女々しい男の特徴とは? 女々しい彼氏の性格を直すコツ

写真拡大

女々しい男性に対して、イライラした経験はありませんか? 他人ならまだしも、それが好きな人や彼氏だったら……。性格を改善する努力を一緒にしていきたいものですよね。そんな今回は、女性たちの本音から「女々しい男」の特徴を大解剖! 女々しい男性と上手に恋愛する方法を探っていきましょう。

<目次>
■「女々しい男」は嫌い? 女性の本音
■あなたの彼は大丈夫? 女々しい男の特徴&診断
 ★「女々しい男」の特徴6つ
 ★あなたの彼をチェック! 女々しい男診断
■「女々しい男」の性格を改善する方法
 ★専門家が解説! 男性が女々しくなる原因とは?
 ★彼に変化をもたらすには? 女々しい性格の改善方法
■「女々しい男」と上手に恋愛するためには?
 ★「女々しい男」と恋愛する上での問題点
 ★専門家が解説! 「女々しい男」と上手に恋愛する方法
番外編 「女々しい男」がテーマの歌と言えば?
 ★「女々しい男」がテーマの曲3選
■まとめ

■「女々しい男」は嫌い? 女性の本音

女々しい男性のことを女性たちはどう思っている? まずは、女々しい男性は好きか嫌いか、女性の本音を聞いてみました。

Q.女々しい男性は嫌いですか?

はい(81.5%)
いいえ(18.5%)
(※)有効回答数363件

8割以上の女性は、女々しい男性が嫌いなようです。女々しいというと、あまりいいイメージがないのが実状のようですね。

■あなたの彼は大丈夫? 女々しい男の特徴&診断

好きな人や彼氏のことを「女々しいかも?」と思った瞬間はありませんか? アンケートでわかった「女々しい男」の特徴や、専門家による診断から、彼は本当に女々しいのかどうか、客観的に判断していきましょう。

★「女々しい男」の特徴6つ

では、具体的に女性が使う「女々しい」という言葉には、どんな意味が含まれているのでしょうか。彼女たちが考える「女々しい男」の特徴をまとめてみました。

(1)決断力がない男

・「決断力がなく、いつでも迷ってしまい時間がかかる」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「決断力がなくて、頼りにならない」(31歳/金融・証券/営業職)

(2)ナヨナヨしている男

・「ナヨナヨしている。思いきりの良さがない。行動力がない。臆病」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ナヨナヨしていて、優柔不断で決められない」(27歳/学校・教育関連/その他)

(3)すぐ泣く男

・「すぐ泣く人。すねちゃう人。嫉妬心の強い人」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐ泣く。すぐ拗ねる。弱い。面倒くさい」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

(4)マザコンな男

・「マザコンで、自分で決断できなくて、人のせいばかりにする」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「マザコン。ひとりで何もできない」(31歳/学校・教育関連/営業職)

(5)細かいことを気にする男

・「細かいところを気にする。そこどうでもよくない? って思うところをいつまでもネチネチ言っていると女々しいって思う」(24歳/金融・証券/専門職)

・「細かいことにこだわる。めんどくさい」(24歳/その他/事務系専門職)

(6)いつまでも根に持つ男

・「いつまでも済んだことについて文句を言い続ける」(27歳/その他/その他)

・「いつまでも根に持つ人はキッパリとした意思がなさそうなので女々しそう」(22歳/食品・飲料/その他)

◎女々しい男の特徴まとめ

女性が「この人、女々しいなぁ……」と感じる男性は、「ひとりで決断できない」「神経質」などの共通点があるようです。ちょっとくらい大雑把でもドーンとかまえている男性のほうが、女性からしてみれば魅力的なのかも? 女性が「女々しい」という表現をするときは、男性としての頼りがいがないと感じるときのようです。

★あなたの彼をチェック! 女々しい男診断

意中の男性や彼氏は、次のチェック項目にいくつ当てはまりますか? 彼は「女々しい男」かどうか、心理コーディネーター・織田隼人さん監修の項目から、診断してみましょう。

(1)彼の弱音を聞くことが多い
(2)物事を決めるときに判断をいつも彼から任される
(3)彼が「慰めて欲しい」というオーラをよく出す
(4)LINEやメールの返事が遅いとそれだけで彼から心配される
(5)失敗したあとに彼が「いいわけ」をよく言う
(6)彼はSNSが大好き、というかSNSに依存している傾向がある
(7)彼の考えは人の意見に左右されやすい
(8)彼は過去の失敗をうじうじと引きずることが多い

5つ以上当てはまってしまった彼は、「女々しい男」の可能性アリ! 自分で自分の道を決めるのが苦手な男性と言えそうです。

■「女々しい男」の性格を改善する方法

自分の好きな人や彼氏が女々しい男性ならば、どうにかその性格の改善方法を見つけてあげたいもの。専門家による意見から、女々しい彼氏の性格を改善する方法について、探っていきましょう。

★専門家が解説! 男性が女々しくなる原因とは?

そもそも、男性が女々しい性格になってしまう根本的な原因はどこにあるの? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、解説をしてもらいました。

「基本的には『決断』することが嫌だという気持ちが、その原因となっています。自分で決断するとき、必ず責任が発生します。彼は、その責任を負うことから逃れたいと思っているのです。

責任を持ちたくないから、決断をできるかぎりしない、そして物事を決めるのに躊躇する、というのが女々しい性格を作り出すサイクルです。また、失敗したことを引きずりやすいのも決断を避けることにつながります」

★彼に変化をもたらすには? 女々しい性格の改善方法

決断を避けていると、徐々に女々しい性格になってしまうことがわかりました。では、こんな性格を女性が一緒に改善していく方法とは? こちらも織田さんのアドバイスを聞いていきましょう。

(1) 女々しいことを認めてあげる

女々しい性格は必ずしも直す必要はありません。男らしい女性がいるように女々しい男性がいてもおかしくないからです。まず、「女々しい男」は問題であるという認識をいったん(女性側が)改めてみることが重要です。女々しい男性の性格を改善してあげたいと思ったら、彼があまりに決断を避けたり、人のせいにしたりする場合にだけ、ちょっと手助けをする程度がいいでしょう。

(2) 決断と結果を褒める

(女々しい男性は)決断することと結果責任を負うことが苦手なので、決断とその結果が出たときに優しく認めることが大事です。決断したときにはとにかく「決めてくれてありがとう」と伝え、よい結果でたときには「うまくいってよかったね」「○○君のおかげで良いことになったね」と褒めてあげましょう。悪い結果が出たときには「残念だけど、どう転んでもこれは仕方ないよね」と上手に慰めればOKです。

反対に、そんな男性が何かを決めたとき、結果に対して文句を言うと、それだけでどんどん決断をしない方向に動いてしまいます。結果がダメだったときに文句を言わない、仕方ないね、で済ませるようにすると、彼も徐々にですがテキパキ決断をするようになるはずです。

(3)決断にのんびり付き合う

決めるのが遅い人を急かしても意味がありません。「あのとき急かされたから変な結果になった」と後悔してしまうので、もし本当に女々しい男性に性格を改善して欲しいと望むなら、決めるまでゆっくり待ってあげるといいですよ。

■「女々しい男」と上手に恋愛するためには?

好きになった男性が女々しかったとしても、相手の性格を理解してあげた上で、上手に付き合っていきたいもの。ここでは、女々しい男性と上手に恋愛していくための方法やポイントについて、紐解いていきましょう。

★「女々しい男」と恋愛する上での問題点

実際に女々しい男性と付き合っていく場合、どんな問題点があるのでしょう。女性が思う、恋愛の問題点を教えてもらいました。

(1)デートの行き先が決められない

・「デートの場所がなかなか決まらず時間ばかり経ってしまう。リードしてほしいのに頼りない部分が多く任せられない」(22歳/自動車関連/その他)

・「デートのプランが決められない。飲食店に行ってもメニューを決められない」(23歳/医療・福祉/専門職)

(2)リードしてくれない

・「リードしてくれなさそうだから、自分からリードしなきゃいけなさそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「リードしてくれないので引っ張らないといけない」(24歳/その他/事務系専門職)

(3)相談できない

・「相談しても自分の意見を言ってくれない。頼りにならない。イヤなことがあるとすぐに泣きそう。世話焼きが大変そう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相談してもちゃんとした答えが出なそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

◎「女々しい男」の恋愛の問題点まとめ

女々しい男性と付き合っていると、「頼りなさ」が原因で問題が生じてしまうようですね。しかし、問題点がわかれば、上手に付き合っていく方法も見えて来るはずです。また、「この人には私がいてあげないとダメだなぁ」と思えるような母性の強い女性であれば、彼をサポートしてあげることができそうです。

★専門家が解説! 「女々しい男」と上手に恋愛する方法

織田さんが教える、女々しい男性と恋愛する上での注意点やポイントとは? 女々しい性格の彼とでも、楽しく恋愛できるよう、ぜひこれらのポイントを押さえてくださいね。

「女々しい男性は引っ張ってくれる女性と上手くいきやすいです。男性を引っ張りたい女性は、決断が遅い彼にイライラするかもしれません。しかし、なんでも自分で決める相手だと、決断の内容が自分の意見と違っていたときに反発しあってケンカになるはずです。

このように、多少イライラすることはあるかもしれませんが、2人は総合的に見て『お互いがそれぞれ持っていない部分の役回りを演じるので上手くいく』関係になります。

ですので、彼が女々しいと感じた場合には、女性のほうが決める側の人間となってどんどん決断していきましょう。そして、多少イライラすることがあっても『彼が決めないおかげでケンカになっていないんだ』という意識で接すると、上手くいきます。

デートプランを立てるときでも『あれがいい』『これがいい』と自分が望むことを彼にどんどん伝え、彼が判断しやすい情報を提示していきましょう。決断するまでもなく、一択になる状況を作ることで、彼の動きもよくなります。女々しい男性を上手にリードしていくことが恋愛を上手に進めるコツですよ」

番外編 「女々しい男」がテーマの歌と言えば?

最後に番外編として、「女々しい男性がテーマの曲」と聞いて、思い浮かぶ歌を女性に教えてもらいました。じっくり歌詞を聞けば、女々しい男性の気持ちを理解してあげることができるかも?

★「女々しい男」がテーマの曲3選

♪『女々しくて』/ゴールデンボンバー

・「まさしく過去の恋愛を吹っ切れずにうじうじと悩んでいる姿が女々しい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「歌詞にも『女々しくて』とあるくらいなので」(31歳/情報・IT/その他)

♪『花束』/back number

・「優柔不断な男子が登場するので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「女々しいけど、大好きなのが伝わる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

♪『One more time,One more chance』/山崎まさよし

・「別れた女性の姿を常に探しているという未練タラタラの曲だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

◎「女々しい男」がテーマの歌まとめ

男性目線で忘れられない女性のことを歌う曲に、女性たちは「女々しさ」を感じるよう。特に、ゴールデンボンバーの『女々しくて』はタイトルそのままの定番曲ですよね。

■まとめ

女々しい男性はあまり好きではないという女性も多いことでしょう。しかし、どんな男性にも、女々しい一面は少なからずあるのかもしれません。彼に頼りがいがないのなら、あなたがリードしてあげることも大事! お互いに足りない部分を補い合う恋愛こそが、長く続いていくのではないでしょうか。

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日〜2017年3月9日
調査人数:363人(22歳〜34歳の女性)