デートで着たい! ワンピースの選び方と注意点【春夏編&秋冬編】

写真拡大

楽しみにしていた、気になる彼とのデート。せっかくなら「かわいい!」と思ってもらえるファッションで挑みたいですよね。そんなとき、女性らしく上品な雰囲気にまとめられるのがワンピースコーデ。そこで今回は、そんなワンピースに関する男ウケを徹底調査! デートで着るべきワンピースの選び方を、季節別に紹介します。

<目次>
■ワンピースファッションに対する男の本音って?
 ★女性がデートでワンピースを着ていたらうれしい?
 ★男性に聞いた! ワンピースを着てほしいデート場所ランキング
■デートで着たい! ワンピースの選び方【春夏編】
 ★男性が春夏に着て欲しいワンピースの色って?
 ★男性に聞いた! 春夏に着てほしいワンピースコーデ3選
 番外編 素足にワンピースはOK? 男性の本音
■デートで着たい! ワンピースの選び方【秋冬編】
 ★男性が秋冬に着て欲しいワンピースの色って?
 ★男性に聞いた! 秋冬に着てほしいワンピースコーデ3選
■気合入りすぎてない? デートでワンピースを着るときの注意点
 ★男性ウケが悪いワンピース3選とは?
■まとめ

■ワンピースファッションに対する男の本音って?

デートの際にワンピースを選ぶ女性は少なくないでしょう。しかし、実際のところ、男性は女性のワンピースコーデに対してどんな印象を抱いているのでしょうか? まずは、デートでワンピースを着る女性に対する、男性の本音を調査していきます。

★女性がデートでワンピースを着ていたら嬉しい?

女性がデートでワンピースを着るのはそもそもアリ? 男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性がデートでワンピースを着ていたらうれしいですか?

嬉しい(77.5%)
嬉しくない(22.5%)
(※)有効回答数391件

アンケートの結果では、77.5%の男性が嬉しいと感じているようです。では、気になるそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「うれしい」と回答した男性の理由>

◆女性らしくていい

・「女性らしいから。かわいいから」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「ワンピースって女性らしいと思うから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆清楚な印象がGOOD

・「もともと清楚系が好きで、ワンピースだと清楚な感じがするから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性らしく清楚な感じがする。とくに白がよい」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

◆デートに対する気合いが感じられる

・「かわいいから。おしゃれしてくれているのかなと思うから」(男性/31歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「シンプルにかわいいから。本気度が伝わる」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

◆ワンピースのひらひらした感じが好き

・「ひらひらした感じが好きだから」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「ひらひらした感じが女性らしくていいと思う」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

<「うれしくない」と回答した男性の理由>

◆どちらかといえばパンツスタイルのほうが好き

・「パンツスタイルのほうが、好きだから」(男性/32歳/不動産/営業職)

・「理由はパンツスタイルが好きだから」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

◆露出度が高い服は好きじゃない

・「まわりからの目が気になる。下着が見えそう」(男性/22歳/その他/事務系専門職)

・「露出度の高い服はあまり好まないから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほとんどの男性が、ワンピース姿は清楚でかわいいと思うようですね。また、デートに対する本気度が感じられるという意見も。一方、うれしくないと答えた男性の中には、「あまり露出してほしくない」という回答が……。肌の見せすぎには注意したほうがいいかもしれません。

★男性に聞いた! ワンピースを着てほしいデート場所ランキング

男性は、ワンピースを着てきた女性とどんなところへデートに行きたいと思うのでしょうか? 男性が行きたいデートスポットを、ランキング形式でまとめてみました。

Q.女性にワンピースを着てもらいたいデート場所は次のうちどれですか?

第1位 水族館(42.5%)
第2位 レストラン(27.9%)
第3位 海(23.3%)
第4位 映画館(22.0%)
第5位 遊園地(17.1%)
第6位 家(16.1%)
第7位 動物園(14.8%)
(※)有効回答数391件、複数回答式・その他除く

さわやかなワンピース姿が映える、水族館を希望する男性意見が多く集まりました。また、シックな印象のワンピースを着て、雰囲気のいいレストランで食事をするのも素敵ですよね。こんなデートスポットへ出かけるときは、とっておきのワンピースを選ぶとよいかもしれません。

■デートで着たい! ワンピースの選び方【春夏編】

ワンピースといっても、季節ごとにデザインや素材感などさまざまなものがありますよね。ここでは、男性の意見を参考に、春夏のシーズンにぴったりなワンピースの選び方を紹介していきます。

★男性が春夏に着て欲しいワンピースの色って?

まずは、男性目線で春夏に着てほしいワンピースの色を聞いてみました。

Q.春夏に女性に着てほしいワンピースの色を教えてください。

第1位「白系」(28.4%)
第2位「ブルー系」(18.4%)
第3位「ピンク系」(12.0%)
(※)有効回答数391件。複数回答式、第4位以下省略・その他除く

春夏に来てほしいワンピースの色の中で、最も多かったのは白系でした。清楚でさわやかな印象が、春や夏にぴったりですよね。

★男性に聞いた! 春夏に着てほしいワンピースコーデ3選

続いて、男性が春夏の季節に着てほしい、ワンピースのコーディネートについても調査しました。

(1)花柄のワンピース

・「花柄の白っぽいワンピースがいいと思う」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「花柄のワンピース、とても季節にぴったりだと思うから」(男性/38歳/その他/その他)

(2)ノースリーブのワンピース

・「色は似合っていればいいので、ノースリーブとかがかわいいかな」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「ノースリーブのワンピース。程よく露出しており、いいと思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)さわやかな色合いや素材のワンピース

・「涼しげな色のワンピースだといいと思う。さわやかな感じがするから」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「軽い素材のさわやかな印象のワンピース」(男性/30歳/運輸・倉庫/技術職)

◎ワンピースの選び方【春夏編】まとめ

春夏はやはり、さわやかで軽やかな印象のワンピースがウケるようです。白やブルーなどのさわやかな色合いのものや、涼しげな素材・ノースリーブなどのデザインも人気のようですね。また、春夏は花柄などの季節を思わせる柄物のワンピースも楽しめそうですよ。

番外編 素足にワンピースはOK? 男性の本音

夏は気温も高く露出度も高めになる傾向にあります。できれば、素足のままでワンピースを着たいという女性も多いのでは? そこで気になるのが男性の目。素足にワンピースを合わせるファッションは下品に見えたりしないのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

Q.夏場に、素足のままワンピースを着るファッションは下品に見えますか?

見える(19.4%)
見えない(80.6%)
(※)有効回答数391件

アンケートの結果では、素足のままでワンピースを着ても下品には見えないという声が、圧倒的に多い結果となりました。TPOに合わせた着こなしさえできていれば、下品に見えることはないようですね。

■デートで着たい! ワンピースの選び方【秋冬編】

寒い季節もワンピースは着こなし次第で大活躍してくれますよね。続いては、秋冬に男性が来てほしいと思う、ワンピースの特徴について調査してみました。

★男性が秋冬に着てほしいワンピースの色って?

Q.秋冬に女性に着てほしいワンピースの色を教えてください。

第1位「ブラウン系」(19.4%)
第2位「黒系」(14.6%)
第3位「ベージュ系」(11.8%)
(※)有効回答数391件。複数回答式、第4位以下省略・その他除く

秋冬はブラウンや黒、ベージュなどの落ち着いた色合いが好まれる傾向にあるようです。温かみのあるカラーは、たしかに秋冬にぴったりですよね。

★男性に聞いた! 秋冬に着てほしいワンピースコーデ3選

男性が秋冬に着て欲しいワンピースのコーディネートとは? こちらもさっそく見ていきましょう。

(1)ニット素材のワンピース

・「ニットのワンピース。ニットの素材が季節感に合っているから」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ニット素材かもこもこふわふわしたものがかわいい」(男性/29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

(2)シックな色合いの大人っぽいワンピース

・「落ち着いた雰囲気、シックな雰囲気の出る黒ワンピースで大人っぽく決めてほしい」(男性/34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「寒い季節はシックな色がいい。落ち着いた色が合う」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

(3)温かみのある素材感や色合いのもの

・「暖かそうな素材のものだとかわいらしく見えるので、いいと思う」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「暖かそうな素材のワンピース。柄はなく、ワインレッドのワンピース」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

◎ワンピースの選び方【秋冬編】まとめ

秋冬は、落ち着いた柄やデザインだけでなく、素材感も重視すべきポイントのよう。温かみのあるニット素材のワンピースなら、見た目も着心地も寒くないですよね。これらの色や素材を抑えれば、春夏とはまた違った、大人っぽい印象を演出できそうです。

■気合入りすぎてない? デートでワンピースを着るときの注意点

ワンピースが好きな男性も多いですが、ワンピースならどんなものでもOKというわけではないようです。最後に、男性ウケが悪いワンピースの特徴を探っていきましょう。

★男性ウケが悪いワンピース3選とは?

(1)季節感がないデザインや素材

・「春夏や秋冬の季節を考えていないワンピース」(男性/38歳/不動産/営業職)

・「色と季節感がバラバラで派手なワンピース」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

(2)あまりにも露出度が高いデザイン

・「派手で露出が多いファッションはNGです」(男性/37歳/農林・水産/その他)

・「露出が多いのは好きでない、下品」(男性/23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

(3)丈が短すぎる

・「丈が短すぎるワンピースは下品なので嫌だ」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「丈が短いのはNG。上品に見えない」(男性/30歳/その他/その他)

◎デートでワンピースを着るときの注意点まとめ

季節感も大切ですが、派手すぎるデザインのものや、露出度が高く、丈が短すぎるデザインも、品がなく見えてしまうのだとか。彼にドキッとしてもらいたい気持ちもわかりますが、“節度あるコーディネート”を意識してくださいね!

■まとめ

デート服に迷ったら、ワンピースコーデは簡単で男性ウケもよさそう。選び方によって、季節感を存分に演出できるほか、女性らしさもアピールできます。ただし、あまりにも派手な印象のものや、肌の露出が多すぎるものは、男性から不評。これらのポイントに注意して、あなたに似合うワンピースをぜひ見つけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:391人(22歳〜39歳の男性)