新垣結衣と星野源のコンビで昨年大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)の公式Instagramが、27日の投稿に添えた“意味深”なハッシュタグがファンの間で大きな話題となっている。

 同アカウントは、この日の投稿で29日に発売となる「逃げ恥」DVD&ブルーレイの限定特典となるマスコットを紹介。単なるお知らせと思えるが、ファンが注目したのは、いくつも並んだハッシュタグの最後の文字だ。

 #逃げ恥、#みくりくま、#もちくま、#3月29日発売、#お待たせしました、#只今TBS前には逃げ恥パネルも設置中、#逃げ恥ロス、#春休みに一気観、に続いたのは「#そして」というハッシュタグ。

 これに気づいたファンからは、「そして?」「そしてそして!?」「そしてってなにーー??」といった「そして」に続く言葉の催促に加え、「スペシャルかな!?」「2決定かもん」という期待の声まで上がっている。

 同ドラマは、職ナシ、彼氏ナシ、居場所ナシの主人公・みくり(新垣)と、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎(星野)がひょんなことから始めた“契約結婚”関係を描く物語。エンディングでキャストが披露した“恋ダンス”も大ブームとなった。(山田貴子)