iPhoneでローアングル撮影が簡単になる!子供やペットの目線で写真が撮れる「クリップ式ペリスコープスマホレンズ」

写真拡大 (全3枚)

iPhoneでは、街でのスナップや料理などの写真を撮る人が多い。しかし、子供やペットと暮らしている人にとっては、iPhoneで、日々子供やペットを撮っていることだろう。

子供やペットの写真は、豊かな表情を撮影できるかが、大切だ。

特に子供が赤ん坊や幼児の場合、ハイハイしていたり、よちよち歩きしたりする姿は、子供目線で撮りたいもの。また、ペットも人の高い視点ではなく、ペットと同じ高さの目線で撮りたい。
ローアングルで撮影すれば、それだけ子供やペットの表情もしっかり撮ることができるからだ。

しかし、iPhoneをはじめスマートフォンでローアングル撮影するのは、かなりツライ。
スマートフォンのカメラは本体の上部にあり、ローアングルで撮影するためには低姿勢を維持しないとならないからだ。

サンコー「クリップ式ペリスコープスマホレンズ」は、そんなローアングル撮影が低姿勢をとらなくても撮影できる便利アイテムだ。
価格は、980円(税込)。

■クリップ式で着脱が簡単なペリスコープレンズ
本製品はクリップ式のペリスコープレンズだ。
iPhoneのカメラレンズに取り付けるだけで、カメラの向きを90度回転させた撮影が可能となる。

つまり、iPhoneを水平にもったままで正面からの写真を撮ることができるわけだ。
今までのように姿勢を低くして、iPhoneを覗き込まなくてもローアングルで撮影ができる。




取り付けは簡単だ。iPhoneに本製品を差し込むだけでよい。

クリップ式なので、磁石や粘着テープなどのアタッチメントを貼り付ける必要もなく、手軽に着脱ができるので、使わないときはすぐに外してポケットやカバンに片付けることができる。




赤ん坊やペットの写真をローアングルで撮影したい人にとって、本製品は役に立つだろう。


ITライフハック 関口哲司