「付き合いたいかも♪」男性が彼女に求める最低条件とモテテク

写真拡大



「ここが好き!」と思って付き合うことがあれば、「嫌いなところがない」と消去法的に付き合うこともありますよね。一般的には「好き」が重視されると思いますが、じつは「嫌なところがない」、つまり最低条件で相手を見極めることも同じくらい重要なのです。

そこで今回は、男性が彼女に求める最低条件についてリサーチしてきました!

■1.男性の想いにきちんと応える

「恋愛では、気持ちと行動が一方通行になると『寂しい』ですよね。たとえば、彼女に喜んでもらいたくて頑張っても、彼女は何もしてくれないとか…。」(大学生/21歳/男性)

彼氏からの気持ちを感じられずに、「私はこんなに好きなのに…」と見返りのなさを残念に思ったことのある女性は多いのではないでしょうか。男性にも同様の気持ちがあるのでしょう。

男性に何か尽くしてもらったのなら、「〇〇してくれたからお礼に」という言葉を添えて男性にお返しをするようにしてください。物にするならお菓子や1回の食事代などが渡しやすいでしょう。

■2.マナーを守れる

「一緒に居いるときに人としてのマナーを守れない女性とは付き合えないかな。恥ずかしい思いをしたくないからね。」(デザイナー/28歳/男性)

マナーというと「公共のマナー」が連想されるかと思いますが、男性にとってのマナーとはそれだけではないのだとか。

男性が彼女に求めるマナーについてリサーチしてみたところ、たとえば「自分が悪いときに謝れる」、「早めに連絡を返す」、「浮気をしない」といった「カップルのマナー」も含まれていました。過去の恋愛をエピソードから誠実な態度を伝えてアピールすれば、好印象を持たれるかも?

■3.「エッチしたい」と思える

「エッチしたくならない女の子とは付き合えないよね。女として見れてないってことだからさ。ただ、見た目の可愛さがすべてじゃない。見た目がタイプじゃなくてもエッチしたいと思える子はいるよ。好きな女の子なら、抱きたくなるじゃん。」(IT会社営業/29歳/男性)

エッチしたいと思えるかどうかには、男性によって異なるいくつかの基準があるのだとか。たとえば、「見た目が良ければOK」という男性がいれば、「自然と好きになれた人としか無理」という男性もいます。つまり、男性は「エッチできるから付き合う」とは限らないけれども、「付き合う相手にはエッチを求める」ということです。

エッチに誘われたとしても過信してはいけませんが、最低限の女性としての色気を身に着けるなどはすべきでしょう。

■4.仲良く話せる

「話してて楽しいと思える女の子かどうかが最低ラインですね。一緒に居いて楽しくないと会いたくなくなっちゃうので…。」(商社営業/25歳/男性)

男性には「女性と一緒にいるときの楽しさ」を重要視している人が多いです。そして、「会話が楽しい」と感じる大事なポイントは、「女性から話してくれること」なのだとか。

おしゃべり好きな男性ならば女性が「聞き役」にまわるのが正解。でも、男性には自分から話したがるタイプの人よりも、「女性のほうが積極的に話してほしい」という人のほうが多いです。意中の男性と一緒にいるときには、話題を探しながら積極的に話すように意識してみてください。

■おわりに

彼女候補の女性にマイナス要素がなければ、男性が「付き合ってもいいかも」と思ってくれる可能性は十分にあります。「こういう人とは絶対に付き合えない」というポイントは誰にでもあるもの。あなたの良いところを好きな人に見せることも重要ですが、「男性の嫌がるポイント」も意識してみてくださいね。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)