「Yahoo!」で “音” を検索できる新機能『♪(おんぷ)検索』がスタート / 47都道府県の音が聴けるらしいけど「埼玉の音」ってどんな音?

写真拡大

ヤフー検索に登場した新サービスは、その名も「♪(おんぷ)検索」。単語のあとに「♪」をつけてヤフー検索すると色々な音や鳴き声などをダイレクトに検索でき、音そのものを聴くことができるのだそうです。

とにもかくにも、試してみないことにはなーんにもわかりません。ってなわけで、さっそく公式サイトをチェック! するとそこには「47都道府県の音」、「使える音」、「動物の音」、「楽器の音」と4つの項目がラインナップされておりました。

「使える音」は約160種、「動物の音」は約120種、「楽器の音」は約90種公開されているらしいのだけど……気になるのは予測がまったくつかない「47都道府県の音」です。一体どんな音を聴くことができるのかしらね!?

【出身地を入力してみよう♪】

公式サイトに描かれた日本地図のなかから、手始めに「青森♪」をクリック。するとなんということでしょう、「ねぶた祭りの音」が景気よく響き渡ったではありませんか!

続いてわたしの出身地である「福島♪」をクリックしてみると、「スパリゾートハワイアンズ」のにぎやかな音が流れてまいりました。お次はフィーリングで選んだ九州「宮崎♪」をクリック、すると今度は「高千穂峡」の水音が! なにこれめちゃくちゃ癒される……脳からα波出てるのがわかるんですけども〜!

そのほかユニークなところでは、「埼玉♪」の「草加せんべい」に「兵庫♪」の「神戸牛を焼く音」、「岡山♪」の「デニム」がおススメ。こうしてみると、土地にまつわる名物や観光地をフィーチャーしていることがよくわかりますよね。

【「使える音」がめっちゃ楽しい!!】

一方で、飽きることなく延々楽しめちゃうのが、「使える音」。「自然」、「料理」、「あそび」、「ホラー」、「リラックス」などなどさまざまなジャンルの音がありまして、端から端までぜーんぶ聴きたくなっちゃう!

特にわたしが好きなのは「演出」という項目にラインナップされていた音で、「シャキーン♪」「ドロン♪」「カーッ♪」あたりがツボでした。ちなみに「カーッ」とは時代劇によく出てくる効果音、北島三郎さんのヒット曲『与作』に出てくるアノ音のことです、ハイ。

【♪を入れていろんな単語を検索してみて!】

これまでは「〇〇 音」と検索しても、出てくる情報はテキストのみ。肝心の音までたどり着くには何度かクリックしなければなりませんでしたが、「♪検索」ならばすぐに音を聴くことができるから便利! なお検索する際は、単語と「♪」の間にスペースを開ける必要はないそうですよ。

面白さ、スリル、癒し……あなたの心が求める音がきっとここにある、はず! 音の魅力を存分に楽しめるヤフー「♪検索」で、さっそく遊んでみてはいかがでしょうか♪

参照元:Yahoo!検索
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る