流行メイクがウケるとは限らない!?実は男性が好きなメイク

写真拡大



女子にとってメイクは大切な身だしなみ。自分を可愛く見せたり、いつもとはちょっと違う気分を味わったり…。特に流行のメイクはオシャレ感があって、同性から見ても「かわいい!」と感じたりするものですよね。しかし流行メイクが、必ずしも男子ウケするとは限らないようです。そこで今回は、男子が本当好むメイクについて、解説していきましょう!

■●ぷっくり涙袋は自己満足!? 男子ウケするのは自然な下まぶた

女子のぷっくりとした涙袋は、愛されアイメイクとしても定番ですよね。かわいく見せつつ色気を感じさせることができるので、涙袋専用のメイク用品もたくさん市販されています。

しかし意外にも、男子はメイクで膨らみが強調された下まぶたよりも、自然な下まぶたを好むよう!メイクで下まぶたを強調すると、化粧が濃い印象を与えやすいからです。男子ウケを狙うなら、自然な下まぶたにしておくほうが賢いかもしれません。

■●バサバサまつ毛は卒業しよう!目指すはロング

ボリュームがあってばさばさとしたまつ毛は、目を大きく見せてくれて印象アップになりますよね。お人形のような、バサバサまつ毛に憧れている方も多いのではないでしょうか?しかし、男子はボリューミーなバサバサしたまつ毛よりも、自然に長いまつ毛がお好み!マスカラは、ボリュームタイプよりロングタイプのもの選んで自然な目元を作りましょう。

■●つけすぎ要注意!自然なうるおいリップが男子に人気

「キスしたい!」って思われる唇に見せるためには、リップグロスが必需品だと思っていませんか?たしかに、リップグロスでぷるん!と潤いのあるリップメイクをすると、男子はドキドキするもの。

しかし、見るからにグロスのてかりが感じられるようなリップメイクは、「キスしたらベタベタしそう…」と敬遠されることも少なくないのです。

キスしたいと思われるようなリップメイクをしたいのであれば、ベタベタはNG。自然に潤うようなリップをチョイスしましょう。

■●濃い色リップはNG!?自然なカラーが◎

流行によっては、濃い色リップが可愛く見えることもありますよね。赤く濃い色リップはおしゃれですし、セクシーな印象を与えてくれます。

しかし、そう見えることで逆に「遊んでそう…」と奥手男子が引いてしまうことも少なくありません。一般的に男子ウケのいいリップは、くすみのないピンク!「媚びるようなピンクが苦手」という場合は、透明感のあるオレンジ系のピンクをチョイスしてみてくださいね。

■●おわりに

「かわいい!」と思える流行メイクを見ていると、ついつい惹かれてしまうもの。しかし、女子が思うかわいいメイクと男子が思うかわいいメイクには違いがあると覚えておきましょう。

男子ウケのいいメイクに共通するのはナチュラルであること。あなたもナチュラルさを意識したメイクで、男子ウケを狙ってみましょう!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)