アメリカ移籍を決断した川村

写真拡大

 アルビレックス新潟レディースは27日、日本女子代表(なでしこジャパン)MF川村優理がアメリカ・NWSLのノースカロライナカレッジに移籍することが内定したと発表した。

 川村は今年1月にベガルタ仙台レディースから新潟Lへ加入したばかり。26日になでしこリーグの新シーズンが開幕していたが、川村は開幕戦に出場していなかった。

 クラブを通じて川村は「いつも応援ありがとうございます。私はこのたびアメリカのノースカロライナカレッジへ移籍することを決めました。そして、チームメイト、監督やコーチ、サポーターの皆さん、アルビレックス新潟を支えてくださっているスポンサーの皆さん、大事な時期にこのような発表になり申し訳ありません」と謝罪のコメント。

「私はアメリカへ行き、サッカー選手としてはもちろん、人としても絶対に成長し戻ってきたいと思います。この移籍に関して背中を押してくださったアルビレックス新潟の方々にはとても感謝しています。」

「遠く離れていますが私はずっとアルビレックス新潟を応援しています。私も皆さんにいい報告ができるように頑張ってきたい思います。これからも応援よろしくお願いします」と感謝の思いを綴った。

プロフィールは以下のとおり

●川村優理

(KAWAMURA Yuri)

■ポジション

MF

■生年月日

1989年5月17日(27歳)

■身長/体重

168cm/57kg

■出身地

新潟県

■経歴

青山サッカー少年団―新潟L―千葉L―仙台L

■出場記録

なでしこリーグ通算

└228試合出場36得点

日本女子代表通算

└29試合出場2得点

■代表歴

U-17日本女子代表、U-19日本女子代表、日本女子代表


●なでしこリーグ2017特設ページ