フレッシャーズ編集部

写真拡大

仕事をしている上でのステップアップである「出世」。自分の成長のために闘志を燃やしている人もいれば、「プライベートが削られそう……」と思い、あまり意欲的でない人もいるでしょう。春からの新社会人はどちらのタイプが多いのか気になりますよね。実際に、17卒の内定者のみなさんに話を聞いてみました。


入社するからには出世したいと思っていますか?

はい 88人(67.69%)
いいえ 42人(32.31%)

出世したいと思っている人が、約7割弱という結果に。出世したいと考えている新社会人も多いようです。それでは、出世したいと思っている人、思っていない人それぞれの理由について教えてもらいましたので、ご紹介しましょう。

<出世したい理由>
■成長のためにはポジションアップが必要

・「立場が人を作る」というので成長していくためには必要(男性/23歳/大学4年生)
・どんどんいろんなことを学んで成長したいし、会社に貢献したいと思うから(男性/24歳/大学院生)
・出世で能力を証明したいから(女性/22歳/大学4年生)

■視野を広げたい

・せっかくなら出世していろいろな世界を見てみたいから(女性/22歳/大学4年生)

■改革をしたい

・上の立場に立って、日本の古い制度や考え方を変えていきたいと強く思っているから(女性/22歳/大学4年生)

たしかに制度や考え方を変えるには、上の立場につかないとなかなか難しいかも知れませんね。出世して、会社を動かす中心になりたいという意欲的な声が聞こえてきました。

続いて、出世しなくていい理由と思う人にも理由を聞いてみました。

<出世しなくていい理由>

■プライベート等を大切にしたい

・プライベートを充実させたい分、仕事面での欲はないから(女性/23歳/大学4年生)
・仕事人間にはなりたくないから(男性/22歳/大学4年生)

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

■仕事の中身が大事

・特に楽しく仕事ができればいいので、出世は気にしないから(女性/25歳/大学院生)
・自分がやりたい仕事ができればそれでいいから(女性/22歳/大学4年生)

■責任が増える

・出世したらより重い責任を負わないといけないから(男性/22歳/大学4年生)
・出世しても責任が増えるだけのこともあるから(女性/22歳/大学4年生)

「出世をするとプライベートの時間が減りそう」と考えている新社会人が多いようです。なかには出世しなくても、自分のやりたい仕事ができればいいという意見もありました。

いかがでしたか? 新社会人の約7割が出世したいと考えていた今回の調査。意外に出世に前向きな人が多く、4月から将来に向けて、すでにバリバリと働きたいと考えている新社会人も多いでしょう。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月20日~2017年1月23日
調査人数:大学生男女146人(男性56人、女性90人)