気付けば“33歳タラレバ娘”に!? 私が幸せになるにはどうすればいい?

写真拡大

先日、「東京タラレバ娘」のドラマが終わりましたね。
みなさまは「タラレバ娘」の由来はご存知でしょうか?
タラレバ娘とは「〜してたら」や「〜してれば」と過去を引きずるアラサー女子のことを指します。

今回は、『33歳”タラレバ娘”が素敵な相手を見つけて幸せになるには、どうしたらいいの?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

**********

30代前半の者です。
今になって、ものすごく後悔していることがあります。
それは、20代の頃に2回プロポーズされたときに、両方とも断ってしまったことです。
当時、もっと仕事をしたくて田舎に帰ろうと思えなかったという理由からお断りしました。

33歳を迎えてから、考えが真反対に変わってきて、後悔ばかりが巡るようになり毎日が辛いです。
気持ちを切り替えて都内で婚活もしていますが、好きになれる人に出会えません。
「あの時、プロポーズを受けて入れば……」「田舎に帰っていれば……」
と堂々巡りの日々です。

どうしたら私は幸せになれるのでしょうか?

(ポーラさん)

**********

ポーラさんは、過去にプロポーズを断ったことを深く後悔している様子。
あの時プロポーズを断っていなければ、今頃は好きな人と幸せに暮らしていたのかも……と考えているのは典型的なタラレバ娘ですね。
ポーラさんが今後、素敵な人と出会って幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】疲れない程度に頑張りましょう

**********

現状に満足していないと余計に過去を振り返って後悔してしまいますよね。
でも、もし結婚していたら「もっと自由でいれば良かった」と後悔 しているかも。

「過去に努力すれば良かった」と思うのなら、現在でも努力すれば出会いはあると思います。
ただし疲れない程度に頑張りましょう。

好みのタイプが決まっているようですが、一人一人違う良さがあると思いますよ。
相手の良いところをたくさん見つけられる人になれば、相手も同じように自分の良いところを見つけてくれるはず。
そうして惹かれ合って、恋愛や結婚に繋がるのではないでしょうか。

少し肩の力を抜いて、自分は「幸せになる」と信じましょう 。

(LUMIさん)

**********

結婚していれば、必ず幸せになれるとは限りません。
「隣の芝生は青く見える」という諺があるように、人はないものねだりな生き物です。
しかし、ねだっているだけでは欲しいものは手に入りません。
まずは、自分のできることを無理しない程度にやってみる ことが大切ですね。

●【回答2】

**********

後悔する気持ちは分かります。
でも、20代の自分が決めた事が必ずしも間違いな訳でもないです。
なぜなら、物事に「何が正解で、何が間違いもない」から です。

過去の人と20代で結婚を決めてたら、
子どもを持って仕事をしている幸せな自分がいると思いますか?
「そうなっていたはず」って妄想しているだけだと思います。

結婚していてうまくいってなければ、もっと恋愛していれば、
あのまま田舎に帰らずにいたら良かったって後悔していると思いますよ。

30代前半でしょ?まだまだ若いです。
早くに結婚して子どもがいるだけが幸せではないです。
今からの恋愛が遅いとも思いません。
今だからこそ出来る恋愛もある と思いますよ。

どうしたら幸せになるでしょうか?の答えになってなくてすみません。
幸せって見えないものだから、自分の心次第 です。
小さな幸せをたくさん見つけることから始めてはいががでしょうか?

(macotonさん)

**********

どんな物事にも正の面、負の面があります。
なので、絶対的に正しいといえる物事はないのかもしれません。
未来はいつでも開かれています。
その未来を閉ざしてしまうのは、実は自分 なのかもしれませんね。

●【回答3】

**********

過去は変えられませんが、未来は変えられます!
クヨクヨしていても、何も変わりませんよ!
自分を磨いて、素敵な男性を射止めましょう!

(人間愛さん)

**********

回答の通り、過去は変えられない。
変えられるのは未来だけですよね。
そして、未来を変えられるのは自分だけです。

●まずはできることをやりましょう!

過ぎた過去のために未来を閉ざすべきではありません。
まずは今まで通り、婚活を続けて、もっと視野を広く持ちましょう。
焦ることはありません。

後ろを向いて歩くより、前を向いて歩いたほうが歩きやすいと思いますよ。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1888