち合える人と話すのって楽しい。付き合うなら一緒に趣味を楽しんでくれる子がイイよね。『趣味か私かを選んで!』みたいな子は絶対イヤだ…」(20歳/学生)

大好きなことについて一緒に語り合えるって最高に楽しいですよね!趣味が共通の話題になるので話も盛り上がるし、デートの場所にも困りません。彼の好きなことがあなたの好きにもリンクするとイイですね。

■・自分を持っている

「彼女にしたいタイプは自分を持ってる子だな。自分にはない考え方とか価値観を教えてもらえるのって新鮮だし、刺激的で楽しい。何でも合わせてくれる子はラクだから遊び相手としてはいいけど、つまんないから本命にはしたくないかな」(23歳/大学院生)

長く付き合うなら、お互いに色々なことを教え合える関係がイイですよね。となると何でも合わせてくれる子よりも自己主張ができる子が選ばれるのも納得。相手に良い刺激を与えられるよう、自分の軸をしっかり持った女性でいたいものですね。

■・感情表現が豊か

「『楽しそうに笑って悲しそうに泣ける』そんな風に感情が素直に出る子って一緒にいて飽きなくて楽しい!表情が豊かだと、いつも新鮮な気持ちで付き合えそう。リアクションが小さい子は落ち着いてるんだろうけど、ちょっと退屈なイメージ…」(24歳/銀行)

喜怒哀楽がわかりやすい子って、コロコロ変わる表情も魅力的で素直な象がありますよね。(感情の起伏が激し過ぎては困る場合もありますが…)長く付き合ってもマンネリなく付き合えそうです。特に楽しそうな笑顔に惚れ込む男子は多いもの。楽しいときや嬉しいときは、たくさん笑いましょう!

■・ポジティブ

「ポジティブな子といると明るい気持ちになれる。就活とか資格試験みたいな大変なことも一緒に前向きに乗り越えてくれそう。逆にネガティブな子と一緒にいたら、ひっぱられて『もう俺、受かんないかも…』みたいに凹んじゃいそう」(20歳/学生)

誰だって、日々明るく楽しく過ごしたいもの。だから前向きな気持ちにしてくれるポジティブ女子と一緒にいたい!と思う男子は多いんです。大変なときにも大丈夫!と励ましてあげられる明るさを持っておきたいですね。

■・考えの幅が広い

「物事を多面的に考えられるような子と付き合いたい。自分の凝り固まった価値観をクラッシュしてくれるから自己成長できそう」(25歳/損保)

『こんな考え方もあったんだ!』と新しい価値観を発見させてくれる彼女は刺激的で楽しいですよね!いろいろな場所に行ったり、人にあったり、知識をつけたり本や映画などにさまざまな作品に触れたりする中で、幅広く柔軟な考え方ができるようになるといいですね。

■最後に

恋愛は成就してからが本当のスタート。長い間一緒に過ごすのですかから、その時間をいかに楽しく過ごせるかというところに重点を置く男子は多いものです。オシャレしたり、エステに行ったり、メイクを研究したり、かわいくなるための努力もよいと思いますが、相手との時間を楽しいものにできる人間力こそが彼女の座をゲットする最大の武器。彼に「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるように、内面磨きも頑張りましょう!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)