メ〜テレ(名古屋テレビ放送)は、2017年4月1日に開局55周年を迎えるじょとを記念し、5月13日・14日にハッカソンイベント「メイキン クエスト」を開催し、特別番組として6月に放送する。

この「メイキン クエスト」に、“理系女子タレント”として人気の梨衣名(りいな)の出演が決定。3月24日に行われたメ〜テレの記者会見に登場し、「モノづくり」への愛情を熱く語るとともに、「メイキン クエスト」の魅力をアピールした。

「メイキン クエスト」はRPG(ロールプレイングゲーム)の世界観で展開されるため、梨衣名はRPG風の衣装に身を包み、魔法使いに扮したメ〜テレキャラクター「ウルフィ」とともに登場した。

梨衣名は、女性ファッション誌の元専属モデルとして人気を集めながら、大学ではロボット工学を専攻したという“筋金入り”の「理系女子」。休日の過ごし方として、「家にこもって半田ごてで電子工作するくらいモノづくりが大好きで、お掃除ロボットを作ったこともあります。最近はゲームプログラムも始めて、“クソゲー”を作ったりしてます!」と熱く語り、会場を沸かせていた。

また、この日の会見では「メイキン クエスト」に出場予定の8チームのうち、「デンソー技術会」、「Yahoo! JAPAN」、「名城大学」の参加が発表された。この情報に梨衣名は、「さまざまなジャンルの人たちのプライドをかけた戦いが見られると思うとワクワクします!」と、本番に向けて期待を高めていた。出場する8チームには、梨衣名を含め一人ずつ芸能人が加わるという。残りのメンバーは後日発表予定だ。どんな個性的な面々が参加するのか?楽しみにお待ちいただきたい。