松本人志が登場する「タウンワーク」のCMシリーズが3月28日(火)よりオンエアを開始する。

【写真を見る】WANIMAのメンバーに「歌詞を変えよう」と提案する松本人志

今回、松本とCMで共演するのは、人気急上昇中のバンド・WANIMAの3人。WANIMAのギターとして音楽スタジオで演奏に参加する松本の姿に注目だ。

とあるスタジオでレコーディング中、ギターの松本は突然演奏をストップさせ「歌詞を変えよう。“バイトするならタウンワーク”にしよう」とおなじみのセリフを口にする。メンバーは松本の提案に驚くが、素直に歌詞を変更して歌い始める。すると松本は、再び演奏をストップさせ、「元に戻そう。意味分からないわ。ちょっと無理があったな〜」と前言を撤回。唖然とするメンバーに、松本は悪びれる様子も無く「止めてよ〜。そういうとき」とぼやく。

都内のスタジオで行われた撮影現場では、松本には演奏用に“左きき用”のギターが用意されていた。それを聞いた松本は「ぼく、(左ききだけど)こういうとき右なんですよ」とまさかの発言。あわてるスタッフに「どっちみち弾けないからいいですけど」とフォローしたが、「違和感あるな…」と気にしている様子だった。

WANIMAの3人は、初めてのCM撮影と松本との共演に緊張した様子だった。松本の突然の提案にキョトンとした表情をしなければならなかったが、3人は松本のアドリブに笑いをこらえるのに必死。カットがかかるたびに大笑いをしていた。