マジつまんねぇ! 男性につまらない女だと思われないコツ

写真拡大

男性とのデートで、なんかつまらないなと感じるときってありますよね。女性はどんなデートに対してつまらないと感じるのでしょうか。また、逆に男性からつまらない女だと思われてしまった場合にはどうすればよいのか調査しました。

<目次>

(1)デートしてもつまらない男性の特徴と対処法
・デートでつまらないと感じる男性の特徴
・つまらないデート内容
・デートがつまらないときの対処法
・デートをやめて帰る方法
(2)男性につまらないと思われる女性の特徴と注意点
・デートでつまらないと感じる女性の特徴
・デートがつまらないときの男性のリアクション
・男性につまらない女だと思われない方法
(3)一緒にいて楽しいと思う女性の特徴
(4)まとめ

(1)デートしてもつまらない男性の特徴と対処法

デートしたときに、女性がつまらないと感じる男性やデート内容にはどんな特徴があるのでしょうか。また、そんな男性とデートしてしまったとき、どうすればうまく解散することができるのか調査しました。

Q.デートがつまらない男性の特徴は?

_駭辰続かない

・「会話が続かない、自ら話してこない男性」(31歳/建設・土木/技術職)

・「会話が続かない人やすべての発言に否定的な人」(31歳/情報・IT/その他)

一緒にいるからには、会話を楽しみたいですよね。会話が続かないとデート自体もつまらないものになってしまいそうです。

携帯ばかり見る

・「携帯をいじって話を全く聞いてくれなかったり、聞いたふりをして聞いていなかったりするとき。二人でデートしているのに携帯に夢中になったり、ほかの女性を見ていたり、全く自分に興味を持たず、一緒に行動しているだけというデートはつまらない」(23歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)

・「携帯ばかり見ていて、自分を見てあまり会話してくれない人。特にゲームばかりする人。自分のことばかりしゃべる人も嫌」(28歳/その他/その他)

せっかくのデートも、相手が携帯ばかりいじっていたのでは面白くないですよね。デートしている意味もなくなってしまいそうです。

自慢ばかりする

・「自分の自慢ばかりしている男性。会話というよりも一方通行の会話になってしまうため」(31歳/その他/その他)

・「自分の自慢話しかせず、人の話を聞かない。一緒に楽しもうという姿勢がない人。自慢話ばかり聞くのはしんどくなるし、一緒に楽しもうとしてくれないなら、一緒にいる意味はないかなぁと思う」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自慢話も少しならいいですが、あまりに多くなってくるとウンザリしてしまいますよね。気配りが感じられないですよね。

口下手な人の場合、会話が続かないということもあるかもしれません。ですが、それなりの努力はしてくれるのではないでしょうか。また、携帯をいじっていたり、自慢話ばかりするなど、相手のことを考えない言動だとつまらなくなってしまいますよね。では、デート内容としてはどんなものがつまらないと感じるのでしょうか。

Q.つまらないデートの内容は?

ゞ縮のない場所

・「興味が無いところ。好きな人となら興味ないところでも楽しいけれど、そこまで好きではない人やその人自身にあまり興味がなければ自分の好きなとこ以外はあまり楽しめない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「興味もない場所に連れて行かれるとき。苦痛でしかない」(25歳/その他/その他)

自分にとって、あまり興味のないところでのデートだと、楽しくはないですよね。楽しいのは本人だけとなりそうです。

∩蠎蠅亮駝に付き合わされる

・「相手の趣味に付き合わされるものはつまらない。同じ趣味、興味であれば問題ない」(31歳/情報・IT/その他)

・「相手の趣味ばかりのデートコースのとき。自分と同じ趣味ならいいですが、自分が興味が全くないものばかりだとつまらないから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

同じ趣味であれば楽しめるのですが、一方的に相手の趣味に付き合わされるのはつまらないですよね。

デート先が決まっていない

・「どこに行くかを決めてもらいたいのに決めてもらえないでどこ行く? どこ行こうか? 好きなところに行ってもいいよ、と言われるのが嫌です」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「どこに行くか決まっていないため、歩くだけで疲れてしまう」(28歳/運輸・倉庫/その他)

行くあてもなく、適当に移動するのは疲れてしまいますよね。できれば、迷ったときは男性に決めてもらいたいですよね。

二人で楽しめないデートだと、つまらなく感じてしまうようです。また、デートだと、男性にリードしてほしいという気持ちもあるようですね。それではデートがつまらないと感じたとき、女性はどうすればいいのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、どうすればいいですか?

ー分から提案する

・「自分から行きたいところを提案してみる。男性が嫌そうにしたら文句を言う」(28歳/その他/その他)

・「自分から、どこに行くか提案をしたり、楽しくなるようにアクションをかける。それで、無理なら日を改める」(29歳/その他/その他)

自分から提案して楽しめるようにするのはよさそうですね。特に自分の行きたいところに行ければ楽しめるのではないでしょうか。

∩瓩瓩棒擇蠑紊欧

・「早めに切り上げる。後日改めてやり直す。グダグダしてるとけんかになるから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「早々に切り上げる。つまらないデートしかできない人とは今後付き合わないから、無駄な時間は使わない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

つまらないときは、早めに切り上げてほかのことをするのもよさそうですね。つまらないままずっといるとストレスになりますし、争いにもなりかねません。

つまらないとアピールする

・「つまらないことを態度で知らせて、何かアイデアを出してもらう。または自分から予定変更を提案して、その都度自分の興味のあることを伝える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「つまらないというアピールをしても改善されない場合は解散する方向で話してしまう」(27歳/医療・福祉/専門職)

つまらないアピールをするというのもあるようですね。それで気づいて改善してくれればいいのですが。

つまらないデートは、自分から何かアクションを起こすのもよさそうです。別の場所に行くのもいいですし、その日は切り上げるというのもありですよね。無理をすることで、気まずくなったりけんかになったりしてしまう可能性もあります。ではデートをやめて帰りたいと思ったとき、彼に何と言えばいいのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、うまく帰る方法は?

_搬欧ら連絡が来たと言う

・「家族からの連絡があって帰らなければいけないと伝える」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「家族や友人から連絡が来たふりをして、帰らねばならないとうその用事をつくる」(26歳/その他/その他)

友人や家族からの連絡を言うのもありのようです。電話のふりをするよりは、その家族や友人に電話してもらうというのもいいかもしれません。

急用ができたと言う

・「急用ができたとうそをついて帰る。相手のことを考えると楽しくないので帰ります。とは言えないから」(23歳/その他/その他)

・「急用ができました。そっちに行かなきゃいけないから今日はこれで帰ります。ごめんね。と相手が納得するように話をすればいいと思う。親が具合が悪くなったとか、生理が重くてつらいからもう帰りたいですとかちゃんと理由をつけて帰ることが大事だと思います」(23歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)

急用というのは、内容によっては怪しまれてしまいます。きちんとした理由を伝えられれば、相手も納得するのではないでしょうか。

B猟瓦悪くなったと言う

・「体調が悪くなったと言う。デートの内容ではなく、どうしようもない問題なら帰りやすい」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調が悪くなってきた。実はあまり調子がよくなくて、大丈夫かなと思ってきたけどやっぱりしんどくなってきたといって帰る」(29歳/医療・福祉/専門職)

体調不良というのはありそうですね。相手も無理に引きとめることもできませんしね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数408件(22歳〜34歳女性)

相手が納得できる理由があれば、うまく帰ることができるのではないでしょうか。バレバレのうそだと、あとで気まずくなってしまいますので注意しましょう。

(2)男性につまらないと思われる女性の特徴と注意点

それでは、逆に男性からデートしてもつまらないと思われてしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか。つまらないと思われないための対処法も紹介します。

Q.デートがつまらない女性の特徴は?

〃搬咾个り見る

・「スマホばかりをいじったり、会話が適当」(26歳/機械・精密機器/その他)

・「ずっと携帯をいじっていてあまり楽しそうにしてくれないとき」(33歳/生保・損保/営業職)

相手がスマホや携帯をずっといじっているのはつまらないですよね。自分といるよりそっちの方が楽しいということですから。

会話がうまくできない

・「会話をしていても全く乗ってこないとき。多少の違いを受け止めてくれず、相手のペースにさえも合わせるつもりもないと感じたとき」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「会話のキャッチボールにならず、コミュニケーションが取れない人」(39歳/建設・土木/技術職)

会話のノリが悪いと、デートも楽しくないですよね。特に会話はキャッチボールですから、どちらか一方だけではダメですよね。

自分の話ばかりする

・「自分の話だけで相手の話は聞かないとか? 過去の話が多くて、二人でああしたい、こうしたいがないとイメージや価値観がわからない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことしか話さない。こっちの話に関心がない」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

常に相手がしゃべっているのも、ただ聞くだけになってしまいますから、つまらないですよね。その話が面白ければ、別かもしれませんが……。

いろいろな特徴があるようですが、全体的に見ると自分のことばかりで、男性に対して興味がないというのが一番の理由になりそうです。それでは男性はデートがつまらないと感じたとき、どんな行動を取るのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、どんなリアクションを取りますか?

〜瓩切り上げる

・「どうにかして早く切り上げようとする」(23歳/情報・IT/技術職)

・「早めにデートを切り上げて、解散する」(30歳/医療・福祉/専門職)

つまらないデートは早めに切り上げたいというのは、多そうですね。無理して一緒にいても、ストレスになってしまいます。

携帯をいじる

・「携帯とかゲームをしてしまう。ほかのことをしてた方が楽しい」(30歳/建設・土木/技術職)

・「携帯を見たり時計を見たりして、帰りたいオーラを出す」(34歳/アパレル・繊維/営業職)

ほかのことをするというのもあるようです。相手がしているとつまらないと感じることをすることになりますよね。帰りたいという気持ちを伝えることができるのかも。

時間を気にする

・「時間を気にすると思う。時計を何度も見る」(39歳/食品・飲料/営業職)

・「時計を気にして早く帰りたいアピールをする」(31歳/建設・土木/技術職)

時計を見たり、時間を気にする男性もいるようですね。時間を気にしていることで、帰りたいというアピールにもなるのではないでしょうか。

つまらないデートだと、早く帰りたいというのが多くの意見のようです。また携帯をいじったり、ゲームをしたりして時間をつぶすというのもあるようですね。男性につまらないと思われないため、女性はどうすればいいのでしょうか。

Q.男性につまらないと思われないため、女性はどうすべきですか?

‐亟蕕任い

・「取りあえず笑顔でいてくれればそれだけで男性は幸せよ」(30歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔でいるべき。一緒にいて笑っていてくれれば、安心するしこっちまで楽しくなるから」(36歳/その他/販売職・サービス系)

笑顔でいるということは大切かもしれませんね。女性の笑顔を見るだけで、男性もデートを楽しくすごせるようです。

会話を楽しむ

・「会話のキャッチボールを頑張ってほしい。あとは本気で楽しんでるように見せてほしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「会話を続けるようにしてもらいたい。返しようのない返事はやめてほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話の努力というのは大切なようですね。お互いの気持ちも伝わりますし、基本的なこととも言えるのではないでしょうか。

A蠎蠅力辰鯤垢

・「相手のことを聞き出す。自分ばかり話さない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「相手の話を聞いて、うんうんとうなずいてあげること」(28歳/商社・卸/営業職)

自分の話だけだと相手も退屈ですから、話を聞いたり相槌をうつのも大切かもしれません。自己中心的にならないといったところでしょうか。

相手につまらない思いをさせないためには、気遣いも大切です。もちろん、自分もしっかり楽しむということも必要ですよね。

(3)一緒にいて楽しいと思う女性の特徴

それでは、男性はどんな女性に対して一緒にいて楽しいと感じるのでしょうか。男性が一緒にいたいと思う女性の特徴について聞いてみました。

Q.一緒にいて楽しい女性の特徴は?

,い弔眈亟

・「いつも笑顔でいる。これが1番。自分の目を見て話をしてくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「どんなときでも笑顔でかわいく接してくれると楽しい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつも笑顔というのが男性としては理想的なようですね。どんなときでも、その笑顔を見るだけでも楽しくなれそうですしね。

△茲笑う

・「よく笑う人。ささやかなことでも面白いと思ってくれる人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「よく笑ってくれる、男性に対して興味を持ってお話してくれる」(27歳/自動車関連/技術職)

笑ってくれる相手と一緒にいるのは楽しいものですよね。相手のリアクションで男性も楽しくなれますし、楽しませてあげたいとも思いますよね。

O辰合う

・「話が合い、一緒にいてこちらがリラックスできる女性」(37歳/建設・土木/技術職)

・「話が合ってノリがいい人が一緒にいて楽しい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

話が合うというのは、一緒にいるうえで大切なことかもしれません。会話も続きますし、その時間を楽しくすごせそうですしね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数415件(22歳〜39歳男性)

一緒にいて楽しいと思えるのは、自分だけでなく相手も楽しんでくれている状況なのではないでしょうか。相手の楽しそうな姿を見れば、自分も楽しくなれますしね。

(4)まとめ

せっかくのデートですから、お互いに楽しく過ごしたいですよね。相手が今どんな気持ちでいるのかがわかれば、自分が何をしてあげればいいのかも考えることができそうです。自分が楽しむことだけを考えるのではなく、相手にもちゃんと気を配ることで、デートを楽しく過ごしたいですね。

※画像はイメージです

(ファナティック)